スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年09月14日

マルチカムが欲しいなぁ(後編)

まーまとめ書きしてるんですがね、昨日公開分の続き。

一応今回のマルチカム収集とそれに伴う情報収集(とついでにブログネタ流用)は、
次入手できるかわからない実物サープラス品や似せるのにそれなりに苦労したレプリカ品だと
惜しむ心が沸いてサバゲ時の動きに躊躇いが出るので適当にタクテコー動画に出てくる人みたいな
装備を調達しよう、と言うのがスタート地点です、一応。
最終的にどうなるのかはわかりません。

あとはまー暑がり汗っかきなので涼しいコンシャツが欲しい、速乾繊維だから高い奴は良好そうに思える。
つーこってまずは評価の高そうなブランドの物を調べて見た。
画像はゾンアマとかの販売サイトから。





うむ、いきなり自分で集めた画像の見分けがつかないw
多分上から
「CRYE PRECISION実物」
「5.11タクティカル実物(同社はラピッドアサルトシャツと呼称)」
「米軍官給品( MASSIF?)」
「英軍官給品」

まずクレイ社の製品、コピー品はだいたいクレイ社のコピー品なのでハイエンドモデルなんじゃないかと思う、思う。
販売サイトでお値段を見てそっとウィンドウを閉じた猿野ちゃんであった。
お値段もハイエンドである。

次に5.11タクティカルの製品、一流メーカーなんじゃないかな、普通に買うとお高いですよ。
知人が業者にコネがあり少し安く入手できるとの事で上下2マソイェンで持ちかけられていた、
普通に買うより割安ではあるが十分高い上に少し小さいサイズしか安くならないとの事であった。
おぢさん頑張ってダイエットするよ(涙)
なお、内蔵パッドの有無に関しては聞き忘れた、割と重要なポインツですよね。

次に米軍タイプ、正確にはこの迷彩パターンはマルチカムでなくてOCPであるらしいが、
正直並べても違いがわからない、メリケンMARPATとグルジアMARPATの方がまだ見分けがつく気がする。
まーその辺の違いは猿野ちゃんよくわからないので他所の優良ブログでも見に行ってください。
服自体の作りとしてはかなり特徴的で、大体のコンシャツと違って襟にチャックがないハイネック型である。
服の着脱に不便そうなのでチャック式の方が良いんだが、天下のメリケンアーミー様の装備だけあって
流通が多く、普通のリサイクルショップで中古良品が投げ売り価格で売られていたと言う目撃情報があった。
なおパンツ(下着じゃねーぞ)の方はACPと言う名称のコンパンがあるらしいですが、売ってる店が見つからず
ミリフォトで見ても普通のACU(本来の意味で)を着用している写真がほとんどであった。
8k~6kくらいで中古は買える。

最後に英軍タイプ、正確にはマルチカムではなくMTPと言う迷彩であるらしい、色合いはそっくりだが
よく見るとDPM迷彩の特徴が残っていて多分隣に並べてくれたら見分けがつく程度には違う。
服自体の形状としては米軍と異なり襟はチャックのついたハイネックタイプで使いやすそうで好印象。
最近の装備らしく肩ポケットにはマジックテープでパッチがつけられるようになっているが、
新品だと保護するためのブランクパッチが付いている、エゲレス人は結構芸が細かい。
コンパンは採用されているとの情報が見られなかった、見た感じ昔に古着屋で投げ売りされてたので
買ったDPM迷彩のトロピカルトラウザースと同じ物の色違いに見える。

後はレプリカブランドとしてはエマーソン、ライラクス、TMCあたりは何となく覚えた。
大体クレイのコピーに見える。
値段としては米英軍の中古実物と同じ程度なので飽きた時のリセールを考えたら中古の方が良いんだろうか?

んでまー購入計画としては座礁である、値段で妥協して一番安いセット売りをネット通販するつもりでいたが、
迷彩パターンの権利問題の関係かかなり粗悪でコレジャナイ感のあるノーブランド品をサバゲショップの中古
コーナーで見た事がある。

まー多少悩んでも少し涼しい素材の物が欲しいので米英軍の中古品の特売を狙うつもりでいる。

なお他の装具はサバゲ屋中古ジャンクコーナーにアサルトする予定である、というか既に行動を起こしているw  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍軍じゃないヨ?