2018年01月19日

【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3

ネタ切れなのでミリタリー関連物で好きな物をピックアップしてみた。
俺が好きな順であり判断根拠は独断と偏見以外の何物も介入していない。


好きな戦闘車両ベスト3
一位74式戦車
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 キレイな避弾経始が実現された戦車でもっともスタイリングが好きな戦車である。
 八九式から始まる日本戦車の最終進化形態が74式だろう。
 文句なしに一番好きな戦車。

二位T-90
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 T-34やT-55あたりのソ連戦車の最終進化形態はT-90だと思う、いや今も系統モデルの進化続いてるけど。
 なんか砲塔の外に色々ついてるのがかっこいいよね。

三位九七式軽装甲車
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 小型でかわいい、自家用車にしたい。
 誘導輪が接地してて戦車よりも自走砲っぽい。


好きな戦後軍用機
一位MiG-29
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 理屈はよくわからんがかっこいい。
 Su-27マニアに武骨とか言われたがシャープでエッジが立ってる気がする。
 旧世代のソ連ジェット戦闘機は漫画太郎が描いたようなスパルタンな雰囲気があったがそれとは異質。

二位F-14
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 仕方ねェーじゃん(小林原文風発音)
 アフターバーナー(SEGA)世代だし昔は自宅の上空飛んでたし。
 
三位三菱F-1
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 F-15やF-4を押さえて国産機枠でノミネート
 エルエス(アリイ)のプラモのボックスアートが凄まじく煽情的でした。
 
次点A-4
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3

地上展示しか見た事ないけどコレは傑作機だと思う。
俺が石油王だったら自家用機として乗り回してみたい。


次々点F-CK-1経国
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 双発なのでF-2よりか空自に適してそうに見える。
 まあ現実に自衛隊が導入するかは別問題だけど。
 見た目は好きだぞ。

 なんかいきなり5位まで発表してしまったが、トーネードやF4ファントムあたりも好きである。
 これでも大分絞った。


好きな戦前航空機
一位零式艦上戦闘機22型甲
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 小学生の頃の夏休みはハセガワ1/72プラモを作って最終的に投げて破壊するのが恒例でした!
 つーこって一番好きだったのは「ゼロ戦」ですよ、他の同級生はムスタングとかメッサーシュミット作ってた。
 新型エンジンカウル、長い主翼、突き出た20mm機銃と一番カッチョイイのは22型甲であると当時から確信していた。


二位九六式陸上攻撃機23型
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 この写真カッコよすぎィ!
 流麗なボディライン、誘ってるとしか思えない双尾翼、ムキムキマッチョな機銃塔、全てがかっこよすぎる。
 ハワイ・マレー沖海戦や桃太郎海の神兵で九六式が使われてたのは多分かっこいいから。
 新型兵器を海軍が出し惜しみしてたからじゃないと勝手に思い込む。

三位一〇〇式司令部偵察機Ⅲ型
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 「戦法としては卑怯だが飛行機としては凄い機体だ」

 なんか日本に偏ってますが気にしない事に。
 俺が好きな順リストでしかない。


好きな艦艇
一位秋月型駆逐艦
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 長門級戦艦なんかもそうだけど連装砲塔の2×2配置が一番かっこいいと思う。
 うーむ、すばらしい。

二位雷(二代目)
 【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 俺の爺ちゃんが乗り組んでいたフネである、他にも伏見宮殿下や工藤艦長など逸話に事欠かない。
 

三位島風(二代目)
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 高速を支える高圧缶に重雷装、最新鋭電探、その上同型艦無しと言うまるで日本海軍のガ●ダム。


次点丁型海防艦
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
護衛任務大事だろオイ
ジーゼルなので航続力が長いので丁型の方に一票

次点一等輸送艦
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
前半分だけ見ると戦闘艦艇みたいでカコイイ


次点橘型駆逐艦
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
生産性の高さは合理性である、近代的に思えて好きである。
これも艦隊決戦型ではなく護衛駆逐艦だろう。
6位までなんか発表しているが気にしない方向で。


好きな7.62x51mm級バトルライフル
一位64式小銃
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
見た目だけなら一番好きな小銃は間違いなく64式である。
まートイガンちょっと分解しただけで泣きが入ったけどな。
見た目の好き嫌いなので俺の独断と偏見以外の価値観は介入する余地無しである、好きなのは64式!以上!


二位M14
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 旧態然とした木製曲銃床であるがそこがまたイイ
 一度スポーツ射撃で撃ってみたい銃である

三位FAL
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 なんか長っ細くてディテールがメカメカしくてかっこいい。
 日米西独以外のその他のNATO諸国って感じで無国籍な感じもする。
 つーか西独マニアの人には申し訳ないがG3はランクインしなかった、ゴメンネ!
 なお、ドラグノフはなんか別枠っぽいので除外した。

好きな5.56mm級アサルトライフル
同率一位Stg.90
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 SG-550の軍用バージョン
 90年代までのアサルトライフルでは間違いなく世界最高傑作だと思う、永世中立はこれで守られている。
 精度に関しては日本での情報はかなり誇張されている模様である。

同率一位89式小銃
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 比較対象としてSIGが入ってくるのが厳しい所であるが俺好き度では同率一位である。
 単に日本贔屓と言うだけでなく重量はやや軽くM16系互換の弾倉などの若干のプラス要素もある。
 あと電動ガンの出来は良いと思う。

三位ガリルARM
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 一昔前の書籍ではイスラエル=UZIとガリルARMと言った感じであったが、実際のイスラエル軍の画像見るとM16系の方が使用例が多い。
 ARM(アサルトライフルマシンガン)で分隊支援火器よりの銃でRPKに近い分類だろう。
 バイポットとキャリングハンドルが両方付いていてそれでいて折り畳みストックと運搬に関しては凄く気を使われている。
 置いて良し、運んで良し、仕舞って良しである、なお鯖芸あんまししないので撃たない。
 今引き取った物があるので今度レビューしよう。

次点65式小銃
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 あーこれアカンわーマジあかんわーGBB出たら買ってまうわー
 つーこって65式である、M16っぽいけど違う。
 台湾軍での愛称は落伍式小銃だったらしい、「62言う事聞かん銃」と争うセンスである。



好きなAKシリーズ
AKは別腹!AKは別腹!
大事な事なので二回書きました。

同率一位AKM
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 カラシニコフさんは7.62㎜主義者だったので完成形はAKMだと思っていたらしい。
 AK47と並べると違いが色々あって楽しい、大体の国の軍装に合う。
 と言うかこれ持ってたら現代のどんな服装でもなんかそれっぽく見える。

同率一位AKS74
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 ドラグノフほど煽情的ではないがこのスケルトンストックもまたカコイイ。
 すごく凝ったマズルブレーキ(低反動らしい)と運搬時に便利な折り畳みストックが良い。


三位56C式(QBZ-56C)
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3

 いやー、なんでこんなモンがランクインしてるんですかね、不思議ですね。
 最後発だけあって折り畳みストックの構造が良く摩耗しても強いらしい、あと少し全長が短くて持ち運びしやすそう。
 なんか正体不明の謎の特殊部隊とかが身元を隠しながら使ってそう。
 81式や03式よりもAK寄りの構造なので整備もしやすそう?





好きなDAリボルバー

一位ニューナンブM60
 【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 Wikipediaに実銃画像がありませんでした。
 まー日本に住んでて一番身近な銃つったら間違いなくコレでしょ。
 それを抜いても飾りっ気が無くて「官公庁用回転式鉛弾発射装置」と言った趣なのが良い。


二位S&W M10(戦後モデル)
 【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 コクサイがモデルアップしてたのがコレだったので。
 日本でも使われてた(検索すると画像あり)けど、月刊Gunの読者投稿イラストにあったアメリカの田舎保安官っぽい人が持ってる絵が凄く気に入ってた。


三位S&W M1917
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 牛殺しの別名があるらしい、まるで大山倍達だ。
 まー生で見た事は無いけど報道特番とかで見た昔のニュース映像でインパクトが強い。
 第一次世界大戦の銃と言うより戦後の昭和日本の銃。

次点スタームルガーGP101
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 トイガンとして全然モデルアップされませんねそうですね。
 メリケン人が実用品として使ってそうなイメージが強い、そこいらに工具と一緒に投げこんでありそう。
 まー小金持ちになったら海外の射撃場で撃ってみたいですね。
 あ、拳銃は.357マグナムよりでかいのあんまし興味ないです。




好きなSAリボルバー

一位コルトシングルアクションアーミー
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 うーむ、こんなド定番モデルが好きになるとは予想外であったw
 軍用(M1873)としてよりもなんか曲芸紛いのシューティングショーの印象が強いが、あれはあれで面白い。
 他のシングルアクションリボルバーよりもシンプルな形状で洗練されてると感じる。

二位コルトM1851NAVY
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 パーカッション式はパーカッション式で好きなのである。
 遊びで撃つならテマヒマ掛かった方が面白い、これ観光射撃場で撃てる所あるのかな?

三位S&W一番形拳銃
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 トップブレイク式でリロードは速いがファニングショットは出来ないらしい。
 まー実際に軍用でファニングショットするかは知らん
 スタールリボルバーが登場して久しく、ダブルアクションが最初から採用されてても年代的にはおかしくない気がする。
 そしてダブルアクションの物も同じMod.3に分類されてたりする。(Mod.4と別に分類されてるのも見る)


好きな自動拳銃
一位コルトM1911A1
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 DAD9?何それ食えるの?と言った感じで魔改造されて今も現役な老兵(明治四十四年生まれ)
 これ一丁あれば色々な国の色々な年代の装備に合うのでコスパが良い銃である。

二位SIG/SAUER P220(9mm拳銃)
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 P226に近いスライドとマガジンキャッチボタンが無いグリップの組み合わせが自衛隊仕様の特徴
 日本贔屓を抜きにしてもこれはカコイイ、P226、P228などを含めたP220ファミリーの中でもトップに来る。

三位ニューナンブM57A
【ネタ切れ企画!】カテゴリー別好きな物ベスト3
 こっち採用してれば魔改造して今でも現役だったかも知れない、いや嘘(多分そんままだろう)
 でもまーM45A1があるなら魔改造M57Aを夢想したって許されるだろう。
 


よし終わる、オチはない。




同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。