スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年06月12日

昭和っぽいど



ミリネタ最近ないなw
つーこって勉強中な猿野ちゃんです。
昭和にしか見たことのないアイテムがまだ買えるってんで購入してみました。


このように時計に装着するカレンダーです。
商品名は「ウォッチバンドカレンダー」、現代でもインターネット通販で買えます。
俺が幼稚園児だった時代でも既に下火で、ゴミ捨て場で拾ったか近所のオッサンから貰ったか忘れたけど、古い壊れた時計に着いてるの見たのが最後の記憶でした。
昭和40年代あたりには保険屋とかが粗品として配ってる品物だったようです。


薄いアルミ板で曲げて固定してるだけです、現代のウレタンバンドには似合いません。
安いメッキのメタルバンドとか擦れてハゲそうです。
昭和40~50年くらいのサラリーマンのオッサンがタバコとかふかしながらステンレスの時計渋い顔で睨んでるような印象。

腕時計にカレンダーついてると意外と便利なんで昭和レトロアイテムではなく実用品として如何?


  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:09Comments(0)

2015年06月04日

まだまだほっ時計

オッス!オラ貧乏!(挨拶)


貧乏なのにもかかわらず時計買っちゃったョ!
前から持ってるF-91Wとかその辺交えてレビューしてブログネタとして使いまわすョ!
アフィリエイトとか知らんのでリンクは俺個人の買い物用メモが公開されてるだけです。
なお金銭による買収には断固として応じたいのだけど、どこも金くれませんw


「マルマン」はメーカー名で商品名は「GetWave」、形式番号は「MJW0009」らしいです。
ドンキの特売コーナーで2980円くらいでした、近所のホムセンで3000円税別だった気がする。
正直実用性と言う点ではこれで不満は無いです、その点細かくレビューしてみますかね。
見た目は安っぽいし保護シートの下にゴミが入ってたりと品質面ではいろいろと不安感を感じさせてくれますがw

まず時刻の他に曜日(三文字)、月日カレンダーと表示はシンプルでありながら必要な物がそろってて好感触です。
電波時計なので電波さえ受信できれば時刻は秒単位で正確です、電波時計がこんなに安いとは当時知らなかった。
(今は1980円くらいから買える)


裏側、ここの刻印で検索してやっと商品名とか形式番号がわかりました。
説明書もメーカーのWebでPDFで閲覧できるので便利です、中身のムーブメントが共通な別機種のっぽかったですが。



ストップウォッチ機能はまあそれなりに使う可能性あるんじゃないでしょうか?
ジョギングとかする人がラップタイム計ったりとか。


アラームがついてます、音が調整できないので実用性は疑問、やや小さい感じがします。
自室で静かに勉強してるときとかはいいんじゃないでしょうか?

他にはカウントダウンタイマー、指定した時差表示ができるデュアルタイム機能があります。
チープカシオを食えるレベルの充実した機能っぷり。


この時計で特に気に入ってる点、見やすい上にカッチョイイバックライト。
反転液晶表示になるので暗順応が壊れにくい・・・かも知れない!
屋外で夜勤とか昔バイトしてた会社で良くあったので見やすいバックライト大好きなもんで。



この時計で特に気に入らない点、分厚い。
16mmほどあります。


袖口とめてるとなんか大変な事になります、これのおかげで手が大変な事になった・・・


【グロ画像注意w】

消えない烙印のような日焼け跡が手首につきました
反対側の手は袖がずり上がらないからか、大分マシな感じなんですがね。
これのお陰で今年の夏は腕時計を私服でもしていないとイケナイ、故に俄か時計マニアと化した猿野でした。


なお、F-91Wはその点でもバッチリです。
こりゃ俺がチープカシオに目覚めるのも当然だな、うん。


なお外形は46mmほど、ちょっと大きめ。


重量もついでに測ってみた、55グラムほどでした。
樹脂バンドで最近はやりの大きいデザインの時計としてはたぶん標準くらいじゃないでしょうか?
比較対象が軽量機なので一番重たいモデルになりましたが、つけてて重量感で不満は特にないです。

最後になりましたが、日常生活防水と箱には書いてあった気がしますが、本体にはその旨記載が無いです。
普通に水洗いしてるんですが今のところ浸水は無いです、最初から内側に埃みたいなのが入ってましたがw


【マルマンMJW0009編~終~】
(まだもうちっとだけ続くんじゃよ)

【みんな大好きF-91W編~始~】

タ●バン御用達!米軍公開指名手配!ウ●マ・ビ●・ラ●ィンモデル!
ミリオタなら絶対持っておけと言い切る、ブランドネームとも使った金額自慢とも無縁絶縁の超実用時計。

つーかコレ、平成一桁前半の小学生とかが持ってそう。
公●式の塾行ってアラーム鳴って帰ってきたらド●ゴンボールZが終わってましたァーッ!
そんな小学生時代(この二行はフィクションです、実在の人物、事件、団体とはあんまり関係ありません)


平成一桁前半のネタで調べてて検索で見っけた、今さっき始めて知った秘密!

あ、時計のサイズはスイッチ込みで36mmとやや小さめでした。


厚さは8.6mmほどですね、軽さも相まって装着時の負担は少ないです。


重量は21グラムほど、軽い。
F-105とかF-84とかのなんかセイバーとかセンチュリーシリーズみたいな名前の兄弟機種にも魅力を感じてるんですが、
F-91とか言う宇宙世紀ガンダムみたいな名前のこの機種がパーフェクトすぎるので敢えてコレクションはしないでおきます。
金あったら買ってたと思うけど。
つーこって900円の時計が買えないような貧乏人になりました!(ィェィ!)


F-91Wの唯一の弱点、いや兄弟機種により優れた物があると言うべきか。
ライトは暗めで片方のみから照らすタイプ、若干見づらいかもしれない。

ライト、曜日(二文字)、日のみカレンダー、ストップウォッチ、アラームと機能は厳選された物に絞られている。
後はバンドがやや短めなので手首が太い人は購入前に要確認ですぞ。




【今日買ったMQ24編】

なんかゾンアマの時計ランキング一位にずっと君臨し続けてるスゴイ奴らしい!
とりあえずアレです、ミリタリ調のアナログ時計が欲しかったんですが結局買えなかったので悩みに悩んだ末に買った。
3針アナログ以外は特に機能無いです、日常生活防水(防水性は信頼してますぞ!頼むぜCASIO!)

ミリタリ調が買えないならシンプルを極めたのが欲しいや、と思ったら結局最後はコレに行き着きました。
無印●品で腕時計検索してみたらなんかあんましシンプルでないし値段も高かった。


なんか形式番号がハインドっぽくてステチです。


でも形式番号はこっちっぽい雰囲気もあるかもしれません、QとかQとかQ、あとQって文字が被ってるあたりとか。


ヨド●シで958イェン!
それなのに見てください!この高級感あふれるパッケージを!その辺のホームセンターの片隅で1980円で売られてそうです!とても958イェン!には見えません!
時計売り場の人サーセンw安物しか買えなくてwでも貧乏人の俺にとってはC1輸送機からバンジージャンプするくらいの冒険でしたw


35mmほどですね。
丸くて35mmなので87式自走高射機関砲とかゲパルト対空戦車とかしきしま型巡視船とかその辺に思いを馳せましょう。


F-91Wはビス止めでしたが、MQ-24はハメコミ式の様子です。
だからまあどうしたって訳でもないですが、まあ、ほら、もしかしたら将来電池交換とか自分でするかも知れないし。


厚さは8.1mmほど、衣類に引っかかりにくくていいです。


重量20グラムと俺コレクションの中で最軽量!
軽量さに加えてしなやかなバンドと相まって装着感はかなりいいです。


遊環と尾錠にCASIOの刻印、ブランドロゴとかいらない派の俺がカシオブランドには転びました。
G-SHOCK買えるようになったらまた今度買いたい。
買いたい。
予定は未定。


【そして買えなかった買わなかった時計】

MWC(ミリタリーウォッチカンパニー)社製のなんかよくわかんないの。
ベトナム戦争中の米軍腕時計に良く似ている。
見た目は気に入ったが(ブランドロゴは要らない、シンプルならシンプルな程良い)、実売価格は8000円前後で安い電波時計より高い。

「CLASSIC RANGE W-113QTZOL」が商品名らしい。


TIMEX社の「オーバーサイズキャンパー」なる商品、80年代の米軍官給品の復刻版らしいが本当かは知らん。
実売4000円前後でわりかし安い、しかしリエナクトに使える出来か調査不足でわからないし、単純に形状があんまし好みではない。


セイコーのSNK805K2とか言うモデル、渋い、欲しい。
しかし自動巻きの機械式、機械式にロマンを求める気持ちはわかるが、俺にとって時計は実用品なので電波時計がいい。
8000円くらいで購入できるので将来に金に余裕が出来たら買うかも。
買うかも。
予定は未定。
ミリタリーテイストだがどっかの軍隊で採用されたとか言う話は知らない。
なんか米兵が日本の基地で休暇中にちょっと奮発して買いましたとか、なんかよくわからん国の将校とかがメイドインジャパーンとか言って喜んで買って戦場でも私物で使ってましたとかありそう。


カシオのオーバーランド、「OVW-100BJ-3AJF」が型式番号らしい。
ミリタリー調デザインで防水ソーラー電波と俺の要求をパーフェクトに満たす物だった。
しかし絶版で入手困難、中古も使いつぶされてそう。
現行モデルのウェーブセプターよりも見た目が好み、もし売ってたら衝動買いしてたレベル。


マルマンのグリニッジ「MJW909-WS」

ソーラー電波で安価、文字盤デザインもシンプルでなかなか好み。
自分でNATOバンド別に買ってきて付け替えればいいかとも思ったが、換えバンド別に購入するとコスト的に
セイコー5やウェーブセプターが買えてしまい代用品で我慢する理由が無くなる。
貧乏人の俺には6000円とか大金も大金である。


  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 03:15Comments(0)挨拶・雑談オタ道楽