2018年02月16日

白装束とあとオマケ(重複あり)

最近購入のナウなヤングにバカウケするSDFグッズを紹介するョ!



白い物
白装束とあとオマケ(重複あり)
袋に入ったままだとなんだかわかりませんねそうですね。
なんの捻りもなくネタバレすると66式用の冬季迷彩カバーです、多分PX品。
昭和期の写真だと石灰みたいなのを塗布してました、ナイロン生地なので結構新しい年代っぽいです。

これも白い物
白装束とあとオマケ(重複あり)
白装束とあとオマケ(重複あり)
袋に入ったままだとこれまたなんだかわかりませんねそうですね。
なんの捻りもなくネタバレすると64式小銃用の冬季迷彩カバーです、確実にPX品。
ビニロン帆布っぽい生地で出来ています。
なんかこれ汚れ付いたら絶対落ちなさそうなので使うまでカバー入れて保管しようと思ってます。

自衛隊の”白装束”ですが一応服上下と水筒カバー、目出し帽は所有してます。
弾帯(ショップの人には儀仗隊用と言われた)と弾納はPX品の画像を見た事があるんですが、旧型吊りバンドは画像すら未発見です。
昭和期の写真もっとよく探さないとだめですね。
白いPX品らしき画像は見ますが官給品が存在していたのかは不明です。
旧軍にも存在した冬季用の水筒飯盒カバーは氷結対策として官給されてたと思われます。

元から白く作った官給品が無いとしてもロシア軍スペツナズみたいに装具には包帯みたいな布を巻いて雪原迷彩にしてたんじゃないかと思われます。
昭和期の資料の精査が必要ですな。


オマケ
自衛隊OD水筒カバー新型
白装束とあとオマケ(重複あり)
白装束とあとオマケ(重複あり)
現用の新迷彩水筒カバーの色違い、多分ビニロン帆布製。
PXタグが付いてます。

オマケ2(重複)
89式小銃用OD弾納
白装束とあとオマケ(重複あり)

これもPXタグが付いてます、たぶん限定された部隊には配備されてたんじゃないかと思うんですが。
転換期在隊者の証言では旧迷彩に新迷彩弾納が配備されたとの事。
新迷彩に64式の旧装具の方が90年代の写真だとよく見ます。

89式の出始めは今となってはレトロフューチャー、昭和末期のSFアニメ見てるような気分がしてくるアイテムになりました。
AKIRAとかパトレイバーとかその辺。






同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。