2018年05月11日

甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略

どっかの石油王さん、5000兆円ください(挨拶)

少ない収入ヤリクリしてるので優先順位としてはS&T三八式>M4MOE>後その他です。
あと普段着用の着物オーダーメイドする、これは軍装品枠じゃないので上記と別枠。
んでまー前回の山形遠征で自前甲冑欲しくなった。

甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略
鎧の頂点なら大鎧っしょ、って事で調べて見たが完成品買ったら結構グレードの高い自動車が買える疲れから不幸にも黒塗りの高級車に追突してしま(後略)
だいたいこの辺の時代の鎧は戦国時代の当世具足と比して如何にも手間がかかりそうな作りでコスト高もわかる次第。
時代祭りの他所のグループが手作り甲冑で参加してたのを以前見ましたが、自作した方がまだ目がありそうです。
ただこのくらいの時代だと下に着てる直垂や、太刀なども流通が少なく安く入手するのは無理。

甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略
もっと新しい当世具足は組み立てキットが安価・・・と言う程安くはないがまあ頑張れば買える金額で売られてます。
つっても本来は工業生産品でないのでナントカ式ナニ号とか言う規格があるわけでなく難しい、ああこれで俺挫折しだんだったわ。
戦国武将の甲冑着てる人は時代祭り行けば必ずいますが、あれは珍しいから現存してて資料があるんでしょう。

甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略
画像はゾンアマの商品画像です、スターウォーズです。
足軽の畳具足は却って高いと聞いたので(というか売ってるの見た事ない)兜と袖のついた具足を着けてる微妙な身分の人がやりたいな、と。
(現代的な軍隊で言うなら精鋭部隊の下士官クラスか前線将校クラスでしょうかね?武将と言う程ではないけど士分かと)
なんか他所の合戦やってる時代祭りとかでこんな感じの鎧着て火縄銃持ってる人とか見た。

甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略
日根野頭形兜が上のなんとかトルーパーのモデルだと思います。
現代の目線で見てもSFチックでカッチョイイ形状の兜ですね。
これは組み立てキットが思ったより安く出ているので頑張って組み立てたい所です。
と言うか鎧・具足も立派な軍装なのでコンプガチャなので全身揃えないとイケマセン。
自力で頑張る部分増やせばどうにか手の届く範囲の金額じゃないかと思います(十分高いw)

ただまー人気の高い戦国期でも兵隊の画像(当時の絵巻とか贅沢は言わなくても映画の写真やゲーム等でのイラスト等)も
検索ワードが悪いのか結構探すのが難しいです。
つーこって頓挫w
まーゆっくり調べながら揃えます、体動くうちに合戦ごっこしたい。



#本日のオマケ
 コスプレ写真撮るためだけに武道でも少し習いたい。
 今マジで刀の扱いわからなくて困っててスナイパーライフル肩に担いでちょろいもんだぜとか言ってた人笑えん。

甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略
甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略
甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略
甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略

 とりあえず将来的に欲しいなーと思ってる物

甲・なんかド派手な陣太刀
 つーか画像検索したら(どこかの時代祭りの写真だと思う)当世具足で腰に天神差しにした打刀差してた。
 陣太刀の模造刀は欲しいがそもそも使って良い物かわからん。
 つーか陣太刀拵だと野望の王国の立馬国造が持ってた刀がかっこよかった、刀だけかっこよかった。

乙・なんかゴツイ刀
 通常よりゴツイ刀が欲しい。
 身幅の太い刀オーダーメイドできるのが居合刀(某ショップ規格)しかないので高い。
 やっぱりコスプレのために習わないといけない気がする。

丙・割と普通めの刀
 オーダーメイドできるのが居合刀(某ショ中略)なので高い。
 小柄と笄が入るのが欲しい。
 下手すると安い本歌の拵え買った方が安い。

丁・脇差
 いつ実現するのかわからないのでネタバレしちゃうと刀身が短いのに鞘だけ長いインチキソードが欲しい。
 そういうオーダーメイドできるのが居合刀(某ショップ規格)しかないので高い。

 高い物買うのでちゃんと扱えるようにどこかちゃんとした所で習うべきじゃないかと思うが月謝を考えると二の足を踏む。
 いやこれは一回金払えば終わる物じゃないし。


#オマケのオマケ
手持ち模造刀のメートル法巻き尺による実測値をGoogleツールにて尺貫法変換。
尺貫法で検索すると鯨尺が紛らわしい。


大刀・約二尺三寸五分(二振りとも)
脇差・約一尺五寸
前差・約九寸

安い中古品が欲しかったのでいずれも定番商品であり標準的な刃渡りである。
居美術刀(某ショップ規格)なので見栄えと取り回しだけしか考えない。
大刀は定寸とされるサイズであるが少し持て余す事がある、別に武道に使う訳ではないが。
武道用の居合刀は少し長い(二尺四寸五分~)の物が多い様に見受けられる。
脇差はショートカービンのような感じで扱いやすいが、柄が短いのが不満。
武道家でも何でもないドシロウトの意見であるが、両手握りできる柄のサイズの方が扱いやすく見栄えも良いのではないだろうか?
そう言う事を言っていると特注しないといけなくなる、コストが高いのでちゃんとした武道でも習わないともったいない気がする。
Wikipediaの脇差の項目には「新選組は長い脇差を好んだ」とある、逆に幕末期には短刀を脇差代わりに差してる人がいたりして流派によるようだ。
俺所有の前差は半太刀拵みたいな物に入っているが九寸短刀は模造刀のドスで定番のサイズである、旧世代の銃剣くらいあって現代のナイフ型銃剣と比べると長い。
もうワンサイズ下の規格だと六寸の拵短刀がある、現代のコンバットナイフみたいなサイズ。
主な用途が時代祭りパレードの飾りなので目立たせるためにある程度長さが欲しい所である。
というか飾り用途なので木材やプラスチック刀身の模造刀が有れば良いのだけどなかなか見つからない(あっても高価)
見た目が精巧ならオールプラスチックのプラモソードでもあれば欲しい所である、そう言う商品見た事もないが。


同じカテゴリー(幕末・歴史系)の記事画像
そういえば少し前に
う~らしまさんうらしまさん(歌)
S&Wが増えたよ!
なんか来た
何となく日野
2019日野新選組祭り参加
同じカテゴリー(幕末・歴史系)の記事
 そういえば少し前に (2023-10-21 00:01)
 う~らしまさんうらしまさん(歌) (2020-09-18 22:56)
 S&Wが増えたよ! (2019-07-16 01:57)
 なんか来た (2019-07-09 21:17)
 何となく日野 (2019-05-26 23:59)
 2019日野新選組祭り参加 (2019-05-13 22:09)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:43│Comments(1)幕末・歴史系
この記事へのコメント
甲・メーカー違いで欲しいタイプは無理らしい。
乙・だいたい10万円くらいらしい、登録証付きの安い奴とコスト的に変わらない。
丙・小柄、笄櫃を付けると納期がいつになるかわからないらしい。
丁・インチキソードは作れるかわからない模様、短いのは磨り上げ料が加算。

俺より同行した友人がキレてた。
まあ俺の財布への攻撃力は低いな、買う気が無くなったし
Posted by 猿野半長(転職したい)猿野半長(転職したい) at 2018年05月20日 00:17
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。