スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月29日

萩にゃん兄貴オッスオッス【こちら世田谷区松蔭神社前奇兵隊屯所】



デジカメ投入するも使える写真僅少!
そう言うことでどっこい生きてる猿野ちゃんですオッスオッス(挨拶)
土曜日はダブル台風で中止となった物の、日曜日は世田谷の祭に行ってきました。


観光客相手に愛想を振りまく程度の能力、すっかりマスコットキャラクターとして定着(!?)
今までの活動が評価されたのか隔離されたのかはわかりませんが、今年から専用の屯所が設けられておりました。


この式典で一応は終わったんですが、独自でもパレード行進が組まれており結構忙しかったです。


私服ですねそうですね。
終了直後に一枚だけしか撮影できませんでした。
なんか知らんですがMtechのグローブが行方不明になりました。
盗む価値がある物とも思えないので誰かが間違えてもってたんでしょう。
哀号!  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 20:20Comments(0)幕末・歴史系

2013年10月26日

またヤンマガネタだが・・・

漫画家の風間やんわり氏が急逝したとの事。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:02Comments(0)

2013年10月24日

パッパカパー


ゴリラーマン  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 09:06Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)

2013年10月23日

まーいろいろあったわけで

連続夜勤と自宅工事も重なってたので死ぬかと思ったぜ!
まあいろいろあった次第です。


久しぶりに軍服に袖を通したのですよ。
なお勲章授与式とかありましたが、俺個人の手元には一切残ってません。
こりあ一体どうしたもんかとw


心霊写真ではなく俺の海軍一種なのですよ。
もらった物と言えばデジカメ画像くらいなんですが、俺が映ってるのはほとんどありませんでしたw

まー言われた事はこなした、ベストは尽くした。
今やレイムダックの俺としちゃこれ以上はどうにもならん。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 15:50Comments(0)大日本帝国海軍

2013年10月19日

おうおう▼皿▼



まー言われた事全てこなしたんだからこれ以上はもうどうにもならんわw

眠い、仕事もあるので明日(日曜)の朝まで寝られない。

死にそうだけどまだ死なない猿野ちゃんなんだなコレがw  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:04Comments(0)挨拶・雑談

2013年10月16日

THE・トラヌタヌキ【M4カービソアップデート計画】

信じられるかい?今さっきまで俺、昭五式に徽章縫い付けてたんだぜ?(挨拶)
腰痛になった猿野ちゃんです、もう老人です。

ヤフオクでポロっとMOEカービンが落ちちゃったので届く前から獲らぬ狸の皮算用をしてみようと思ったり思わなかったり。
#当ブログは貧乏人があれが欲しいこれが欲しいと妄想を書き連ねる事を目的として運用されています。

現物が届いてないので今日の日記の画像はアマゾンとかの販売ショップの画像を引用しちゃってます。

1・MOEMOEしたい

オクの出品者画像によるとおおよそこんな感じですね、ハイダーがオレンジでしたがどうせアウターバレルごと交換する予定なのでいいです。
この時点でストック、ハンドガード、グリップ、リアサイトがマグプル製に交換されています。
取り立ててマグプル社に思い入れはないのですが、使いやすそうに見えるので試してみたいのです。
特定のナントカ軍とかカントカ警備隊とかが採用してるってモデルではないのでPMC装備で使います。
うなるほどアフターパーツがある銃なので好みと使いやすさだけ追求してってみるのが今回はいいかな、と。

フォリッジグリーンは一番の不人気色らしいですが、なんかMOE=グリーンの印象がある(原因不明)のと、
日本国内での迷彩効果を考えたら黒やTANよりもいいんじゃないかと思ったり思わなかったりしたのでFG色です。

2・小型のがいい。

で、最初からショートバレル組んだ状態でも販売されてた様です。
限定生産だったとの事で今回新品で在庫のあるショップは発見できず。
「89式よりも短い」は絶対に譲れない条件なのでショートバレル探してきて組もうと思います。

まあマルイ旧世代互換らしいのでアフターパーツ探しで困ることは多分ないでしょう。
インナーバレルも必然的に変わるので付随した内部調整も含めてどこかのショップに依頼しようと思っています。
俺自身の経験のなさもある上に、部品代に加えて工具も新調する必要があるのでそっちの方が多分安い。

3・フロントサイト交換したい。

「AR-15系のフロントサイトは三角形であるべき」という思い込みと光学サイトを装着した際の利便性を両立するべく、
ARMSタイプのフロントサイトを探しています。
友人から中古部品の提供が受けられる可能性があるので期待しています。

これ画像検索してみたところ、着剣ラグがある物と無い物がありますね。
どっちを選ぶかって言われたら10.5inバレルでは元から着剣できないし、PMC装備が前提なのでミリタリー色の薄い着剣ラグなしのタイプを選びたいですね。

まあ友人から中古部品の提供が受けられたらどっちのタイプでもいいですw

4・フラッシュハイダー交換&サプレッサー装着


マルイ次世代のリコイルショック面白そう!欲しい!
・・・と、思っていたのを今回蹴ってわざわざG&Pを買ったので静音化を図ってみたく思う次第。
なんか動画でフラッシュハイダーの上から着脱できるサプレッサーを見たので「これだ!」と思った。
そして調べてみたらマグプルだった。
マグプル社に特に思い入れは無く、使いやすそうな物を選んでいたらたまたまマグプルだったんです。
いやホンマ。

5・最新型のスリングが使いたい。


現代的なガンコントロールに高機能スリングは必須でしょう、昭和で針が止まった俺の時計を
一挙に現代に引き戻すための必須アイテムはスリングだ!
・・・と、言うことで色々と調べてて使いやすそうに思えたのはマグプル。
マグプル社に特に思い入れは無いんですが、使いやすそうに思えた物を集めたらマグプルでした。

6・スリングを装着したい(前)

レイルではなくハンドガードに直接ネジ止めするスリングアタッチメントが販売されてます。
4面レイルにもっさりとオプション装着するのはなんか意味があるんでしょうが、まず第一に軽くないと
猿野ちゃん体力不足で氏ぬので軽くシンプルにするべきであると思うのですよ。
と、言うことでこのスリングアタッチメントを買いたいのです。
ハンドガードがMOEなのでマグプルなのは必然、別にマグプル社に思い入れがあるわけではない。

7・スリングを装着したい(後)


M4系カスタムではエンドプレートにスリングスイベルを装着するのが流行な様です。
アフターパーツが膨大な数あるので迷いに迷うところですが、左右両方に可動してスイッチングできるのがいいかな、と。
ああ、調べてみたら案の定マグプルでした。
マグプルだから好きになったんじゃない、好きになったパーツがマグプルだったんだ。

8・せっかくだから俺はこの緑の弾倉を選ぶぜ!


旧世代M16互換のマガジンが販売されてるようです、実売2000円くらいから。
まーここは好みだけで選んじゃってもいいんじゃないですかね?かね?
一部透明プラスチックで残弾が確認できるのがなんか欲しいんですが、エアガンでは機能しておらず純粋な飾りです。
これはマグプルだから欲しくなったというかなんと言うか、ここまできたらトータルコーディネイトしたほうがオサレじゃん?
まあ軽い(多分)ので実用性もあるでしょう、プラだし。


9・なんか光学サイトが欲しい。


 これは選択肢が本当に多すぎてわからないので一番最後にする。
 レプリカのホロサイト(オープンダット)が欲しいのだけど、低倍率なスコープの方が実用性が高いかもしれない。
 これは入念に情報を調べた上でチョイスしたいと思います、後回し確定。


10・諦めた物
 タクティカルライト(うーん、使うかな?)
 マグウェルグリップ(最初買おうと思ってたカスタム済み中古品にはついてた)
 フォアグリップ(軽量化優先)
 バイポット(フォアグリップがバイポットになる奴がギミックが面白い、でも使うかな?)
 なんかよくわかんないハコ(なんなんだよアレ!)
 M203(ライフルレングスのMOEハンドガードと組み合わせると意外とかっこいい)
 OKC3S銃剣(なんか見た目が仰々しくてカコイイ、レプリカが出てない、仮にレプリカ買っても写真一回撮って終わると思う)

#結論
 まず内部チューンをショップに依頼するための貯金、そして小型軽量を心がける、そして最後に光学サイト、事前に情報収集。



  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:53Comments(0)トイガン・デコガン

2013年10月15日

先進鯖芸小銃計画

PKM重てぇよ!(挨拶)
せっかくだからと暴走し続ける猿野ちゃんです、オッスオッス。
とりあえず今後の購入計画を立てるべく公開個人用メモを晒します。


#当ブログには貧乏人があれが欲しいこれが欲しいと書く以外の目的も価値もありません。

とりあえず候補は4種類に絞りました。
鯖芸部門とコヌプレ部門+両立度ですかね。


・G&P製 MOEカービン
 シンプルなのが好みなのでおおよそこの形で既に八割五部ほど理想形を実現しています。
 フロントサイト(折りたたみ)と光学サイト追加、スリングスイベル加工くらいしか外装はいじる見込みないです。
 マグプルのがすごく使いやすく見えるのでMOEにしたいのですが、人気銃だけに本体のメーカーが多数あり、
さらにはMOEパーツもレプリカが多すぎて把握できず、パーツのマッチングに不安があるので最初からMOEとして
販売されているG&P製をベースにして、どこかカスタムショップに持ち込んでチューンナップしてもらおうと思います。
本人にカスタムの技術がない以上に工具類を新規購入するくらいならば金はらってショップチューンしてもらったほうが安いんじゃないかってのもあります。

鯖芸度☆☆☆☆★
コヌプレ度☆★

長所・実は既にヤフオク入札ずみ。 カスタムパーツが豊富。軽快そう(に見える)。
短所・高級中華とは言え外国製は不安。 リポバッテリー仕様、内装はショップに出す予定。


LCT製AKS74u

 既にAKS74を持っているので、バッテリー、マガジン、マガジンポーチなどの周辺機器が使いまわせ、
さらに操作性も一緒なのでトータルコストは安く上がるので最有力候補である。
 ただ短いのはいいが頑丈なメタルフレームであんまり軽くはならなそう。
 トイガンとしての出来は良いのだけど。
 名古屋のショップでカスタムチューン済みが販売されてるので後からショップ持込の手間はない。

鯖芸度☆☆☆☆
コヌプレ度☆☆☆★

長所:やっぱりAKが好き。短い。カスタムショップあり。ソ連軍装備にも使える。PMCでもそのままの使用例多々。
短所:冒険心が足りない。 使ってる兵科が限定される(ソ連軍コヌプレの場合) マウントが特殊で光学機器の搭載がM4系に比べてやや面倒。


TOP製64式小銃

 これが無いと俺としては話にならない、絶対不可避、いつ買うかの問題。
 鯖芸用としては・・・・
 いや・・・
 これ今やレア物だから鯖芸持ってく気しないでしょ・・・。

鯖芸度 ☆★
コヌプレ度 ☆☆☆☆☆

長所:外見、それに尽きる。俺的絶対不可避。買う以外に道はない。
短所:今や供給がないレア物でフィールド持込が怖い、外見はHF製モデルガンという上位がいる。
(実は本気でHF製買うつもりだったが、流石に30万円は貧乏人が趣味につぎ込む金額じゃないと思って断念した)


メーカー不明(LYホビー?) T65K2(六五式歩槍)

 少し古く今はT91に更新されつつあるとかなんとか、80年代後半から90年代くらいの装備を再現したいですね。
 ガーダーで発売されてたのと違って今は漢字刻印フレームが別売らしいです。
 個人的な趣味としてぜひともコレクションしたいってだけでなく、他のアジアの西側諸国の南ベトナムや
韓国は人気があるようでミリタリーイベントでよく見かけるんですが、中華民国は少ないので目立てるというメリットも。
 米軍や自衛隊とは似て非なる装備で互換性がなく、一式まるごと新調する必要がある上に、個人輸入業者に
頼る必要があるという困難がありますが、それを超えてもコレクションしたい銃です。

鯖芸度 ☆☆☆
コヌプレ度 ☆☆☆☆☆

長所:レア、目立てる。 M16系と操作系が似てる。
短所:日本での取り扱いが皆無で内部チューンを受けてくれるショップがあるか不明。 M16A2相当の長さがあるので取り回しは並。



#結論
鯖芸部門:89式より小型なアサルトライフルを内部チューンしてくれる店に出す。
コヌプレ部門:買う順番の問題であって64式も65式も死ぬまでに絶対コレクションしたい!  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)トイガン・デコガン

2013年10月14日

連続更新終わり

書きだめがなくなったよw
さて、先週末は同志じゃがーニン氏の鯖芸に参加してきました。
つーかこれ8月だろって気温で10月とは思えなかったです(感想)

鯖芸は適当に他の人の背後に隠れて数発撃って速攻でヒットされたくらいしかないです。
装備は先日の画像と同じくPMC風でした、軍装コヌプレしないと気がすまない人間なのですが
家の中がヤヴァいレベルなので止む無く。
そして一枚も画像はありませんw
タクテコーな銃の写真と自衛隊グッズの写真貼るとアクセス伸びる傾向がありますね。
文字だけのネタだと平均四分の一くらいのPV数ですかね。

そして自分のブログのURLで検索してたら89式ネタ(タクテコーで銃で自衛隊だw)のURLが他人様のブログに知らん人の手で貼られてるのを発見しましたw

あとマルイの「AK74U」欲しい。
あとヤフオクでなんか落ちた。

雑談でした。  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:39Comments(0)挨拶・雑談

2013年10月13日

タクテコー遊戯【THE晒しプレイ】



イメちぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇん!

そう言うことでボキチンもたまには時流に乗ってみたく思うこともあったりなかったり。
「PMCでPKM」という一発ギャグのためだけに集めたんじゃないよホントだよ。

いろいろと今までと違う傾向なので新鮮で面白かったです、ハイ。
基本的に新調した装備なのでブログネタに流用して原価償却します(使った金額?あばばばば!)

ぶっちゃけ適当にそれっぽい物かき集めてきただけですが、実際のPMCオペレーターの装備を調べた
上でこいつら多分適当だろ、と思った次第。
実用本位の物適当に集めたらこんな感じになるんだろ、って感じで10代の頃の俺の私服とあんましかわんない気がする。
ある意味原点回帰したような気もするのであった。


今回の装備のキモであるプレートキャリア、多分MBSSのコピーだと思います。
ド●ス&ガ●と言うショップで激安価格で販売されてるとの情報提供があり、安価に調達できました。

アドミンポーチ、3連マグポ、ユーティリティポーチの三点もセットで、縫製もしっかりした感がありいい買い物だと思います。
ダミープレートしこみたいところですが、古雑誌突っ込んでごまかしてます。

右っかわになんか写ってるのはすー●ーそに子のコヌプレ用品かなんかです。


プレートキャリアの背面
ユーティリティーポーチは邪魔なので移動しましたが、これやると椅子に座れません。
ちなみにポーチのボタンが不良品で開封三秒で飛びましたが返品絶対不可との事(安いからしかたない)ので自分で修理します。
MOLLE装備実は初めてかもしれないw
サイリュームは楽●でパーティーグッズとして一本78円くらいで売ってたやつです、夜間ゲームのマーカーにしたりして遊びますw
背面にラジオポーチつけてる人が多いので今度どうにかして調達したいです。


すーぱーそ●子のコスプレに使ったりとか、かわいい迷彩模様のヘッドバンドが涼●ハルヒみたいなアイテムですね。
かわいらしくドレスアップする効用があります。
とりあえずPMC風なのに迷彩なのはどうかと思います、後で交換用があれば他の単色生地の物と交換したいです。

またオマケとして無線機のヘッドセットとしての機能や、補聴器としての機能があったりします、一応耳栓的な機能もある・・・んでしょうか?
(これは普通のヘッドホンくらい、実物の軍用ヘッドセットだと強烈な耳栓効果があるんですが)
鯖芸の時にはイヤーガードも兼ねるので一石5鳥です。


ニーパッド&エルボーパッド&PU手袋

パッドはどっかに適当なノーブランドの物があったと思うですが、散らかりすぎてて発掘できなかったので
新しく購入しました、裏側に五星紅旗みたいなマークがあるのですが安かったので気にしない。
グローブは自衛隊のPXでも好評らしいMテックです。
1000円以下の作業グローブとしては品質がよく、装着感が良いのでいい買い物をしたと思います。


IMIディフェンスタイプホルスター&ハンドガンマガジンポーチ&BDUベルト

デューティーベルトを別途購入しようかかなり迷った結果、トラウザースベルトに直接装着。
実はこのベルトちょっと使いにくいです、使いやすさよりも上にピストルベルトを巻いた際に干渉にくい事を優先したデザインだと思います。
ホルスターはヤフオクで安かったので適当に。
今回は軍装でなく「●●年代の●●軍!」って訳でないので自由な反面、自由すぎて何から手を付けていいのかわからなくなって困りました。
中身に入ってるのはMGC製のグロック17です、マガジンポーチは未調整では何も入りません。


シュマーグとタクティカルパンツ。

シュマーグは既所有の物。
実は最後の最後までジーパンと迷った。
一部地域ではデニム生地が忌避されるとの事で(なんでだろう?)、実際のPMCオペレーターの画像を
見ると9割くらいがタクティカルパンツだったので購入。
安かったので定番の5.11です、微妙な工夫がされてるのでただのワークパンツ買うよりはいいかもしれません。


ダ●ソーのベースボールキャップとコンドルのキラーキャップ。
最後までダイ●ーで押し通すつもりだったけど、楽●のポイントが結構給ったので購入。
なんかネタパッチでもつけたいところです。


ポロシャツ&アンダーシャツ
本当に適当に選んだポロシャツと、エルボーパットを素肌に巻くのに抵抗があったので買った長袖Tシャツ。
夏場はコットンではなくスポーツ用の速乾繊維インナーにしたいです。


今回使わなかったフリースジャケット、コンドル社の製品。
実際のPMCオペレーターみてるとユニク■で1980円くらいで売ってそうなフリースが多いです。
ちょっと耐火性能が気になります。
まー冬場は私服として使おうかと思います。


特定小電力無線機。
米軍採用モデル同型との情報を得てIC-4008を中古で購入、実は前回のVには間に合わなかった。
発送が遅いのは個人売買な以上仕方が無いけど、出品者からの連絡が無かったのがすごく不安だった。
別な落札者が行間から怒気がにじみ出るような評価をしていたw
俺は軽く抗議するにとどめたが読まれたか不明。
物自体はちゃんと届いたし、使用感の少ない美品中古でした、ちょっと相場より高かったけど満足。


裏側、クリップを紛失してる例が多いのですがちゃんと付属。
あんまし使いやすくないです、ラジオポーチを別途購入しなくては。


まあそう言うことで装備品晒しでした。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)軍じゃないヨ?

2013年10月12日

また買うてしもうた

なんか迷走し続けてるとは思うが新たに購入してしまった。
他に投資すべき物があるような気がするが買ってしまったのでブログネタにして溜飲を下げるのである。

そう言うことでまたもやグロックである。


上からMGC製グロック17、KJワークス製グロック19、東京マルイ製銀ダングロック26。

エッジが立ったシャープな造形でスタイリングは一人前に優れています。
ただホルスターに収納してみるとわかるんですが、G17用ホルスターに収納するとスカスカゆるゆるで、
縦横に短いんじゃなくて全体的に縮小されているとわかります。
(比較対象としてリアルサイズのG26があればいいんですがね、流石にグロック系ばかりそこまで集める資金力は無いので今回は比較画像はありません)
また内部メカの都合上トリガーセイフティは廃されてシンプルな爪形になっており、軸回転ではなく水平移動するようにアレンジされています。

なんかその辺のアレンジもあいまって、ノースアメリカンアームズとかグレンデルとかの北米のマイナー
銃器メーカーが民間市場向けに作った.380ACP口径のスケールダウンコピーに思えます。
グリップサイズ的にも380ACPのシングルカラムマガジンっぽい感じですね。
ただスリム感がありなんかカッコよく思えてしまったり、握りやすく実用性にもつながってるのでマイナス要素ではないです。


商標権ライセンスを持っているからか、刻印はリアルで実名でGlock26表記があります。
これが刻印なしだったら逆に妄想の余地があってよかったんじゃないかと思いますがねw

レバー類は全てモールドのみのダミーです、実銃もマニュアルセィフティが無い構造なので操作性は
逆にリアル感があるかもしれません。
ワッフェンPPKと違ってスライド上面にモナカの継ぎ目が来てる上に、ネジが少ないのでフロントサイト前後の
隙間がわずかに広がる傾向があります。
詳細写真はまた後日気が向いたらで。

安価でパワーソースも要らずトリガーアクションだけで連射できるので、低パワーを逆に生かして室内戦用の
サイドアームにでもしようかと思います。














【Ging-Dang26】
 Ging-Dang26はオレゴン州にあるカスタムパーツメーカーNantokaFirearmsが自社開発商品として販売している中型オートマチックピストルである。
 NantokaFirearms社は自社工場を持たないため、全てがKugelschreiber社による委託生産である。
 公式な略称はG26であるが、グロックにそっくりなシルエットのためNiseGlockのニックネームで呼ばれる。
 低反動な.380ACP弾専用で設計され、全体的な小型軽量化を果たした上にシンプルなストレートブローバック化され、
トリガーメカも単純なダブルアクションオンリーとして低価格化を図っている。
 このためトリガーセイフティが廃されストレートプルタイプになっているため外見からの識別は容易である。

 屎井半長・著 大工房書店・刊「最近軍用銃辞退」より引用。


 寒いと思っても生温く見守ってくれる優しさって時には大事だと思う事もあるんだ、うん。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)トイガン・デコガン

2013年10月11日

買うたでホンマ【KJWグロック19&MGCグロック17】

安さに負けたのでちょっと予定外だったけど購入しちまったので緊急レビュー
今なら楽●で5380イェンくらいで売ってるZE
ただこのブログ書いてから公開するまでタイムラグがあるので読まれてる今は定かではない。


そういうことで台湾KJワークス製のグロック19ガスブローバックです。
ディスカウントで5000円代前半、高い店でも7980円くらいじゃないでしょうか?
HGエアコキハンドガン二挺程度の値段でガスブロ買えるならコレクションに加えてもいいかな、と。
マルイ製グロックとパーツの互換性があるらしいとの情報と、台湾ガーダー社などがカスタムフレームなどを
販売しているので後から改造していじるのもいいかな、と思い購入。

グロックはMGC製の17があるのでかなり迷ったんですがね、Gen2とGen3で違うし区別化できるかな?

そしてパッケージですがなんかカッチョイイイメージ写真となっております。


箱の中身
本体、マガジン、日本使用注入バルブ(+400円オプション品、なくてもいいかも)、BB弾、カラーコピーの日本語説明書(写ってない)が付属します。
BB弾は裸で紙箱入ってるけど精度は高そうです、ただし材質が書いてないのでバイオ弾か判別できないため使用しません。


比較対象としてMGC製グロック17と比較してみます。
MGC製のほうは倒産直後に新日本模型あたりが再販した物の半完成キット、MGC刻印です。
現在でもキビキビ動く傑作だと思いますが、アフターパーツが入手できないので飾りとしてしか使えません。

どっちも商標権の問題からか刻印がオリジナルとなっており、KJWORKSとかMGC17とか書かれてます。
リアル派にはちょっと残念な点かもしれません。


KJ製グロック19のサイト。
ホワイトドットがきちんと入れられており好印象、なかなか狙いやすいです。
スライドにはシリアルナンバー以外の刻印がなく寂しいかもしれません。
ガンガン撃って遊ぶつもりで買ったので気にしませんが。


MGC製グロック17のサイト
多分こっちの方が実銃の再現としては正しいんじゃないでしょうか?
個人的好みとしてはホワイトドットの方が好きですが、これはこれで狙いやすいので実用性のあるサイトです。
両者とも新品購入時から塗装されていました。


重ねて見たところ。
ガバメントに対するコマンダーみたいなサイズ比だと思います。
実際に並べるとわずかな差なのですが、それでもグロック19は寸詰まり感がありますね。
個人的にはグロック17の方が握りやすいとは思いますが、それでもグロック19のコンパクト感は捨てがたい物があります。

ちなみにMGC17よりKJ19の方が2周りは重たいです、正確に軽量してはいませんが・・・。


MGCグロックをIMIディフェンスタイプホルスターに収納したところ。
実銃グロック17用サイズと思われますがあつらえた様にピッタリです。


同じホルスターにKJW製グロック19を収納。
ほんのわずかですが摩擦抵抗が強く、スライドが後退してしまう事があります。

マルイ製グロックはグロック21(.45口径)サイズで大きく、9mm口径用ホルスターに入らないと聞いて
不安に思っていたので一安心しました。
実際に会場で許可を得てマルイのグロック18Cのデモ機の収納をこのホルスターに試みましたが、
グロック18Cは大きすぎてこのホルスターに収納は不可能でした。


マガジンポーチもホルスターのオマケでついてきました。
どちらのマガジンも収納不可能です。
あからさまに拳銃マガジンより小さく、恐らくは調整して使用する物と思われます。
写真に写っている六角レンチしか現状手元になく、調整を試すことすら現状出来てません。


さて、実射性能は、と言うとまだ試射すら数発しかおこなっておりませんw
ガス漏れ等一切なく、キビキビとブローバックし、その数発の試射は素直な弾道で遠くまで飛んで行きました。
ガスブロハンドガンとしては箱出し状態でも一級品だと思います。
まあ安いので後から内部もちょこちょこいじってみるのがいいかも知れません。


  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)トイガン・デコガン

2013年10月10日

うろ覚えイベントレポ【第70回ビクトリーショー9/29】


誰だよコイツ!


俺だよ!





PMCでPKMという一発ネタがやりたかった、今でもあんまり反省していない。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)オタ道楽

2013年10月09日

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】

夏はまだ俺を見捨てていなかった!
縁あって富士総合火力演習のチケットが5枚も入手できた。
しかし平日だったので同行者は友人一名のみ。
なんともったいない・・・。


こういう失敗写真っぽいのは雑誌には載らないだろうw
行った事の証明なんだよ多分きっとw
買って長らく放置してたデジカメを始めて活用したのである。
そして数が多いので写真はよりぬき10枚のみ。

あと多分これは10式戦車の列線だと思う。



89式FVですね、発砲音が独特です。


10式戦車。
スロラーム射撃とかもやってましたが、耳栓を忘れたので撮影が困難でした。


まだまだ現役74式戦車。
イスラエル軍並みの魔改造して現役にとどめて欲しいところですが、10式が完成しちゃった以上、順次退役していくと思われます。
思えば昔に行ったときはまだ61式が現役だった。


展開する普通科部隊と支援する87式自走高射機関砲。
俺の趣味的には熱いところです。


ホバリングするアパッチ
この後空中待機でヘリが集結してました
風が多少吹いてましたが、ほかのヘリと比してアパッチは微動だにせず、管制装置が優れているんだと思った次第。


誰も言わない公式ペットネーム「ニンジャ」
観測ヘリらしく高機動っぷりを発揮して飛び回ってました。


ちょっと珍しい自衛隊の散水車。
除染作業の訓練展示とかではなく、ヘリがリペリングするので水を撒いてるようです。
そしてそれだけ水を撒いたのに砂礫と水がヤヴァいくらい飛んでくるのでした。
ダストゴーグルとマスクの必要性がよくわかった一日。


フィナーレはスモークディスチャージャーでドドンと。
風向きの関係でモロに煙が観客席に。
見事なまでに視野が奪われ、煙幕の効果がよくわかった次第。
やっぱりマスクは必需品です。


うむ、予想の範疇である!
土産物の屋台が出てましたが、あくまで土産物は土産物で鯖芸ユースに使うならば
PXショップで買った方がいいと思います。
あんまし安くない上に土産物なので派手な色で刺繍がされてたりします。
ちょうど欲しかったのでナイロンベルト買ったんですが1000円もしました。

そんな訳で俺の8月は終わったのでした。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)

2013年10月08日

うろ覚えイベントレポ【コ84号作戦8/10,11,12,】

夏冬の祭りが楽しみで生きてるような毎日ですが、平成のこの現代にクーラ(中略)で常時熱中症気味な上に、
会場は気温40度湿度98%という地獄の様な環境でした。
正直もう若くない俺は小手先の対策じゃもう根本的に無理じゃないかと思った次第。



三日参加の証である。


一日目
艦●こ●くしょんとか言われちゃったらどうしようかと思ってました。
撮影中汗が滝のように流れ出ててました。


二日目
たぶんきっとおそらくケルベロスサーガの首都警特機隊かなんかです、だってMG42持ってんじゃん?
行きのゆりかもめの中でオッサンがエアコンが効かないとキレて電車止めててキレそうになったけど、
後から駅員が来たら実際にエアコン壊れてたようです、なんかいたたまれない気持ちになった。
そして撮影前から汗がジョボジョボと流れてて写真で見ても服がびしょ濡れなのがわかります。せくすぃー(嘘)。


三日目
!ソビエト社会主義共和国連邦軍です!ソ!ビ!エ!ト!!ソ!!連!!
いいからSVDだよ!早くっ!S!V!D!アッソレS!V!D!

#エアコンの効いてる別イベントに転進後の撮影。


通りすがりの医官「もう手遅れです」



とりあえず俺の夏は終わったような気がしないでもないのであった。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)オタ道楽

2013年10月07日

うろ覚えにもほどがあるイベントレポ【ブラックホール多分8/4】


先のVで予約していたものを購入したような記憶がある。
土日に夜勤シフトが入れられていたので徹夜だった、そして平成の現代になってクーラーの無い家に
住んでるのでマジで死ぬんじゃないかと思った。

夏生地の3型と桜Wホルスターの写真があるのでこの時期に購入したんだろうと思う。
とにかく涼しそうで羨ましく思っていたので購入したのだが、どう見ても現用装備なのでコーディネイトには困る。
ホルスターはやっぱり持ってないといけない気がした。
低価格レプリカなので内側の仕上げが荒い。

あとこの時期に海軍の煙管服も買った気がする。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)オタ道楽

2013年10月06日

うろ覚えにもほどがあるイベン【第69回ビクトリーショー7/7】

な、なんも覚えてねぇw
買ったものなし。

二十六年式のガスガンの広告を貰った。

着ていったもの、背広(私服)。

色々と重なって忙しかった事もあるが、この平成の世の中にクーラーの無い家に住んでるので
夏季は原則として常時熱中症気味である。

内容は無いが無駄に一日分日記にしてみるのである。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:14Comments(0)オタ道楽