2017年02月21日

「短いM16」のお勉強

まーM4ストックでMOEより軽快そうな物を探してる中間報告です。

「短いM16」のお勉強
俺が子供の頃の少年誌なんかに乗ってたトイガン広告だと「M16(A1)」と「XM117E2」が目立ってた気がします。

「短いM16」のお勉強
「短いM16」のお勉強
「M16のショートバージョン」みたいな位置づけで紹介されてたXM117E2ですが、
AKS74みたいなサイドスイング式やMP5の様な短くたためるテレスコーピック式と比べて
対して短くならないので当時は好きな銃ではありませんでしたわ。
いやまー時代は変わるもんです。
今のM4系の形状はほぼこの辺で完成しており、AKや89式に後付けするカスタムまで登場するとは予想できませんでした。

で、今回はM16(M4)系に装着できるストックを探してみます。

「短いM16」のお勉強
M231と言う名称らしいですがぶっちゃけ床井さんのM16図鑑以外でまともに見た記憶がありません。
バッファーチューブに直接M3グリースガンのようなワイヤーストックが装着されています。
ストック本体は多分一番軽量じゃないかと思いますが、バッファーチューブが縮まないので全長に関してはハンデがありますね。

「短いM16」のお勉強
そのバッファーチューブがあるのにサイドスイング式のストックになってるので
「ナンジャコリャ、架空銃か!?」と思い込んでいたKACPDWですが、よくよく調べて見たところ
実銃が存在していた上にエアガンがあれだけ人気あるのに試作だけで民間市販すらされてないという
二段驚きをしましたw。
んでまーKACPDWは結構形状が違いますが、M4系のデザインでレシーバー内部にバッファーユニットを
仕込んでストックレスやサイドスイングストックにしたモデルは別に実在するとの事。
買うかどうかは別にして覚えておこう。


「短いM16」のお勉強
「短いM16」のお勉強
M16A1をそのままスケールダウンしたようなカワイイデザインのCAR-15ですね。
調べてみましたがパーツ売りが無く購入できないので候補から外しました。

「短いM16」のお勉強
HK416Cですがワイヤーストックで軽快そうに見えます。
メタルパーツなので実測値は知りません。
見た目がカコイイのとM4系対応パーツのバラ売りがあるので入手しやすいです。






同じカテゴリー(外国軍)の記事画像
内外中華民国
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
脳内国際観閲式を実施する!
あ、届いちゃった・・・
ラ●゜ュタは本当にあったんだ!
MEUでした(過去形)
同じカテゴリー(外国軍)の記事
 内外中華民国 (2023-10-05 20:56)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 脳内国際観閲式を実施する! (2023-02-19 05:13)
 引きこもり正月 (2023-01-01 23:59)
 あ、届いちゃった・・・ (2022-12-09 23:59)
 ラ●゜ュタは本当にあったんだ! (2022-10-31 23:59)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:12│Comments(2)外国軍トイガン・デコガン
この記事へのコメント
M231は、タミヤニュースで当時発売になった1/35MMシリーズM2ブラッドレー歩兵戦闘車の紹介で見ました。
乗車する歩兵はM2の銃眼に固定するM231と下車して使うM16の2梃持ちでリッチな米軍を…
のようなことが書いてあった記憶があります。
…大人になると2梃持ちはメンテも2倍になってメンドクセと思いますがw
Posted by 都内在住 at 2017年02月21日 11:50
どうも、コメントありがとうございます。
銃眼固定専用でしたか、なんか単体で使ってる写真見つからなかったのも道理w
戦前のM3中戦車なんかの記事でも機銃が多すぎて整備が手間だったとか書かれてました。
重武装で自軍兵士に不評を買うのは米軍の伝統なのかも?w
Posted by 猿野半長(転職したい)猿野半長(転職したい) at 2017年06月12日 13:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。