2017年02月19日

89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる

世間一般ではワンフェスで盛り上がってますが、おぢさんは今日も仕事です。
夜更かししてでも前向きな妄想してないと死ぬので89式ベースのサバゲ銃を考えてます。


89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる
まー俺にとってのスタンダードは89式小銃ですね。
”先進鯖芸小銃”計画のスタート地点は「89式よりも使いやすい銃」を模索する所からです。

89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる
実物使ってる自衛隊も89式の改良案はいろいろと研究しているようで、試作でもなんでも形になった物が
公開されているのが「先進軽量化小銃」ですね。
http://hennahanashi.militaryblog.jp/e726856.html
昔に調べた時にブログネタにしたのがあるので気になる人は見てやってください。
少し後になってもっと良質な記事書いてる人がいるので真面目に調べたい人はそっち行ってください。

・ストックがMASADAタイプ
・固定サイト撤去
・四面レイルショートハンドガード
・セレクターが違う

この点がクリアできれば割と近いイメージの銃ができると思います。
まー近いだけですが、現物が試験段階の物しか存在しないので似せようも無いです。

89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる
89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる
検索すると大手のライラクスがショートアウターバレルと四面レイルのショートハンドガードを販売してました(過去形)
頼むから再販してクレヨン
こんなレベルのパーツを完全自作したり別な銃のパーツ加工して作ったりできるような技術があったらエアガンショップ開業します。
流通在庫を運よく発見するかカスタム済みの中古品を運よく買えるかのどっちかを待った方がいいですね。
なお先進軽量化小銃のレイルとは結構形状が違う上に、形状を似せるならフロントサイトを削る必要があります。

89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる
流通してた当時に気になって手を出さなかった理由の一つとしてガスピストンが無いのが丸わかりという点が
あったんですが、最近になってダミーピストンが販売されていた(過去形)の様です。
まあダミーなんでプラパイプとか加工してそれっぽく見える代物作ればいいのかもしれません。

89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる
MASADAストックですが南蛮堂と言うショップでストックと装着アダプターのセットを販売してる様です。
同社ではコンプリートキットも販売しているようです。
折り畳みと長さ調整の両方が両立してるので使い勝手はよさそうです。

89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる
これは先進軽量化小銃には存在しない部品ですが欲しいと思った物の一つ。
マグファンネルとマガジンキャッチガードを兼ねた優れ物。
無刻印か89式刻印のモデルが欲しいと思ったのですが現在品切れ。


89式ベースで取らぬ狸の皮算用してみる
つーかショートハンドガードにカスタムストックなのでバッテリーどこに入れるのか重大な問題が発生。
コレの形したバッテリーケースを買った方がいいかもしれません。


なお、重大な問題としてセレクターが先進軽量化小銃と異なる点があります。
そういうカスタムキットとかが出てないのに一から自分で考えてカスタムできる程の知識があったら
おぢさんエアガンショップ開業したいです。

開業資金として誰か1000億円貸してください、997億円は返しますので。




同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。