スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2017年12月12日

あれは突兵

ちばてつやの漫画っぽい感じで一つお願いします(挨拶)


左側はイージーオーダーで作ってもらった突兵拵え(ズボン差し)モドキです。
右は貰い物の模造刀、まあよく見る安い奴です、これたしか昔にお下がりで貰った物。
ナントカ式ナントカ号なんて規格がある代物じゃないのでまーこんなんで良いんじゃないかな(意識低い系)
昭和になっても軍刀とか私物が多いし。



鐺はこう丸っこい奴が欲しかった、革の剣吊りに差すので。
一方の元からあった模造刀は最初から金具は無い。


鍔は小さい方が突兵拵えっぽくなるとのアドバイスがあったので一番小さいの頼んだ。


柄の巻きがなんか違う。

とりあえず店主に「モドキで良いから突兵拵っぽい物作ってくれ」と頼んだ成果である。

というかなんか意識低い系の発言ばっかり相次いだので一度書いたものをごっそり削ったw
洋式銃持って刀差ししてみるとわかるけど執銃の邪魔である、イベントでも原則として抜刀しないので出番も無かった。
竹光(非金属)が良かったが今は逆に入手が難しいとの事でアルミ刀身である。
指揮刀代わりに振る可能性が出てきたので覚えないといけない。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)幕末・歴史系