スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2015年01月20日

リアル火器を衝動買いした!


リアル火器!すなわちバーニングするアイテムを買ったぜ!


ステンバーイ!


FIRE!


つーこってアレです、出オチ構成にしましたがグロック型ライターをド●キホーテで衝動買いしましたw
2980円とかそんくらいだと思います。
ワルサーP38型(スケールダウンモデル)とグロック26型がありました、なかなかディテールがいいので衝動買い。
見本として展示されていたのはキモい黄土色(商品名としては『カーキ』)で、そんままスルーしそうになったんですが、
在庫に張ってあるシール見たら『ガン』(ガンメタリックカラーと推定)と『BK』(ブラックの略か?)の三種類。
まあBKがグロックらしい色かな、と思ったので買っちゃいました。
どの編がディテール良いと思ったのかは今からレビュー。


本体以外とディスプレイスタンド以外の付属品。
質素ながらなかなかセンスのいいパッケージだと思います。
説明書は紙一枚で片面印刷、ライターとしてのPL保険が添付、本体は発泡スチロールで保護されています


トリガー・・・ではなく「着火用レバー」w
ダイキャスト製で、トリガーセイフティは再現されてないです。
根本的に電子ライターであり中身がまったく違う構造(圧電素子)なんですが、感覚としてはDAOです。
スプリングでテンションがかかってるだけでロック機構はありません。
ライターだとそれが当たり前っちゃあ当たり前ですが、最近はチャイルドロックとしてセイフティに相当する機構が組み込まれた物が多く、
このライターもグロック式のトリガーセィフティを模倣してもよかったんじゃないかと思います。
ただしエッジがなくスムースな感触は触り心地が良いです、一応「着火レバー」として実用機能がある部品だけに悪くないです。
KJワークスのグロック19はトリガーセィフティがやたらと角張ってて痛かったですからね。


マズル?
グロックの形をしてますが根本的に異なるライターであると言うのが良くわかっていただけるかと。
いわゆるターボライターになってます。


一転して後ろから見るとガス注入口があります。
ディテールは損ないますが、実用性考えたらこの位置がベストじゃないですかね。
トイガンと根本的に構造が異なるライターであるとこの点からもわかっていただけるかと思います。


なんとスライドストップがライブ!
・・・ただしホールドオープンに実用上のメリットは見出せませんでしたw
スライドが重くトップヘビーなのでリリースすると擬似反動で遊べるかもしれません。
壊れそうなのでやりませんがw


ここで気がつくかもしれませんが、リコイルスプリングガイドっぽいものはスライドに固定されたダミーです。
スライドを後退させるとバレル相当部分ある着火口のみがせり出すので花火なんかに着火するときは実用的・・・なんかなー?


そしてマガジンキャッチもライブという!
マルイ1900円シリーズで育った昭和チルドレンの俺にはマガジンキャッチを押すとリアルサイズのマガジンが出てくると言うギミックに大興奮!
プラの弾性で止めてるだけのワリバシマガジンじゃない!ステチ!


マガジン内部、謎のコンパートメントボックスになっており物の収容が可能です。
非喫煙者の俺にはピンときませんが、本来の用途は携帯灰皿です。
アルミライニングがなされており、フタもメタル製です。
うーん、なんか流用できないかな?w



トイガンだとよくマニュアルセイフティにされてるテイクダウンレバーですが・・・


なんとこれもライブ!
下げるとシャコンとスライドが前方に出てきます。
かなり小さい上に左右一緒に下げないといけないので誤操作によるスライド射出の危険性はまず無いです。
いやまーGBBでは再現してるトイガン多いですが、エアコキガンではまず再現されてないギミックなので嬉しいですね。
ライターだとは思えないw


外すとライターとしての機構が見えます、うーむシンプル。
何かでメンテする場合には必要かもしれません。
なお組み立ての際にスライドとバレル部分にリコイルスプリングが噛む癖があります、少しコツが必要です。


一切実用しないんですがフロントサイト部分。
バリが残ってて仕上げがキチャナイ上になんかハマりきらずに浮いてるというあたりがチャイニーな雰囲気を醸し出します。
関係ないですがどっかでノリンコの92式手槍のトイガン出して欲しいです。


グリップ部分もなんかバリがあります。
ただしフレーム自体はパーティングラインはありますがモナカではなく一体成型で高級感があります。
ファイブセブンピストルの実銃のフレームなんかもバリが残っててキチャナイのである意味リアリティがあります。


グリップ部分の刻印、ガスブローバックシステムとか書いてあります。
マルイの製品かなんかから型とってデッドコピーしたんですかね?
他の刻印はGLOCK26とか9x19とかリアル感のある物が一応入ってますがそれすら原型トイガンのコピーなんでしょうか?


最後に一枚、このアングルからだと色物ライターには見えないでしょうw
重量感があってそれなりに遊べる代物で、ライターとしてある種の実用性もある代物なので安かったら買ってもいいんじゃないでしょうか?
寸法はマルイの銀ダンより大きくGBBと同寸くらいだと思います(GBBは過去にレンタルした事しかないので実寸計測不能)

非喫煙者でも蚊取り線香に着火したりとかで一応本来用途で実用しますんで無駄な買い物ではない、断じてない。

つーこって本日の日記終わり。



  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 18:09Comments(0)挨拶・雑談トイガン・デコガン

2015年01月12日

米軍新拳銃トライアルの話とかあとその他【遅報】

まー先に結論を言ってしまうと、俺個人としては軍用モデル刻印のトイガンが出ると絶対欲しくなってしまうという切実な問題があります。
俺の財布への深刻な被害が予想される真に由々しき問題であります。


【米陸軍、新たな公式短銃を「募集」へ ベレッタM9の後継】
http://www.cnn.co.jp/business/35058481.html
http://www.cnn.co.jp/business/35058481-2.html

昨年末のニュースですが米陸軍が新拳銃のトライアルに入るとの事。
M9の時もモメにモメたので試験までしても採用しないとかいう事も普通にありえますね。
記事中にもありますがスミス&ウェッソン社はM&Pをプッシュしている様子です。
個人的にはM&Pは以前から調達したいと思っていたモデルですので採用されたらそれはそれで嬉しいのですが、
これで「M13ピストル(仮称)」とかなったらその刻印のバージョンが出るまで購入を延期しなくてはいけないと言う重要な事案が発生します。


(ベレッタUSA公式)
http://www.beretta.com/en-us/m9a3/
このトライアルに向けたのかベレッタUSAはM9A3という新バージョンを発表しています。

見慣れたM9との違い(俺が気になった点)

・なんかフレームにレイルが標準装備され後からなんか買いたくなる罠が仕掛けられた。
・なんかマズルにアタッチメント用のネジと保護キャップが標準装備され後からなんか買いたくなる罠が仕掛けられた。
・なんかグリップがストレートでスリム化した。
・なんか色がキモくなったが実物では耐腐食コーティングらしい。

うーむ、バージョンアップしてますが根本的にはM9と変わってないですね、米軍には使い慣れた兵の訓練で有利でもありますが。

(某社の製品情報)
http://www.ksc-guns.co.jp/p_manager/p_manager.cgi?page_id=6&disp=on&disp_goods=A924

この手のベレッタ92系統の近代化バージョンとしては「バーテック」がすでに製品化されてます。
これは日本の警察SITで採用されてると言う点で俺に対する攻撃力の高い製品でもあります。

まあ俺個人的にはM9とT75が既にあるので92系がこれ以上増えるのも如何な物かと俺脳内議会で議論中であります。

(平成24年度装備品等(火器車両関連)に係る各種契約希望募集要項)
http://www.mod.go.jp/gsdf/gmcc/hoto/hkou/12hk007.pdf
25頁及び26頁、番号625及び番号626、応募区分(修理等)、調達予定項目「新拳銃」、調達予定品目等「技術援助、技術調査」、製作元等「JKB DAIRA inc」「スミス&ウェッソン

要するに「スミス&ウェッソン製新拳銃」を自衛隊が購入したと言う事が明らかにされてます。
機種名は明らかになっていませんが、同社の新鋭拳銃となると「M&P」が最有力候補でしょう。
M&Pトイガンの自衛隊刻印バージョンが出るとしたら俺にとっては「欲しい(願望)」ではなく「買わなきゃいけない(義務感)」なので財布への攻撃力は最高の物となります。
うーむ・・・、ここは待ちの体勢で自衛隊の動向を見守るべきかな?

別に本当に採用されなくてもいいので自衛隊刻印カスタムのM&Pとかどっかが作ったら買いますw

#謎の会社「JKB DAIRA inc」ですが、これは米国の商社らしいです。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 13:19Comments(0)外国軍

2015年01月07日

某国の小銃でも地対艦誘導弾でもない88式とかあと本

なんかいつの間にか金と置換していたと言う事象が発生した!オカルトミステリーですね!ふしぎ!


ただちに問題は無いのでブログネタにします!


フリッシとは違うのだよ!フリッシとは!
つーこってアレです、PXショップでも代用品としてフリッシが売られてるこのご時勢にこの丸っぽい鉄帽を衝動買い!
レプリカの頂点はやっぱりキャロッパチだと思いますが、流通数が少ない上に西独のケプラーヘルメットより高いので貧乏人の猿野ちゃんにはオイソレと手出しできる代物ではないです。
つーこってS&●arfのレプリカです、値段で妥協した点もありますがフリッシで代用するよりはマシですw

今度機会があれば友人所有のヤフオク販売品(大友商会なのかな?)と並べて写真撮って見たいですね。


保護材とビニール袋に包まれて包装されてた状態でしたが打痕や塗装ムラがありましたねw
陸自以外でも88式は使われてるのでそっち仕様に再塗装しようと思ってるので俺には無問題w


内装
官給品(展示物)を見た事がありますが、よく似せた別物って感じです。
たぶん写真から起したんでしょう。
このアングルからだとモロバレですが、外郭が実物より薄くフチもそのまんまの肉厚しかないです。
フリッツヘルメットのレプリカでも気の利いたものはフチだけ分厚く作られており薄さを感じさせないつくりになってる物があります。
カバーが正しく装着できるかは不明です、サイズも一般用として売られている物は1サイズのみでした。


あごひも
66式と違ってそのまま使用してる例が多いです。
上下逆につけてる写真が多いですが「こっちの方が安定する」と逆装着を好む隊員が一定数存在する模様。
官給品(展示物)を触った感じではもっとコットンっぽい質感(実際の材質は不明)だったんですが、これはかなりナイロンっぽい質感です。
たぶん写真から起したんでしょう(二回目)



スウェットバンドはベルクロ止めです。
実物どうだったっけ?
まあ洗濯しやすいのでいいんじゃないでしょうか?
内側は黒いナイロンです、将来的にはPX品の内帽を別途購入予定です。



なんかもらったパンフ


とてもおもしろい本


バイオハザードらしい。


まあ仕事なんで終わります。





  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 21:31Comments(0)オタ道楽自衛隊(予備隊/保安隊)

2015年01月06日

2015年の目標

うーむ、転職控えてるんでまず生活安定させないと話にならないっすね。
去年はイベントを全ブッチしたので土日休みを確保したいです、まあ日曜のみってすでに言われてますが。


今年の欲しいもの
自衛隊(予備隊/保安隊)
89式小銃スリングのレプリカを購入したい
89式銃剣のダミーを入手したい
防護マスクの代用品(外国軍類似品など)を入手したい。
旧々形作業服の入手
88式鉄帽レプリカを購入したい
89式短小銃(通称ゲンブンカービン)を自作してみたい、架空だけどかっこいいやんけアレ。
M20A1バズーカっぽいものが欲しい
62式機関銃が欲しい、自作しかねえ。

大日本帝国陸軍
九五式か九九式被甲嚢が欲しい
そもそも着てないのでイベントで出したい
十一年式弾薬盒が欲しい

大日本帝国海軍
そもそも着てないのでイベントで出したい
明治型のジョンベラが欲しい
明治型の事業服が欲しい
一番形拳銃(S&W)が欲しい、CAWあたり出してくれないでしょうか?お願いします。

幕末・歴史系
そもそも出てないのでイベントに行きたい
コルトM1851NAVYが欲しい、できれば水戸藩刻印。


日本の公的機関(警防団/保安庁等)
公的機関じゃないけど国民服甲号が欲しい。
アンクルマイクスのリボルバー用ホルスターが欲しい
オクで売られてるポリスリボルバーのリフィニッシュバージョンを買いたい
米軍改造で21年制夏服とか作れないだろうか?
形の似た安全靴を買う
白いの
民間船舶計画実現

外国軍
T65K2購入
57式歩槍もしくは漢字レシーバー購入
中華民国陸軍(80年代想定)の実現
中華民国憲兵(80年代想定)の実現
T75カスタムの完成
外人部隊野戦装備(90年代想定)の完成
FA-MAS発掘&メカボ抜きでディスプレイモデル化
タイ(90年代想定)とかもやってみたい(ブラクラと行きたいところだがw)
KLMKの修理

トイガン・デコガン
AKS74U(LCT製)購入
先進鯖芸小銃の完成
M&P短銃(マルイ製)購入
マカロフピストル(KSC製)購入
モーゼルM712用ストックホルスター&ハーネスを購入

オタ道楽
ミリタリーのみならず広く交友関係を広げたいですね。皆さんよろしくお願いしますw

軍じゃないョ?
これはおおよそ目標を達成した気がしないでもない。





  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 06:57Comments(0)挨拶・雑談

2015年01月01日

新年のご挨拶というか昨年を振り返る。

えー、普通に勤務です。今日も明日も明後日も。


まーオールジャンルで集まれるイベントとなるとやっぱり最大規模はコレなわけで無理して行ってきました。
仮眠時間はしっかりとった物の夜勤明けだったので体力の衰えを痛感した次第、今も筋肉痛です。
振り返ってみれば以前までは毎月数回は軍装でガチムチしてたので訓練不足の一言ですわ。
そんでもって袖通したの夏2日と冬3日のそれだけが去年の全てだった気がする。
転職の目処が立っているのでどうにかして生活リズムを改めたいところですね、コレ今年の抱負というか最低目標w

今年の夢は他ジャンルの人と友達になりたいですね、同カテゴリの友人も当然増やしたいです。
資金と体力と家の収納スペースの制限でジャパニーズローエンフォースメントに絞ってますが、夢は大きくマルチプルです。

では今年もヨロシク。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 21:30Comments(0)挨拶・雑談