2016年02月21日

新型!

新型雑嚢(昭和13年制定)

新型!

まあそれ以後陸軍は新しいの制定してないので今でも”新型”だな。
つーこって猿野ちゃんです、残念ながら生きてます。
ミリブロ初めてからこっち自衛隊ネタばっかり書いてますが、掛けた金額は確実に陸軍の方が多いです。
”海軍の人”と以前は思われてましたが、テマヒマは海軍ですが金額はやっぱり陸軍の方が多いです。

前のコ●ケで久しぶりに引っ張り出した装備があるので写真撮影してネタにします。

新型!
物としては中■商店製リプロで二英世でお釣りが来る程度の金額です。
再現度は高いと思います、構造がシンプルなので安いんでしょう。
帯革に引っ掛けるフックくらいしか特徴的な部品はないです。
自衛隊にも似た形状の試作雑納があったらしいですが、うっかりして入札逃してしまったため未入手です。

なお、下部になんかシミがありますが、中身がボンバヘして何回洗濯しても落ちなくなっただけで
時代付けとかじゃないです。
レプリカで良かった。


新型!
蓋を開けたところ。
三本の紐で止めるシンプル極まりない構造、二種類ほど紐の通し方を習っています。
どっちが正しいってんじゃなくて部隊統制してたか時期の違いでしょう。

新型!
中身と貴重品袋。
中は仕切りがあって二室に分けられています。
貴重品袋は環に脱落防止した上で内部に収納していますが、正しい使い方では無いと思います。
貴重品袋と今回出してない奉公袋は松●商店で買ったリプロ品です。

新型!
ついでに中に収納してた物も晒してみましょう。
まずは軍手、いい感じにキチャナイですが現代品です。
海員生協で買いました。
一応屋外イベントでの実用を想定した購入品です。

新型!
この軍手はミリタリーイベントで「当時と同じ織機を使って作った」と言われて購入した物。
いつの間にか片方紛失してるのですがもったいないので捨ててません。
現代に市販されている通常の軍手よりも薄手です。

新型!
当時物と同じ形状の軍足、ストレートで踵がありません。
松●商店で同等品が購入できます。
袴下とか褌とか見えない場所まで再現してたんですが、正直自己満足の世界です。

新型!
軍隊手帳(レプリカ)
ゲームのプライズですね、何回かリプロ品が発売されてるようです。
俺はコレクションしていませんが、実物のほうが入手しやすいと思います。
雑嚢ではなく本来は軍衣の物入れに収納するものだと思います。

新型!
タバコ(ゴールデンバット)と森永キャラメル
注意書きが大きくなる前の旧ロットのタバコです、戦前と同じかはよく知りません。
喫煙しませんが小道具として購入、屋外イベントで蛇や害虫避けに使えるかもしれません。
森永キャラメルは明治時代の慰問品としての広告が残ってるくらいなので明治からデザイン変わってないんじゃないですかね?
屋外イベントでの行動食として購入した物ですが、長らく放置してたので食えるかは自己責任。

新型!
左からボタン、マッチ(小)、仁丹、メンソレータム、マッチ(長)
ボタンは古い紙袋に入れてたんですが、保管状況が悪く痛んでいたので適当なレジ袋に入れてます。
現代品ですが当時物に似た形状の物をチョイス、修理用に保管してあります。
その他のは単にレトロ調のパッケージだったり限定販売の復刻版だったり、戦前からあったブランド(の現代物)だったり。
基本的に屋外イベントでの実用を目的としているのでコレクションとしては価値はほとんど無いですね。

新型!
硬質な物いろいろ。
T字カミソリは現代品、一応古そうなデザインの物は選びましたが、キャンプイベント等での実用目的品です。
栓抜きは単にオマケで貰った物、戦前からプライズであったデザインですが、軍隊で使われたかは知りません。
缶切と栓抜きが一体化したツールは外国軍の物、肥後守は単に戦前からあったブランドなので購入。
チャチな刃物でも刃物は刃物なので半分キャンプな屋外イベントにしか持って行かないようにしています。
缶切は缶切で別に使う可能性があるので別々にしておいた方が現代ミリオタの活動には便利だと思う。
日本陸軍には官給品のツールナイフが存在したのですが、未購入です。

新型!
セルロイド製品二つ。
ひとつは現代品で適当に三菱エンピツ入れてます、一応実用できるように消しゴム(現代品)も。
もうひとつは戦前品、民間の物だとは思いますが。
大型の石鹸をカットして収納しています。

この他に手ぬぐいも入れていたんですが、洗濯の際に行方不明になりました。
メンソレータムが液漏れして大惨事だったんですよ・・・

なお、基本的にレトロ調の現代品ばっかりなのでコレクションとしての価値はほぼありません。
南無阿弥陀仏。




同じカテゴリー(大日本帝国陸軍)の記事画像
すげぇ無理して買った
良い十四年式拳銃の日2020
アルゴ舎製十四年式拳銃
んでまー修理したんですが
皆さーん
九九式の日ですが
同じカテゴリー(大日本帝国陸軍)の記事
 すげぇ無理して買った (2020-12-06 22:29)
 良い十四年式拳銃の日2020 (2020-11-14 23:46)
 アルゴ舎製十四年式拳銃 (2020-10-30 02:01)
 んでまー修理したんですが (2020-09-12 01:59)
 皆さーん (2020-09-11 02:56)
 九九式の日ですが (2020-09-09 21:45)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:00│Comments(0)大日本帝国陸軍
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。