スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年07月11日

奉天工廠製だと思うョ!


 本日のBGMはコレでお願いします。

\デデーン/

 つーこってこんちくわ、皆様の猿野ちゃんです。
 どう見ても三八式です、本当にありがとうございました。



 なんか因んだヒネリの利いた事でも発言してみたいところだが、俺にとって軍用ボルトアクションの
ワールドスタンダードであり、基準モデルであるので特に言う事は無い。
 多分3rdロットだと思う、他の人がネットでアップしてる1stとは異なる感じ。


 メイドインチャイナがシールになったョ!
 この辺がロット差による最大の違いかと。
 速攻で剥がせる我々にとってはとても性能の良いシールです。


 他所様のブログで拝見した初期ロットのS&T三八式はシリアルナンバーの下にハッキリクッキリしたプリントでメイドインチャイナでした。
 なお見た目は良いですが弾倉はダミーで実マガジンは別な箇所にあります。
 画像は撮影してない。


 KTW製プラ製バヨネットを装着、ガタガタしまくりますが写真撮影でポーズ取る程度なら十分でしょう。


 撮影のために変な持ち方してたら金具が脱落して銃床に傷が・・・
 この固定方法は結局九九式になって改良されてる点なのである意味忠実再現なのかもしれません。
 まー代わりに表面仕上げの具合がわかるかと。
 初期ロットよりも落ち着いた色調でオイル仕上げっぽく見せてるニス塗りです。
 気が向いたら剥離してアマニ油塗ります。



#気になった点箇条書き
 添付のチェック表によると初速が高くGスペック並みである。
 ホップ調整を行っていないのが原因かもしれないが、下に傾けたところ弾ポロした。
 実マガジンはバネで飛び出すギミックがある。
 マガジンへの手動装填は行いにくい、BBローダー等の付属は無し。
 コッキングは行いやすい、遊底覆の影響で少し動作音が大きい気がする、ストロークはやや短い。
 弾道が素直でスコープを付ければスナイパーになる・・・、って他所で聞いたけどどうなんだろう?期待していい?
 スコープマウントは無い、九七式狙撃銃変身キットみたいなのも無い、社外品に期待。


#気になった点箇条書き2
 照星はガード付きのピラミッドタイプ、後期型?
 照門は浅いVノッチ、現代銃と異なり一見使い難そうだが思ったより狙える。
 床尾板はプレートタイプ、前期型?
 三八式も製造時期で微妙なバリエーションがあるが正直把握してないので前期とか後期とかアテにしないように。
 三八式刻印や菊花紋なども再現されており刻印は謎シリアル以外はかなり良好。
 安全装置がライブ、分厚い防寒手袋をしてても操作できるゾ。
 三人集めて叉銃したい。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 05:14Comments(0)大日本帝国陸軍大日本帝国海軍トイガン・デコガン