2018年01月10日

ついにねんがんの

さぎょうふくをてにいれたぞ!
ついにねんがんの
と、いう事で昨日から引っ張っているのであるw
なんかM43っぽいけど違う。

ついにねんがんの
つーか航空自衛隊と書いてあるw
空自創設期からしばらくは陸自と同一の仕様だったらしいけどよく知らない。
んでまー特号と書いてあるけどこの年代のビニロン無茶苦茶縮むので3号だって言われても信じるレベルのサイズ感です。
特に丈が縮み過ぎてる、身長あと20センチ以上縮めないと適合しない。

なお同じショップで68式と書かれたズボンもあった、陸自の65式とかなり異なる作りだった。

ついにねんがんの
プリーツの入り方がかなり独特のポケット、容量は大きい。
陸自のOD作業服(65式)と同じく位置が高いカーゴポケット二つのみで使い勝手はあまりよくなさそう。

ついにねんがんの

 襟は立てて固定するためのフラップとボタンがついています。
 ポケットはM43っぽいけどちょっと直線的な形状ですね、胸ポケットは隠しボタンで留めるようになっています。
 腰ポケットは雨蓋は付いていますがボタンは無いです、脱落した痕跡もないので恐らく新品状態から無かったかと。
 弾帯に装備をつけると出し入れしづらい・・・、と言うかこれは縮み過ぎてて丈が合わないのでポケットの上に弾帯巻く事になりそうで完全に使えなくなりますね。
 まあ容量が大きく使いやすいポケット配置なんですが、その性能をフルに発揮する事はなさそうです。
 うーん、この4つポケ配置は好きなんだけどな~

 あ、そういえば外被買えなかったよちくそう金なら無くなったよ!使ったから!


ついにねんがんの
 上着の裾付近とズボンのケツに穴と補修痕があります。
 実際に使われていた物だってのがよくわかりますね。

ついにねんがんの
 オイルでなくペンキ痕っぽい汚れが全体に散見されます。
 多分一旦装外になった後に雑務用として汚れ仕事に用いられていたんだと思います。


 まーずっと探していた物で汚れもそこまで目立つ物じゃないので満足ですわ。
 縮み過ぎてて丈が合いませんが着用も可能なサイズです、これは次のイベントで出したい所です。

 蛸足背嚢とガーランド弾納があるので次回こそは!




同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。