スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2024年02月12日

同人誌即売会初めて行った(マj)

オタ歴もいい加減長くなったんだけど基本的にミリな人なので純然たる同人誌即売会ってのは初めてだった。
つーこって何故好きなのか自分自身で良く分かってない漫画「ヤニねこ」のオンリーイベント「シケモク」に行ってきました。
会場はVショーなどでおなじみ都立産業貿易センター浜松町館



 ペーパークラフトはサークルToWi-BoXの展示品を譲っていただいた物
 明日ケース買ってきて大事に飾ります!


 続いて薄い本の戦利品、R18本もあるのであまり大きな画像は出さない
 充分な在庫を刷った大手1サークル以外は軒並み十分で完売したとか聞いた、コピー本をその場で製本する
ストロングスタイル頒布が行われていた。
 うーん、こういうのも同人イベントらしくて良いんじゃないでしょうかね、売られていた物は全部買いましたw
(逃した本も面白そうなのばっかりで惜しいんだよな~)

 買った本もなかなかキレッキレのネタが多く、俺の中でのヤニねこマイブームも煮えたぎっております!



 謎の木の枝も購入
 マタタビの木らしいのでうちの飼い猫に与えて見たが去勢されたオスだからか反応イマイチですね。
 大昔に飼ってた猫は猛烈な反応しめしたんですがね~
 しかしキャラクターがキャラクターだけに不穏な空気が醸し出されるパッケージだw



 ちなみに会場の看板には「他」と言う区分になってました、他。
 全部で10卓と言う小規模イベントでしたが、同好の志が集う場所と言った感じで楽しめた。

あとTwitterにもアップしてますがヤニねこと大家のコスプレをした方が居て少し話をさせていただきました。
写真(SNS掲載許可済)がプチバズって怖いんですけおw
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(0)オタ道楽

2024年01月14日

2024年新春Vショー参加!


トンキンだよおっかさん!(挨拶)
つーこって猿野ちゃんです



なんか都条例の変化があったとかなんとかで怪情報が飛び交う波乱の幕開けでしたが俺は歯医者行ってから午後参戦でした。
一応二日通しでしたが土曜日のみしか出展しない業者が多かったり、なんだかんだで新型ウィルス禍で
暫く自粛ムードだった反動か出物は多かったりと色々と財布の中身がすっ飛んでくイベントですね。


初日に撮影させていただいたところ(1)
木製品の共栄さんですが今回の新作はモーゼルC96!!
輪ゴム銃としての機能を維持しつつディテールは作を重ねる毎に進化してる感じです



同じ木製輪ゴム銃のライバル登場!?
GANGU~さんのブースではスライドがタニオアクション風に動くゴム銃が展示されておりました
これも面白い機構で気になりますね!



二日目はウッドランド着ましたが混雑してるのと会場内が無茶苦茶暑かったので装具は無しでBDUのみです。
少し早めに出たんですがアクシデントが重なり会場内でゴミを散らかしてしまう惨事に……
自分で拾える分は拾ってスタッフに報告して謝りました。申し訳ないです。
誰かのせいにしたいが生憎自分の顔しか思い浮かばない。




購入物としては陸式拳銃(海軍拳銃)用の拳銃嚢、定番の中田商店製。
倉庫の中からデッドストック品を探し出して来て今回販売していたとの事で購入しました。
うーん、なんか革が固くてCAWのモデルガン入れるの怖いすわ……
油入れて柔らかくしてみようと思います。


汗かいて疲れたので補給


んじゃまた



#オマケ

中国製ブーツ
しかしこれには助けられたので粗末には出来ないので修理して使う
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 20:09Comments(0)オタ道楽

2023年12月31日

冬の祭典2023(C103参加)

正直準備期間が足りず反省点の多いコミケであった
フル装具でコミケ行って帰って来る体力が無くなったら引退だと考えてるので、
一回一回を大切に参加して行きたい。
今回はコンバット越前なみに行き当たりばったりなコミケであった。
せっかくだから俺はこの赤(赤いとは言っていない)の扉を選ぶぜ!


一日目・80年代米軍(第25歩兵師団)
 結局夏コミと同じ物、グレネードベストの中身も保冷剤入れたままという減点仕様。
 明治陸軍あわせの話があったので乗ろうと思ったのだけど装具が見つからず断念した(軍衣袴と軍帽は見つかった)

 今でこそヒストリカルな部類になってしまったが、一定の年齢層には「現用米軍装備」と言えばコレだと思う、
ド定番装備だと思っているので評価基準(俺脳内独自基準に基づく)となっている。
 少し冒険したかった気もする(笑)

 なお大手サークルりんかい線の行列が物凄く二時間以上は並ばされた。
 満員電車で装備を保持するのが大変で翌日の計画を急遽変更する事になった。






二日目・熊笹迷彩
 実は買い物する気満々だった、余計な装備が付いてるのはそのため。
 朝は雨が降っていたので出発を順延した上に昨日の電車待ちに懲りたので無謀にも車で出発、
数駅離れた場所の駐車場に停めたのであったが、大晦日だからか広大な駐車場はあれど稼働しておらず、
一時間以上も駐車場待ちをするハメになったのであった(反省)
 俺的にはノーコスプレノーコミケと言うのが基準であるので短い時間でも広場に行かないと気が済まないので
全てのサークル巡りを断念、数名の知古に挨拶する事が出来、最低限のコミケ参加は出来たと思う。
 個人的に好きな装備であるので出せて良かった。
 駐車場が最大料金無しの場所だったので早々に撤収、友人知人ともスケジュールが合わず一人で帰途へと着いたのであった。
 なお駐車料金は3540円程であった。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 09:59Comments(0)オタ道楽

2023年09月18日

ニセ熊笹


オッスオッス猿野だよ!
変な迷彩服を衝動買いしてしまったよ!


左アマゾン、右寅壱
迷彩柄スカーフとして売られていた物と民生品作業服。
メーカーや生地がまったくの別なのに迷彩パターンは完全に一致しました。


左自衛隊PX品、右寅壱
熊笹迷彩に迷彩パターン自体は一見して似ているのですが、並べて見ると大きさもパターンも似て非なる物です。
これはこれで可能性を感じる


と、言う事で適当に組んでみました(親戚の地所で撮影)
似て非なる物なのでパラレルワールド感があるのが個人的に気に入った。
パラレルワールドの世紀末自衛隊かなんかです多分きっとおそらく。

野戦迷彩やFTC迷彩では多分このパラレルワールド的違和感は演出出来ないと思うゾ!


あと鯖芸用にロスコのMOLLEベスト買いました。
質感が想定外にビニロンビニロンしてて自衛隊っぽく見えてしまう。
これは後日別記事にしようかと思います。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 20:01Comments(0)オタ道楽自衛隊(予備隊/保安隊)大日本

2023年09月03日

浅草橋ミリミリ参加!

なんやらかんやらあって到着したの1530過ぎ!!!
お陰で入場料無料!やったね!


名称通りこじんまりとした会場の物販イベントですが結構バラエティ豊かで金に余裕があれば欲しい物が沢山あった

が、金が無いので無理して買ったのはHIGEの薄い本だけ!
すっごいオサレな買い物袋に入れてくれました!感謝!!
実は通販で買おうと思ってたけど会場で買えて良かった


購入物
HIGEの本
博多ラーメン
レモンスカッシュ
M16スリング

帰り道で秋ヴァルハラ方面に転進して軍拡ビル登ったんだけど本命のアイテムは品切れ!
帰りの電車の中でメル●リでポチポチしたのであった

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:48Comments(0)オタ道楽自衛隊(予備隊/保安隊)

2023年08月14日

【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)


と、言う事で8月12、13日に開催されましたコミックマーケット102に参加して参りました!
色々と体制が変化しておりますが”普通のコミケ”に近い感覚でしたね
久しぶりにお会いできた方などもおり有意義な二日間を過ごせました


1日目は縁あって早くに入場できたので秘蔵の62式を持ち出し
結構反応を頂けて嬉しかった、こういうところで凄く勉強になる話が聞けたりするのが楽しい
昭和50年代の陸自を想定しているが、モデルとしてはバキの人の漫画の再現を優先している
これは漫画のコスプレである

ダレたポーズや顔芸(失敗)などで原作再現を頑張って試みていました
腰回りに追加した米軍ファストエイドポーチは実際に実用(当然民生レベルである、念のため)できる
救急キットを追加しております。
ある意味実用品なんですが余剰品のリサイクルでもある。

なお62式は二か所ほど新たに破損した(南無阿弥陀仏)


色々と反省点はあるが最大の点は背嚢である。
原作の「信じたくないほど重いッ」を再現したいので何かパンパンに詰め込むべきであったが、
冬ならば防寒服を詰め込めば良いのだが夏物では嵩が少なすぎスッカラカンである。
エンピや飯盒など外ポケットに重量物を詰め込んでいるので尚の事ダレていて大失敗であった。
(二日目に続く)


二日目は午後から入場(午前中リストバンドを買っていたが雨で気持ちが折れた)
想定’80年代米軍装備(参考1985オリエントシールド演習)

色々と死蔵品を引っ張り出して来てどうにかこうにか着装できたのが嬉しかったので必ず出したいと
思っていた装備であった。
VショやMVGもほぼ同一の装備である。

工夫としてはグレネードベストのポケットには全て100均で買ってきた保冷剤を詰め込んである、
参加時刻が遅かったのと涼しいスポットに居たため保冷効果は充分発揮できたと思う
(例年の炎天下の屋外ではまた違う感想を抱いた可能性があるけど)

写真でも保冷剤が飛び出てしまっているのが見えているのでODテープか何かで巻いて目立たないようにしたい。
まあ真夏のイベントの参加予定が今期はもう無いのが問題である。




 一日目の夜にTwitterにて情報提供があり、試して見たところけっこういい具合であった。
 売れ残りのビーチ用品と足踏みポンプを深夜のドンキで購入しに行った甲斐もある物である。
 
 アクエリアスの氷結パックを中央の外ポケットに詰め込んでいるので結露で変色しとります。




 なお可愛い女の子の画像と役に立つ情報は乗っていないブログと言う基本コンセプトは開設当初から今日に至るまで一貫して変わっていないので俺のコスプレ写真しかない。
 ナンマンダブナンマンダブ






  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 02:16Comments(0)オタ道楽自衛隊(予備隊/保安隊)外国軍

2023年07月31日

Vショー行ってきました



親方!
空から迷彩服の不審者が!


つーこってVショーですが、WFと日程被りしてるので空いてるかと思ってたんですがこれが
甘々の甘で凄い人出でした、お買い物モードでホルスターだけぶら下げて行くんだった

購入物はファーストエイドキットポウチ(ケース入り)とコーラ(100円)とラーメン(チケットで無料)ともやキャベ(150円)でした!
あと自販機でうめソルティとコンビニでアイスクリーム買った。
(ミリタリーとは?)

帰路に寄り道した近所のホビーショップで狙っていた89式カスタムが無くなっていて超絶ショックを受けてゐる
いや俺のコレクションライン的に軍装用がメインストリームであるのだが…なんとなく欲しくなっちゃったりならなかったりそうでもなかったり欲しいかと問われればいらなくない程度には(略)

89式カスタムは諦めてMASADAかHK416でも買いますかねぇ……(微妙な気分)


  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 05:53Comments(0)オタ道楽メリケン

2023年02月02日

第101回ビクトリーショー参加!


つーこってVショー言ってきたんですがイマイチ欲しい物は買えませんでした。
 1日目は混みすぎてて良く見れなかったのと2日目は出店者が激減してたのと午後歯医者だったのが原因です。
 お会いできた皆さんありがとうございました、見えたけど挨拶できなかった人とか会えなかった人また今度。

 買った物つったらフランス軍のワッペンくらいです。
 これ使用写真はあるんですが日本語資料が無くいつ付けたらいいのかよくわかりません。



これは頂き物です、コンパクトデスク(小机)です。
さがらニキさんきう。



1日目の服装
営団地下鉄のコスプレですかね?


2日目の服装
一体どこの国の装備なんだ……!?
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:42Comments(0)オタ道楽

2022年12月12日

みなさぁぁぁぁぁぁぁぁぁん!!!!!!!!!!!!


コミケの当落がぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!
出ましたよぉぉぉぉぉぉぉォぉ!!!!!!!!!



どえらい結果がぁぁぁぁあぁ!!!!!!!!!!!!!!!  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(0)オタ道楽サークル告知

2022年12月10日

P320のお勉強

https://twitter.com/mosakure/status/1601475074074480642
とりあえず動画Twitterにアップしたんでアレですが空撃ちした所です
トリガーを引ききった時点で動作を開始してスライドが疑似ブローバックします

往年のモデルガンであった”タニオアクション”と同一視する情報を散見しますが、機構として別物だと思います。



大御所マック堺さんのMGC製PPK(本家タニオアクション)の動画
トリガーアクションでスライドが後退し、リコイルスプリングでリリースされる動作方式です
俺は金属モデルガン世代ではないですが、児童向けトイガンなどで俺がキッヅだった頃にも少数存在してました


プッシュコック式のスプリングブローバックでカートを飛ばすエアガンも昔に存在していました。
最近でも韓国でトイスター製M1900モデルガン(国内輸入不可)が同じようなアクションで、
”タニオアクション”と混同されてるのを見掛けました。


中華謎ライブカートレーザー発射面白ガン具(仮称)や、SIGAIR(VFC)のP320はレバー類が黒いですが、
機能の日記(https://hennahanashi.militaryblog.jp/e1111512.html)に貼った米軍納入動画では
レバー類はタンカラーに着色されてましたね。
動画は米海兵隊のM18ですが、黒っぽく見えてるのもタンカラーが摩耗して黒く映ってる模様です。
正直のっぺりして見えるのでトイガンではアクセントカラーとして黒く塗って目立たせてるのかも知れません。

シビリアンモデルらしき物では黒レバーの物もあるようです

まー詳しい事は宿題と言う事で一つ。

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(0)オタ道楽トイガン・デコガン

2022年11月05日

2022年メタサバ参加!

ちかれたので特に書く事はないよう


一応敵兵装備、色々と紛失してたり埃被ってたりで大変だった




例の作業服コンシャツとワークマンのズボンとか帽子
安くて身軽で走り回れる装備の方がええやろ
体力無くて走りまわれなかったけど

最終戦のみ着用

差し入れありがとうございました
ウマウマ  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:47Comments(0)オタ道楽

2022年09月26日

第100回ビクトリーショー参加(!?)

最近過剰労働と睡眠不足が祟って毎日過酷なナントカしてるような状況であります。
昼過ぎまで寝てたんですがVショー行ってきました、残念ながら私服です。

時間が短かったんですが旧友との再会や出展者からの有難いお話など充実した時間が過ごせたと思います。

出展者様からの許可を頂いた写真とちょっとした解説を持ってレポさせていただきます
(順不同、詳細は各出展者に直接お問い合わせください)




 有名なストレートプルボルトアクションライフルのシュミットルビンをエアソフトガン化!
 トイガンとしてストレートプルボルトアクションを再現したのは世界初?(中華がブレイザーR93とか出してる?)
 中身はU10ライフルで消耗品のカートも共有できるそうです。
 細部のディテール再現も素晴らしく、何よりも木目が美しいストックは一見の価値あり。
 スイス軍装備は揃えてない俺でも欲しくなってしまう魔力を秘めたトイガンです。


 これはマルイのLCPを内部に仕込んだ九四式コンバートキットだそうです。
 ちゃんとBB弾が出る九四式となると珍しいので安価で出して欲しい所です。


ウェブリーリボルバーのモデルガン(試作品)
どうもメーカー側ではさらに突き詰めたいのでここから更に大改修が入る??かも!?
最近意欲的なモデルガンが各種出ているので俺にとっては嬉しい悲鳴です、買う金も置き場所も以下略!


展示品ではなく売り物のモスカート大砲、前装式の旧式火砲っぽい見た目です
これ幕末装備の小道具(大道具)として欲しいですね、これが置ける家が必要ですが。
うーん・・・、欲しいッ!

画像でわかると思いますが、到着したのが閉場ギリギリでかなりのブースが既に撤収準備始めてました(涙)


毎度毎度の輪ゴム銃、共栄さんです。
十四年式拳銃がちょっとアップデートしてますね
あと機能的には全くのダミーなんですが、シリンダー内の弾丸が再現されており(モデルガンでも少々難しい)
見掛けのリアル感は結構あるんですよ。



唯一購入した物、サイトロンジャパン・サファリ5x21
双眼鏡の倍率は高ければ良いって物ではなく、この対物レンズの径だと5倍くらいが一番使いやすいです。
少し前までこのクラスは流通が少なく日ノ出光学とナシカラジオくらいしか無かったんですが、サイトロンも売ってたんですね。
キズありゴミあり付属品無しのワケアリ品でしたが、特別に安くしてもらえたので満足してます。
ジムニーにでも放り込んでおこうかと思います。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 02:13Comments(0)オタ道楽

2022年06月05日

MVG2022反省会場

先週の写真である




ぶっちゃけ日程的にかなり苦しかったが今後家庭の事情で参加が更に厳しくなりそうなのでかなり無理して行った(最終日のみ)
金曜日に参加決めて土曜日の21時から全ての準備を始めて日曜日の早朝に出発、昼過ぎには撤収してました。
正味会場に居たのは一時間くらいですかね、それでもしばらく会えてない面々に挨拶出来て嬉しかったです。
装備は準備期間の無さも相まって”迷彩服の不審者”装備であり他のメンツとは一切関係は無い。
アイロンや半長靴の磨きをしっかりやってれば自己満足度が三割くらいは増したと思う。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:48Comments(0)オタ道楽

2021年05月24日

5月の爆散物大公開

とりあえず最近の爆散物を晒す
編集がめんどくさいので適当に撮影したの縮小しただけ



「新南部45口径オートマチック(新型)」タイプグリップ(マルイ製M1911A1用)

過去記事にした昭和の古本に有った日本製M1911A1?の不鮮明な写真から立体に起こして貰った品。
これ持ってるの俺だけだろう、とは思うが正直本体がノーマルのM1911A1なので見ても気が付かれないと思う。
マルイ製のM1911A1系はグリップ内に大きな錘が入っているのでウッドグリップに換装すると軽くなるのが難点。
嵌合はピッタリで流石な出来、jsdf64さんの作品。




マグプルタイプグリップ(マルイ製M1911A1対応)
これはヤフオクで安かった、多分レプリカだと思う。
マグプル中毒患者なので少し古い銃がマグプルパーツで近代化されてるのが
萌えポイントなのであるが(MOEだけに)、
本体のM1911A1系統が種類が多すぎてワケワカメなので付ける銃が無い。



メーカー不明、グロック対応ビーバーテイルアダプター
地味なパーツだがグリップフィーリングはかなりナイスで俺好みになる。
が、致命的に嵌合しない、削ったり加熱したりしたがアウト。
中古で売りに出しても売れないと思うので知り合いで欲しい人いたらあげます。


88式鉄帽用リアルタイプあご紐

このタイプ、今はレプリカも含めて入手困難なので凄く有難い。
平成前半を再現したい者全てに届け!


野戦迷彩ペン差し
PX品と言うか某有名サークルの制作物
実用的な感じがしたので購入しますた


十一年式軽機関銃用弾薬盒
歪把子持ってるのになんでこれを持っていなかったのかが不思議である(当時欠品してた)
なぜか再生産が掛かって在庫が復活しているの品切れになる前に確保した。
多分便利なオサレポーチとしての需要でも狙ったんじゃないかと思う、少し売れてたし。



チークピースと照準眼鏡

はわわわわわわ





  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:07Comments(0)オタ道楽

2021年05月02日

推し漫画”ドキュンサーガ”紹介!(リンク先R-18Gあり注意)

先に言っておくけどリンク先R-18G有り注意な!(重要)

正味読む人を選ぶ作品な一面、予想もできない展開が飛び出して面白い推し作品でもあります。
全俺が選ぶ続きが読みたい漫画ナンバー1はコレ!
いやなんか今後は商業版の売れ行き次第らしいって作者さん言ってたのでみんなも見てw

#後半ネタバレ多数



 なんかナンセンス漫画だと思ったら途中から火の鳥みたいな壮大な話になって面白い。
(ネタバレに最大限に留意した感想)
 後で読み返すとナンセンス部分にも伏線が張り巡らされてて面白いよ!
 まだ9話までしかないのでリアルタイムで追いつくならチャンスは今だよ!
 9話の⑥とか行ってるのはナイショだョ


 作者の”いとまん”先生は過去にアフタヌーンで”発症区”と言う作品を商業連載した経歴もある方。
 表紙やPixivの他作品とかは美大生の描く現代アートみたいなタッチで描かれてますが
本編の方はまた画風が違う漫画絵でレパートリーが多く楽しめます。
 本編の漫画絵も画力も高く、異形の人外キャラも表情豊かでかわいい子は
っかり人外かわいく描かれているので見てて楽しい。
 つーこってみんなも見てくれ!

発表形態
 脱線、そう言えば最近「ドキュン」って語をあんまし見なくなった気がする。
 令和改元の少し前あたりが転換期で’99年頃から続いていた匿名掲示板文化が衰退し
SNS文化が台頭してきたような気がしたりしなかったりします。考察はだれかヤッテー!
 そんなタイトルの漫画「ドキュンサーガー」は 元々は”新都社”(覇記とかが有名)と言う
複合漫画掲載サイトでのリレー漫画企画だったとの事です。
 しかしながら新都社版は現在は削除されており痕跡しか残っていません、残念。
 新都社の書名とか見ていると掲示板文化が色濃く残ってる感じがしますね。
 さて、現在はいとまん先生の個人Webサイトが最速で更新されTwitter、Pixivでの公開と
並行してコミックウォーカーとニコニコ静画での商業連載が始まっています。
 商業版は加筆修正とおまけ漫画が収録されており、電子書籍と紙メディアの単行本が出ています。
 なお俺は好きな作品は紙書籍で見たいオールドタイプなので書籍版買いました。
 推し作者に投げ銭したら紙単行本をくれると言うシステムかなんかです!多分!!

コミックウォーカー(おまけ漫画収録)
https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01202067010000_68/
ニコニコ静画(おまけ漫画収録)
https://seiga.nicovideo.jp/comic/51520?track=list
作者Webここが一番更新早い、全話無料)
http://hasama.hippy.jp/dqn/
作者Twitter(たまに裏設定とか話してくれる)
https://twitter.com/itoum
作者pixiv(過去作品も面白い、R-18G有り注意)
https://www.pixiv.net/users/6314/artworks
amazon
https://www.amazon.co.jp/%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%BE%E3%82%93/e/B077B5CJPZ?ref_=dbs_p_pbk_r00_abau_000000
楽天ブックス
https://books.rakuten.co.jp/search?sitem=%E3%83%89%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AC&g=001&l-id=pc-search-box

上記リンクは個人的なファン活動として紹介した物です、アフィリエイトとか俺には一切入りません。
最近ミリブロも広告が増えてめんどくさくなってきましたが、サーバー側のサービスで俺のアフィリエイトではないです。
当ブログは完全非商用として運営されています。


ミリタリー要素

一応ミリブロでやってるのでミリタリー要素を見出して見るのである。
基本的に戦闘は異能バトル(いとまん先生の他の作品も異能バトル物が多くて好きな人にはオヌヌメ)
で、軍隊としての集団戦術や軍事兵器と言った物は数えるほどしか出てきません。
それでもミリオタの俺が好きになるくらいなので(人を選ぶとは思うけど)好きな人にはオヌヌメな作品なんですよ!



 回想シーンの冒頭でいきなり真央ちゃんに蹴散らされてた米軍
 俺が想像する様な軍隊らしい軍隊が登場するのは唯一のシーンです。
 装備はM1A1エイプラムズ戦車とM16A1小銃、現代の目で見ると少々古く
スーパー大戦略(メガドライブ版)を彷彿とさせます。
 二線級部隊なのではなく恐らく設定的に文明衰退以前に作られた秘蔵の強力兵器と言う扱いなのだと
思われますが、結局のところ真央ちゃん&いつっきーに手も足も出ずに瞬殺されてました。

これ以後も”米軍”精鋭部隊などが登場しますが、パワードスーツや超兵器で武装しており
我々が知るような装備は殆ど登場しません。


 人類側の切り札として登場する原子力潜水艦、潜舵が環境に無いのでソ連系の潜水艦なんでしょうか?
 SLBMとか紛れもなく現代人が持つ最強兵器ですが、クラープと中村の異能により完封されています。


真央ママSATSUGAI部隊はM16A1小銃とベレッタM9系短銃で武装していました。
他の異形狩り部隊もM16A1装備が多いです。


ソフトスキン車両としてはHMMWVっぽい車輛や自衛隊の73式大型トラック(通称3トン半)を運用しています。
この3トン半少し古い型で俺の好みじゃないですかヤダー(ヤじゃない)


”転生”と”冬眠”で時系列がわかりにくくなってますが、500年くらい後になると異形側も同じく
米軍のHMMWVっぽい車輛や自衛隊の73式大型トラックみたいな車輛を運用しています。


こ、これは一体……!?
左右反転した96式装輪装甲車っぽい車輛が登場!?


#以後ネタバレ多数注意
 追記には各話あらすじや登場キャラクターの紹介等のネタバレ有りでお送りします!
  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 03:07Comments(0)オタ道楽

2021年03月16日

板垣先生リスペクト


(クリックで大きくなるョ)
ちかれた
寝ます



腰回りは漫画の再現として良くできたと思う(自画自賛)
米軍型弾納などは私物ポーチとして運用していると推定
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:50Comments(0)オタ道楽

2021年03月14日

コスプレ用62式機関銃


(画像クリックでフルサイズ表示)
コスプレです。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:05Comments(0)オタ道楽

2021年02月21日

yaNex × お宝交換バザーに行ってきました


なんか誘われたので行ってきました!
午前中は撮影の手伝いがメインなので自身は軽装の警防団を着てました
巻脚絆は自衛隊のです


戦車のセットとかあって雰囲気が凄い盛り上がるフィールドです
これ普通にサバゲーで行っても面白そう

逆光でなんか失敗写真になってますが仕様です


自身のコスプレ写真としてはジョージア(グルジア)国家警備隊です
っていうかコレ安く揃えられたんですが、購入するタイミングが実に絶妙でしたねぇ…
今同じレプを入手するのはかなり困難になりました
なおブーツは出発前に磨き上げたのですがフィールド内歩き回ってたので埃被ってます。



ベレーに型を付けたくてオフの時は被っておりました
(別にこれはコスプレではない)
正直ベレーの型の付け方はネット情報の見様見真似なんでどうなのか全然わかりません


つーか元々サバゲフィールドを貸し切っての撮影会なので森林ロケーションとしては美味しい上に
トイガンの持ち込みも自由なのでかなり思い通りの撮影が出来て良いイベントですね。
自宅からの距離が少し遠いですが行くだけの価値はあるイベントでした。
実は陸軍(昭五式)を出したかったのですが一部の装具にカビが生えてしまっていて準備が間に合わなかったと言う裏事情が有るのであった。

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 19:40Comments(0)オタ道楽

2020年10月24日

巷で噂のダイソーメスティン!

ポロっと近所の駅前店で売ってたよ!

つーこってレビューでも書いて行きます。
まず第一印象は「小さっ!」ですね、350cc缶より少し大きい程度のサイズ感です。


内容物はこんな感じで、メスティン本体、ビニール袋、ペラ紙一枚の炊飯方法説明書。
一応一通り説明読みましたがあんまし参考にはしませんでした。


サイズ感はこんな感じです、かなり小さめ。
本家メスティンの大小の中に更に入れ子にしてマトリョーシカ状態にするのが正しい用法?




んで先に飯盒炊爨(家庭用のガスコンロだけどな!)、三度目にして成功。
米の量は0.5~1合が適量です。
茶わん一杯かドンブリ一杯くらいの容量で、調整すれば丁度一食分で丁度良いんじゃないでしょうかね?

普通の兵式ハンゴーで炊爨した事は有るんですが、容量が小さいからか沸騰が早くすぐに炊き上がるので面くらいます
パチパチ言ってちょっとコゲてきたらひっくり返して蒸しましょう。
なお水や米の量は分量で適当にやっている、俺は感覚で生きている。


ここで限界カトラリー登場!
全て100円ショップでの購入物です。
あ、容器の瓶は別だったわ


ハイ入った!いやダメだ!フタが閉まりません!アウトー!


ここでどこのご家庭にもあるOD救急品納登場!


ハイここでなんと謎のカプセル登場!スゴイですねー!恐ろしいですねー!


中身は生存キットです、なお謎の錠剤っぽいのはマーブルチョコレートです!設定上は自決用毒薬と言う事になっています!w設定上!w


ハイ入ったァ!!!収納可能ッ!でも救急品嚢に入れときゃいいじゃん!
なおメスティンは裸にしても89式の大弾納には入りません、米軍型の30連三本タイプには入るかも。


茶碗一杯~二杯分の米が炊けるのでソロキャンパーにはちょうど良い量じゃないかと思います。
複数でオートキャンプとかする場合は分配用の個人食器としたら良いんじゃないでしょうか(ちょっと使い難い)
上級キャンパーは大小の他社メスティンで入れ子にすると丁度良いらしい。

今度親戚の地所でも借りて激安サバイバルグッズだけで限界ソロキャンしてみたいですね!
普通にキャンプ食器として活用したい人は普通の山屋のブログ見に行ってください!ここは限界ミリオタのお遊戯場です!  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 11:58Comments(0)オタ道楽BU TSU YO KU --物 欲--

2020年10月17日

第五回お外でメタルギアサバゲ参加!

ええもの見せて頂きました(感想)


本日の装備
(これはゲームキャラのコスプレであって軍装ではない)

毎度毎度の敵兵です。
今回靴の準備が間に合わなく手近にあった青木のD300を引っ張り出して来たのだが、
勝手数か月放置してた間に何がしかの化学変化が生じたらしく慣らし履き時に流血したのが
非常に快適な履き心地に進化しており、天変地異の前触れかなんかかと思った。

製造時の鞣し剤か、一応塗り込んだオイルが経時で変質して革が柔らかくなったんじゃないかと思う。
いやマジでJの茶革半長靴と違って疲労骨折しそうな勢いで磨いたり常軌を逸した慣らし履きしたりしてない、
ほったらかしてただけ。
本日の一番のミステリー。


フィールド全景(デザートユニオン様)

傾斜地にあるので高台から一望できるので観戦するには最適な立地でした。
ちょっと駐車場が離れてて搬入が辛い。


フィールドの中こんな感じで川ですよ川!

豪雨のためBB弾が出る銃の持ち込みを早々に放棄して軽装でコスプレだけしに行った。
ガンプレイショーでモブ役やったのが唯一の戦果。



限界ランチ(写真は実物です)

弁当の購入や持ち込みも放棄したので適当に家にあった缶詰である。

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(0)オタ道楽