2017年02月23日

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
ハシビロコウちゃん伸びすぎやろ!(挨拶)
なんか戦車アニメで見たようなプレーリードッグが最近気になる猿野ちゃんです。

そして香港から来た部品により黒い削り節が量産されるようになったので緊急レビュー的な物です。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!

まず先にこの銃について語らねばなるまい(画像はメーカーHPより)
ロックリバーアームズと言う会社のLAR-PDSと言う銃です。
普通にAR-15系酷似のレシーバーを持っていますが、ストックレスモデルが存在します。
銃床が付かないので”ピストル”と言うカテゴリで販売できるし銃身長も短くていいらしい。
中身がリュングマンでなくショートストロークガスピストン(PDSとはピストンドライブシステムの意味らしい)なのと、
リコイルバッファーユニットをアレシーバー内に収納するためチャージングハンドルが移動しているのが特徴との事。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
なんかレシーバー後端が間延びしたAR-15スポーターと言った趣ですが、サイドスイング式に折りたたむ事が可能。
シビリアンモデルしか出ていないようですが、車両部隊や空挺部隊などにはアピールする長所ですね。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
んでまーこの箱ですが、

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
インパイアードモデルが入ってましたがなんかすでに改造されて原型がないです。
HK416C風のストックが付いてますが、HKはバッファーチューブ短いだけで後ろにありますね。
アッソレ架空銃だ架空銃だヨイヨイヨイヨイ

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
先進鯖芸小銃として整備中のM4-MOEと比較。
どちらも最短状態、軽快そうに思えるMOEカービンよりもさらに短いです。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
フロント回り。
サイドレイルにはナイツタイプのレイルカバーを装着。
なんか持ちやすくするためか中央のレイルスロットがない特殊なレイルが元はついてます。
見た目が気に入らないのでレイルカバーを真っ先に装着しました。
アンダーレイルにはなんとなく近代的なイメージがあるので特に理由もなくマグプルAFG1型のアングルドフォアグリップを装着。
なんか試してみたら結構持ちやすい(コスタ撃ちはしません)

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
アンダーレイルのコマの一つが操作レバーになっており、ハンドガードを着脱するようになってます。
バッテリーを交換するのにアクセスする必要があるので一部のアタッチメントとは相性が悪いです。
具体的に言うとAFGつけた状態では外せない、バッテリー交換の度にAFG外す必要がある。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
サプレッサーとフラッシュハイダーはM4-2000タイプ(ノーブランド)に換装。
正直射撃テストができる環境にないので真価は不明、見た目は良いがすごく重たい。
元からフロントヘビーなのがさらに悪化するのでストックがあった方がいいです。
なおフラッシュハイダーは元の物も含めて手で回しただけで着脱できました。
QDサプレッサーなんですが結局ネジなのであんまり手間変わらないです。
そのうちもっと軽量なサプレッサーと換装してみるつもりです。
見た目は気に入ってる。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
なんか黒く飛んでてわかりにくいですが、フロントサイト後方にはマグプルRSAタイプのスリングアタッチメントを装着。
レプリカなんで剛性心配ですが、それ以前に本体のレイルがプラスチックなのでもっと剛性が心配です。
二点吊りする事が可能なのは良いです。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
チャージングハンドルは通常のAR-15系と異なり前方に移動しています、移動してもアンビなのが好印象。
M16系チャージングハンドルの位置は左右兼用なのは良いけど、構えたまま引きづらいのであまり好きではなかったんですが、
今回のコレを扱ってみて考えが変わりました。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
レイルカバーとスリングアタッチメントに干渉してすさまじく引きにくい仕様へと変貌w
M16系のあの位置は他のアタッチメントと干渉しにくい良い位置だったのねw
実銃と異なり引くのは調整時なので右側を操作する事がメインなのでまあいいかな、と。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
フロントサイトは最初から折り畳み式で便利、光学サイトと干渉しません。
M4-MOEの方も折り畳み式に換装しないとなぁ・・・。
畳んだ状態でもピストルサイト状の物が付いているのが便利です。
マルイオリジナルの純正部品ですが、何かモデルになった物があるんでしょうか?

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
リアの方も折り畳み式のサイトがレイルに装着されています。
で、なぜかエイムポイントのレプリカを衝動買いしたと言う、これ安くて軽量そうってだけで買ったけどなんなんだ、使いやすいぞw

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
ダットサイト状況。
レッドとグリーンの二色で投影パターンは複数選べます。
零戦や隼のOPL照準器みたいでカコイイぜ!
なお、安物なのでレンズの微妙な歪みや着色がすごく気になります、無倍率なのに。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
ダットを消灯した状態でフロント、リアのサイトを起こした状態。
ピストルサイトは使えなくなりますが、立てた状態ではダットのレンズ越しに固定サイトがそのまま使用できます。
ダットが故障した状態でもすぐにサイトが使用可能になるので安心感?

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
気に入らない点。
玩具っぽいプラスチック製ダストカバーと操作しやすいがシビリアンモデルっぽく見えるマガジンキャッチ。
いずれもマルイ純正。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
チャージングハンドルに連動してダストカバーが開き、ダミーのボルトが後退してホップアップ調整ダイヤルが
現れるギミックが仕込まれています。
昔の電動M16A1では再現されてなかったギミックなので嬉しい所。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
グリップは純正ですが、タンゴダウンタイプのカスタム品を再現しているらしい。
現実問題として握りやすい、個人的にはMOEより握り心地は良いです。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
あんまし言及されてないですが、トリガーガードはマグプル型っぽいんですがどうでしょうか?
俺のM4-MOEはマグプルフレームなので似た形状だけど固定式なんですよ。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
HK風のワイヤーストックとストック付属の専用エンドプレート、あとフレーム側にボルトフォワードアシストノブ。
ワイヤーストックはフレームと干渉して嵌合がむちゃくちゃキツイです、フレームが干渉するのでゴリゴリ削れて
黒いカツオ節が量産されます。
ボルトフォワードアシストはダミーながら一応可動します。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
実物のHK416Cがどうなってるのかしりませんが、このストックはこの板金のボタンでロック解除します。
ここの工作精度自体は結構品質がいいです、本体との干渉部分がガンなのでズッコンバッコン大騒ぎです。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
なんかさっきと被ってるアングルですが撮影しちゃったので掲載。
エンドプレートにスリングポイントがありますが、太くて径が小さいのでそのまま装着するのはかなりキツイですね。
粗品のキーホルダーをいきなり分解してリングだけ仮移植しましたが試し吊り一発で歪みました。
キーリングの代用品ぐらいホームセンターで売ってると思いますが、仕事が36時間拘束とか当たり前で時間が無いので
ネットショッピングでキーリング購入、557円、他の小物より高い。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
ストックのバットプレートですがイモネジを外すと換装できます、HK416Cに似た小と肩付けしやすい大の二種類。
迷わず大一択、アッソレ架空銃だ架空銃だヨイヨイヨイヨイ

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
全備状態(ストック最長、サプレッサー装着)状態でのM4-MOEとの比較。
正直対して変わらない、より小型軽量と言うアドバンテージが欲しかったのに台無し。
でもまー別に後悔はしてないw
シッチャカメッチャカしても仲良し。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
付属品としてP-MAG、FGはG&P純正、マルイには少しキツイ。
黒い物は秋ヴァルハラの大〇で購入した中古品、P-MAG300と刻印があるが検索してもエアガン用しか見当たらない。


香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
マルイ純正グリップと滑り止めパターンが似ているので外観のマッチングは最高に良い。
ただし意図して購入した物ではなくたまたま中古があっただけで怪我の功名w

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
なんか意味のよくわかんないレバーがあったので試してみたらマグプルだコレ
マグプルだコレ
マグプルだコレ
デッテッテーンテッテテーン(火サスのテーマ)

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
使わないっつーか外した物、ジャンク品レイルプレート、RVG、よくわかんないバイポッドグリップ。
バイポッドグリップがあって使わない時立てておけるのは便利だったなぁ、と回想する次第。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
今回失敗した買い物・・・・(続)

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
バンジースリングなんですが、負荷のかかる金具がショボ過ぎて何の抵抗もなく落下する事多数。
自衛隊の弾帯用つりバンド2形(サスペンダー)に似た形状ですが、バネがなくショボいポッチリした突起の摩擦力だけで
止める形式、こりゃダメだ、普通にアウトだろ。
スリング本体の品質は実用に耐えるので金具を今度別途購入します。
ちなみにゾンアマで激安で送料込みでもキーリング570円より安いw
バックルとベルト代と思っても普通にお買い得。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
ちなみにベルトの末端が処理されてなかったので最初に炙って末端処理しました。
やっぱり素材買ったと思うしかないなw

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
あと銃についてる黒いスリングはやっぱりマグプル、ヴェルターズオリジナルみたいな存在です。
これもゾンアマでキーリング570円より安かった。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
MS3の方はロックもちゃんとかかるし剛性感あるんですがどうでしょうかねー。
ある程度使い込んだら突然ボッキリってのもありうるんで怖いですが、まあ安いんでいいや。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
縫製もわりとしっかりしてますし、なんかパチ物っぽい雰囲気ですがマグプルのロゴも入ってます。
たまにしか使わないなら十分かな?

つーこって脱線小銃購入の話でした。
寝ます。

#寝られんので追記


香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
なおこの銃の一番いいところは刻印でなくプリントである事だと思う。
後で剥離してシールでも貼るかな。
5.56mm特殊小銃(ア・タ・レ)とか。
刻印自体は完全オリジナルで東京マルイマークである。
アッソレ架空銃だ架空銃だヨイヨイヨイヨイ

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
ストック基部、シャフトがエンドプレートの穴通ってるので多分専用品でないとダメだと思う。
ここにシャフトが引っかかってる事がたまにある。
初回は縮めるのにハンマーが必要だった、今もズッコンバッコン大騒ぎ。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
ヒワイなサインではない、フレームがストックのシャフトと干渉して黒いカツオ節が量産されている証拠である。
ちなみにストックの伸縮にかかわらずセレクターは操作可能。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
ストックの基部にある謎のシルバーピン。
MP5のトイガンでは再現されてるように、引き伸ばすのを補助するのが本来の目的だったと思われる。
バネが根本的に弱すぎる事と、嵌合がキツく筋トレを毎回強いられるので実機能は忘れていい。
うんとこしょ、どっこいしょ、それでもストックは伸びません。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
フィンガーレストとして使う事も可能。
ただ正直この位置が正解なのかは悩んでいる。
つるすのにはいいんだけど。

香港発!謎の黒いカツオ節の謎を追う!
最後に全体像が分かる写真張っておくかのう。
ここまで商品名出してないけどマルイの「M4パトリオット」ですねそうですね。
サバゲ行きたいなぁオイ。


同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:00│Comments(0)トイガン・デコガン軍じゃないヨ?
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。