2017年11月16日

猿野のUFO目撃体験(実話)

あれは90年代前半の出来事である。
当時●学生だった俺は学校の修学旅行で東北方面に行った、
その途中で休憩を取った湖畔(何湖かは覚えてない)のドライブインでの出来事である。
山の峰々の合間から見える空でデルタ翼の飛行機がアクロバットのような飛行をしているのが見えた。
ただそれだけの話である。
本来の意味でUFO(アンノウンフライングオブジェクト)であるので嘘は一言も言っていない。


猿野のUFO目撃体験(実話)
画像はWikipediaより引用。

が、問題はデルタ翼の航空機を当時の自衛隊や在日米軍は運用していない。
まだ当時俺は視力が良かったので尾翼無しデルタ翼の単発ジェット戦闘機であるとは明確に識別できていた。
角度によってはそれっぽく見えそうなA-4(スカイホーク)等の誤認では無い・・・と思う。

現用兵器の知識はスーパー大戦略(MD版)くらいしかなかった当時の俺は『あれはフランス空軍のミラージュ3戦闘機である』、と勝手に結論付けていた。
航空ショーや国際演習などで90年代前半にミラージュ戦闘機(あるいはそれっぽく見える別の航空機)が来日していたと言う可能性はあるが、そういった情報は今日に至るまで発見できていない。

まさにUFO(アンノウンフライングオブジェクト=未確認飛行物体)目撃体験である。




#追記
別に俺一言も宇宙人の乗り物とか言ってねーからなw




##追々記
コメントで興味深い情報をいただいたので調べてみたけど結局違ったのであった。


同じカテゴリー(挨拶・雑談)の記事画像
Vショー行ってきました
ここ数日の出来事
【おそくほー】MVG2023乙鰈!
Vショ(何回目かは忘れた)
四月分の日記
近況報告
同じカテゴリー(挨拶・雑談)の記事
 今年まだ二日目だぞオイ (2024-01-02 22:25)
 働きたくないでござる (2023-10-01 22:53)
 夕方まで寝てたので (2023-08-06 16:37)
 Vショー行ってきました (2023-07-31 05:53)
 ここ数日の出来事 (2023-06-25 23:25)
 【おそくほー】MVG2023乙鰈! (2023-05-30 04:14)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(6)挨拶・雑談
この記事へのコメント
こんばんは。
それはもしかしたら、米海軍のアグレッサー部隊で運用されていたクフィルではないでしょうか…?
今でも電子戦機のホーカーハンターなんかは飛来してますし、可能性はあるかと。
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年11月16日 00:33
オッスオッス、レスありがとうございます。

「F-21ライオン」(米軍クフィル)は1989年に米軍から退役(イスラエルへ返還)とありますね。
URLは規制で貼れないのですが「F-21ライオン」で検索すると2ページ目くらいに出てくるサイトが情報源です。

米軍の「F-102デルタダガー」は1979年に退役とあります(Wikipedia)、こちらも90年代には米軍からはすでに退役していたので可能性は低いと思います。
(航空ショーなどで退役機の飛行展示があった可能性はありますが、そういった情報は発見できませんでした)

角度によっては誤認する可能性のある「A-4スカイホーク」は米海軍で2003年まで現役とあるので可能性はあるのですが、
一応は実機を見た事がある(但し地上展示)のでガキだった当時の俺でも識別できたと思います、自身は無いですが。

台湾(中華民国)のミラージュ2000は国際情勢を鑑みるに日本に飛来したとはちょっと考え難く、こちらも可能性は低いと思われます。

旧ソ連や中華人民共和国の航空機は誤認する以前に東北地方の太平洋岸にまで領空侵犯できたとはちょっと思えません。

と、いう事でUFO(アンノウンフライングオブジェクト)ですねw
Posted by 猿野半長(転職したい)猿野半長(転職したい) at 2017年11月16日 18:51
お疲れ様です。
本当ですね…リサーチ不足でした!すみませんm(_ _)m 何故か1993年まで運用されていたと誤認していました(・_・;
東北の内陸部でアクロのような飛行をするのは百里のRF-4か三沢のF-1、F-16ぐらいですし…やはりUFOですね´д` ;
Posted by m14gbbshooterm14gbbshooter at 2017年11月16日 22:31
1991年に空母インディペンデンスが横須賀に配備され、艦載機としてF14が厚木に配備されましたので、主翼を後退させた状態のF14を目撃したのではないでしょうか?
Posted by じゃさん at 2017年11月16日 23:18
>m14gbbshooterさん
恐らく航空ショーの展示飛行として米空軍(orが海軍航空隊)何か持ってきた、と仮説を立ててるんですが、ネットで調べてもよくわからないんですよね。
次点としては自衛隊か在日米軍の既知の機体の誤認と言う面白くもなんともない説です。
尾翼無しデルタ翼だったとは祖母(故人)と会話した記憶があるので少なくとも当時の俺はそう思ってました。

>じゃさんさん
 アフターバーナー(SEGA)の大ファンかつ神奈川県民なので厚木のF-14は実機良く眺めてたので当時の俺がF-14を見間違う可能性は低いと思います。
 胴体が細く単発であると判断したので米海軍機だとしたらA-4を変な角度から見て誤認した物、と思われます。
ですが、90年代だと既に後継機と交代し前線部隊から引き上げられている(Wikipedia情報)のでA-4だったとしてもアグレッサー部隊か航空ショーの展示飛行などの通常でない配備だったのだと思われます。
Posted by 猿野半長(転職したい)猿野半長(転職したい) at 2017年11月17日 02:33
T-4(1988年配備開始)を変な角度で見たら誤認するかと思ったけど、あれは水平尾翼かなり目立つので多分違う。
F-16は東北地方で三沢基地が近く、可能性はあるけど水平尾翼を見落とすかどうかはガキの頃の俺の視力次第です。
昔は飛んでる飛行機の国籍マークくらいは見れてたんですがね、今だと無理。
Posted by 猿野半長(転職したい)猿野半長(転職したい) at 2017年11月17日 02:51
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。