スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年10月31日

ここ最近で購入を検討したが挫折した物の話

オッスオッス猿野だよ!(挨拶)
月末なので今月欲しいと思った物を振り返って見るよ!
結局どれも買ってないけどな!


#画像は基本的にゾンアマより引用してます。
・CYMA AK Zhukov

 まず最初はサバゲ用にMOEパーツ付きのAKが欲しいと言うのがスタート地点だった気がする。
 近代的な見た目で軽快そうに見えるのでドレスアップと将来のアタッチメント装着用も兼ねてMOEパーツにしてみたかった。
 既製品として一番近い形状なのはCYMAのZhukovであった、ショートハンドガードの方が欲しいので加工必須。
 メタルフレームでマルイスタンダードより重たいと思う、カタログ値ですら調べてないけど。
 つーかそもそもそんな高い頻度でサバゲ行けてない、欲しい理由の第一が性能より外見であるが、コスプレ用に使うにしては合う装備が無い。
 ナントカ軍の装備で使いたいとかカントカってゲームのキャラが使ってたとかそういうプラスアルファが無いので断念した。



 外見的には素のAKMのストック・ハンドガード交換バージョンが目的であった。
 既製品として一番近いのはCYMAのZhukovではあるが、この形状に持ってくのそれなりにカネとテマヒマが掛かる気がする。


 47ベースのMOE-AKの写真(たぶん実物)があったのでこんなのも欲しいと思った。
 マルイスタンダードAK47ベースではCYMAのストックが装着不能ではないかと思う。
 少なくとも家にある47レシーバーとCYMAのストックの基部の形状がかなり異なる、AK47とAKMのストックがそもそも違うので当然と言えば当然の話である。

 


・M4RIS

画像はイメージです。

手持ちのスタンダードM4A1を改造してドレスアップしたかった、と言うのがスタート地点である。
ただし条件としてコスプレ用品としてもM4A1を使うのですぐにノーマルに戻せる事が条件だった。


スタンダードM4A1にリアルサイズハンドガードを装着する加工の記事は見たが、スタンダードM4A1にポン付けできるレイルハンドガードの情報は見つけられなかった。
加工までして元に戻せなくなってしまったら先進鯖芸小銃(M4MOE)と5.56mm特殊小銃(パトリオット)と区別化できないので複数持ってる必要性が無くなる。
結局のところノーマルのまま維持するのが無難だという結末になった。


・M327

 なんかウッドグリップに換装してる人が写真出してて一昔前の近未来SWAT物アニメっぽくて凄くカッコよかった。
 レイルに乗っけるアタッチメントや適合するホルスターも新規購入の必要があり総合的に高くつくので断念。
 もうちょっと時代が古いリボルバーの方が好きなんだけど、これはこれでいいよね、と。




・CzP-09

 TANカラーが欲しいが一番最初に悩んでた時期を最後に売ってるの自体見かけなくなった。
 BB弾発射機構のあるモデルガンだと思ってるので性能は特に気にしない。

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(0)トイガン・デコガン

2018年10月28日

こちら世田谷区松陰神社前奇兵隊屯所2018(日曜)

日曜は隊列の中入ってたので殆ど写真が無い。



つーこって今年は天気も良くパレード日和です。



 毎回思うんですが少年奇兵隊見てると末期的な根こそぎ動員かかったみたいでエモい(誤用)ですね、


 というかツイッターで「#世田谷松陰神社祭り」でシェアしちゃいましたが、正確には「幕末維新祭」が正式名です。


 他の人が撮った写真で俺が映ってるのが数枚ありました。
 今回は模造刀と打刀でなく短刀に変えてったんですが、写真見る限り凡そ目論見通りでしたね。
 全長が短く邪魔になりにくい上に色が派手な物を選んだので目立つと言う。
 なお変なジジイに思いっきり鞘引っかけられました、写真で確認しても殆ど出ておらず、尻でも撫でようとしない限り引っかからない長さなので嫌がらせでやったんでしょう(笑
 ジジイがホモで本当に尻を撫でようとした可能性がありますが、そっちだと怖すぎるので考えない事にします。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(0)幕末・歴史系

2018年10月27日

こちら世田谷区松陰神社前奇兵隊屯所2018(前夜祭)


 土曜日も誘われていたので一応行きました。
 が、体力不足を鑑み自身は私服で行って写真撮ってきただけです。
 今回は全部新しいスマホ(AQUOSsense)で撮影しました。
 なんかコントラストが強いのと青系が白っぽく映る傾向がありますね。


 萩にゃん兄貴オッスオッス!
 吉田松陰先生の神社なので萩にゃん兄貴は大人気です。



 そしてその背後で会津物産展が開かれているというフリーダム空間。



 慶喜公とコラボしたのかみとちゃんもご来場しておりました。

んでまー自身は私服で写真撮ってただけです。

後はまー関係者から色々話を聞いた。

追々話す事もあるかもしれません。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(0)幕末・歴史系

2018年10月24日

二年後に多分自分で見る事になる日記

今日もスマホの話でミリタリー関係ないです(挨拶)
2年後にはMNPしないといけないので今回の調査の結果を備忘録として残しとくついでにブログネタとして使いまわし。
今回の調査だとWebマガジン風や個人ブログ風のサイトでバナー広告が入っている所が多く、情報の精査に混乱を来した。
二年間は毎日いじくる物で生活必需品なので納得するまで調べたが、結果がどうなるかは使ってみないとわからない。



AQUOS sense
 とりあえず自分用として購入した機種、iPhoneかTORQUEじゃないなら安いんで充分。
 でも防水と電子マネーは対応して欲しい。

良い所
・防水でおサイフケータイ対応
・近似価格帯の中では少し性能が良い。
・近似価格帯の中では少し電池持ちが良い
・会社によっては実質108円で買える。

悪い所
・ミドルクラスマシンとしては好評だが、ハイエンド機に比べると見劣りする
・同社のAQUOSシリーズが他に有って違いがよくわからない。

参考スペック(あくまで個人の備忘録なので詳しくはメーカーのサイト見に行ってください)

SIMサイズ・NANO
バッテリー・2700mAh
サイズ・5インチ
CPU・Snapdragon430
メモリ・3G/32G
防水・〇
耐衝撃・記載なし
その他・USB-TypeCコネクタ



ARROWS M04 PREMAM
 家族用に購入、ワンセグ必須と言われたのでチョイス。


良い所
・無印M04よりも内蔵メモリが増えており高性能化した
・ワンセグが付いている
・シニア向けの簡単メニューがある
・防水でおサイフケータイ対応
・実は対衝撃もMILスペック通ってるらしい
・実質108円で買える

悪い所
・CPUが古く低性能
・多分ゲームは動かない
・値段が違うのは解かるがTRUQUEと比較してしまう。

参考スペック(あくまで個人の備忘録なので詳しくはメーカーのサイト見に行ってください)

SIMサイズ・NANO
バッテリー・2580mAh
サイズ・5インチ
CPU・Snapdragon410
メモリ・3G/32G
防水・〇
耐衝撃・MIL-STD-810G
その他・ハンドソープで洗えるとアピールしている。UQモバイル専売





TORQUE G03
 最後まで迷った物1。

良い所
・タフネスモデルとして普通に買える物としてはほぼ唯一
・おサイフケータイ対応
・同社過去モデルよりスペック向上

悪い所
・AU専売モデル
・SIMロックが解除されているかどうか白ロムだとわからない
・中身のスペックはあんまり良くない


 最終的にこの記述で購入は断念した。
 なんか半額みたいな事を書いている割には継続使用したら結局48回払いで支払わされる上に端末の返却義務まで書かれている。
 なんかこれは縛りがきつすぎて困る。



iPhoneSE
 最後まで迷った物2.

良い所
・iOS
・小型さは随一
・古くなったが現役で使える性能
・アフターパーツが豊富、ミリタリーブランドのケースなども

悪い所
・iOS
・某社のHPにあったが日本語変換がイマイチ、カーソルキーも導入しない
・おサイフケータイ未対応
・非防水
・バッテリー容量は少ない

 別に林檎信者ではないが、普段使ってるiPadはゲームをすると処理の速さが体感できる。
 でも携帯にゲーム入れるとバッテリーの持ちが不安である(外出先でもプレイしてしまうだろうし)
 iPhone用の通話録音アプリは無いらしい(外国で録音禁止の国があり一律で全世界禁止らしい)
 モバイルバッテリーや電子マネー用のセカンド機を持ち歩くと言う手もあるが、荷物は減らしたい。








付録

・Docomo
 今回調べなかった、元々Docomoユーザーだったが月額料金が高くてMVNOに変えた。
 近所のドコモショップが混雑しており入店もままならなかったのも一因。
 一昔前はギャラクシーアクティブとか言う韓国製のタフネス機を扱っていたが、現状扱いが無い。

・AU
 魅力的な端末というか現行の普通に買えるタフネスモデルがTORQUEしかなく、AU専売状態なので検討する以外に道は無かった。
 8万円もする高額品なので分割払いしたらMVNOと大差ないんじゃないかと思ったが、なんか規約をよく見たら小難しい表現で継続使用するほど高くなる契約だった。
 最後の最後まで迷ったが、そういう規約なので仕方がない。

・SoftBank
 iPhone以外は考慮したい端末が無かった、携帯売り場でセールスマンに捕まったので話だけは聞いた。
 今回の調査で会った業者で一番対応は良かったが、ゴメンやっぱ欲しい端末ねーわ。
 京セラの端末の取り扱いあるのでなんかタフネスモデル売ってください。
 店員からは最新フラッグシップ機のXperiaXZ3(の予約)を薦められた、確かに性能は良いが、うん。
追記#大規模通信障害でやらかした、ゴメン契約しないで正解だったとしか思ってない。

・Yモバイル
 大手キャリアとMVNOの中間と言った感じである。
 型落ちのiPhoneが安いが、二年間の総額で考えたらそこまででもない。
 通信速度は速いらしい。
 android機種は各社SIMフリー端末と似ているが名前が別で仕様もちょっと違う。

・UQモバイル
 ここも大手キャリアとMVNOの中間くらいの感じ。
 ネットで調べたところ速度が速いと評判であった、でもまー俺今のMVNOでも速度満足してるし。
 一部の端末の実質負担額が108円になるキャンペーンをやっていた。
 Yモバイルと料金形態が似ている、初年度はともかく二年目からは割と値段が上がる。

・楽天モバイル
 MVNOの大手、安い、楽天会員には特典が多い、しかしそれはそれで縛りが出来て鬱陶しいとも言える。
 端末の販売も豊富だが普通のSIMフリー端末が殆どである、タフネススマホのCAT S60が買えるがTORQUEより高い。
 最終的に端末代を含めた二年間の支払総額を考えてやめた。

・Uモバイル
 地味なMVNOである、データ通信の料金は安かった(速度は知らん)
 端末のラインナップが少なくあんまりやる気を感じない。
 単にDocomoからのMNPなら良いかもしれないが、今回は端末も買わないといけないので諦めた。

・BIGLOBEモバイル
 コースによっては安い、エンタメフリーとかスシホーダイとかユニークなオプションがある。
 端末はSIMフリーの定番ラインナップで目新しい物はなく、同時購入での特典も今はやってない模様。

・DMMモバイル
 MVNOでは大手?
 魅力的な端末の販売や激安キャンペーン等は現状行われておらず、総合的なお得感が無かった。

・LINEモバイル
 SNSやLINEだけフリーで高速通信可能と言うユニークなオプションがある。
 それ以外はあんまし魅力を感じなかった。


・ヤ●ダ電機
 近く(って程近くもないが車だったら回れる圏内)に3店舗ほどあるので見てきた。
 本業は電気屋だが独自のMVNOや端末も扱っているが、自社ブランドを薦められた事はない。
 大体スマホ売り場は携帯会社からの派遣社員ばっかりいて大手3キャリアを勧められる。
 某店ではヤ●ダの社員が出てきたが、他の販売店より悪い条件で強引に契約を迫られたので途中で帰った。
 郊外に店舗が多い事とWindowsスマホを扱ってる事が強みか、買わないけど。

・ドスパラ
 格安SIMは扱ってないがSIMフリーのWindowsスマホやandroidタブレットを扱っている。
 一応支店は市内にあるが、一昔前の電気街だった頃の秋葉原みたいな店で素人には立ち入り難い。
 なおコレを入力しているパソコンはドスパラ製である。
 パソコンを実際に使用しての感想であるが、新品購入後半年でSSDがお亡くなりになられた。
 また同梱物が付属しておらずサポートは『同梱した物と考える』と言う回答である。
 特に値段が安い訳でもなく、自作PCを作れる人(自力で修理が出来る人)がパーツを買うのなら良いのではないでしょうかね。
 要約すると俺はもう買わない。
 








【結論】

んでまー結果として端末が安く買えるので24ヵ月の総額で検討してUQモバイルにしました、代理店サイトからの申し込み。
関係あるか無いかわかりませんが、申し込んだ直後に帝国データバンクから電話がありました。(出なかったので不明)
ついでに一度バグで中断した分に関して翌日電話がかかってきました。(キャンセルで良いかとの確認)
なお運転経歴証明書は身分証として使えないとの事です、家族に返納者がいる場合は注意。  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:43Comments(0)BU TSU YO KU --物 欲--

2018年10月18日

わりかし喫緊の問題

あんましミリタリー関係ない話ですが、今のスマホのandroidのバージョンが古く結構な数のWebサービスがサポート打ち切りで見れなくなりました。
他にも防水パッキンが剥離したりして限界を感じるので今月中か遅くとも来月頭までにはスマホを買い替える必要が生じています。
基本的にめんどくさがりなので買い替えるのが億劫なんですがそうは言ってられない状況に既に陥ってますね。

現在(2018年秋)の現行機種から候補を色々と絞っていきます。
価格は5万円以下希望、防水防塵耐衝撃、携行性と見やすさのバランスのためサイズは5インチ級、バッテリーの持ち重視、個人的に電子マネー(モバイルSuica、Edy)に依存しているので対応している物、ワンセグの有無、その他何か余計な機能。
以上が重視してるポイントです。
#画像は製造メーカーWebから引用。



機種名・iPhoneSE

価格・ギリギリ(約5マソ)
防水・×
防塵・×
耐衝撃・×
電池・1600AmAh
電マネ・×(外付けオプションは存在するらしい)
ワンセグ・×
サイズ・4インチ
その他・アップルストアからひっそりと姿を消した。
 他社が「コンパクトモデル」と言ってるのが5インチモデルだったりする中で一番小さかった。
 iOSなので色々と思い切った決断が必要。
 携行には便利だが、同じサイズのiPod touchで少々不満に思っている、携行性と視認性のバランス点は4.6~5インチだと思う。

機種名・iPhone7

価格・頑張れ(5~6万円くらい)
防水・〇
防塵・〇
耐衝撃・不明
電池・1,960mAh
電マネ・▲(Edyの対応が不明)
ワンセグ・無し
サイズ・4.7インチ
その他・アップルストアで新品がまだ買える。iOSなので少し思い切った決断になる。
 防水規格に通っているが、耐衝撃ケースを別に買った方が良いと思う。
 別に林檎信者ではないがマグプル中毒患者なのでマグプルのケースが選択肢に入るのは嬉しい。


機種名・TORQUE G03

価格・規格外(参考白ロム価格約8万円)
防水・◎
防塵・◎
耐衝撃・◎
電池・2,940mAh
電マネ・対応
ワンセグ・無し
サイズ・4.6インチ
その他・個人的に俺が求めている物に一番近い、筐体デザインが気に入っている。しかしAUのみ。
 料金プランを検討したがMVNOから乗り換える気にはなれない月額料金だった、白ロム買うと高い。
 なおこの手のタフネスモデルの中古は前オーナーがどんな扱いしてるかわからないので買わない方が良いと思っている。

機種名・DURA FORCE PRO

価格・異空間(約8マソ)
防水・◎
防塵・◎
耐衝撃・◎
電池・3,240mAh.
電マネ・×
ワンセグ・×
サイズ・5インチ
その他・基本的に業務用ニーズを狙った販売戦略を取っているようだ、個人ユーザー向けがトルクなんだろう。
 本体価格が高い上に電子マネーに対応しておらず俺が個人で使うのにはあまり適してない。
 余計な機能はいらないので廉価版があれば欲しい。


 
機種名・TOUGHPAD FZ-X1

価格・外宇宙(14マソイェン!)
防水・◎
防塵・◎
耐衝撃・◎
電池・6200mAh
電マネ・×
ワンセグ・×
サイズ・5インチ
その他・あの頑強軍用パソコンTOUGHBOOKのスマホ版と聞けば心が躍るが値段が第一宇宙速度突破している。
 基本的に業務用で個人が購入する物では無い。

機種名・CAT S60

価格・臨界点突破(約9マソ)
防水・◎
防塵・◎
耐衝撃・◎
電池・3,800 mAh
電マネ・×
ワンセグ・×
サイズ・4.7インチ
その他・CATブランドでアメリカーナアメリカーナした筐体デザインだが、開発は日本のオンキヨーらしい。
 楽天モバイルで新品が買えるので入手はしやすいが値段は高い、サーマルカメラとか余計な機能が付いてる。
 値段的にも俺個人のニーズには向いていない。


~~~~~~~~~~~~5万円以下勢~~~~~~~~~~~~

機種名・arrows M04

価格・約3マソ
防水・IPX5/IPX8
防塵・IP6X
耐衝撃・MIL-STD-810G
電池・2,580 mAh
電マネ・対応
ワンセグ・あり
サイズ・5インチ
CPU・Qualcomm Snapdragon 410 MSM8916 クアッドコア 1.2GHz
メモリ・2GB/16GB
その他・ハンドソープで洗えるのが売り、価格はミドルエンドだが中身のスペックはローエンドモデル。



機種名・AQUOS sense plus SH-M07

価格・約3マソ
防水・IPX5/IPX8
防塵・IP6X
耐衝撃・未確認
電池・3100mAh
電マネ・対応
ワンセグ・無し
サイズ・5.5インチ
CPU・Snapdragon 630 SDM630、オクタコア 2.2GHz+1.8GHz(クアッドコア)
メモリ・3GB/32GB
その他・他にも微妙なバリエーションがある、耐衝撃に関しては未保障、妥協点としては第一候補である。



機種名・DIGNO A

価格・約3マソ
防水・IPX5/IPX8
防塵・IP5X
耐衝撃・MIL-STD-810G
電池・2,600mAh
電マネ・×
ワンセグ・×
サイズ・5インチ
CPU・1.4GHz/4コア+1.1GHz/4コア
メモリ・3GB/32GB
その他・ワンセグは別にどうでも良いが、おサイフケータイには対応して欲しい。


~~~~~~~~~~~~非防水(ダメじゃん)~~~~~~~~~~~~
機種名・Priori 5

価格・16800くらい
防水・×
防塵・×
耐衝撃・×
電池・2,300mAh
電マネ・×
ワンセグ・×
サイズ・5インチ
CPU・Qualcomm Snapdragon 210 Quad Core (4×1.1GHz)
メモリ・2GB/16GB
その他・ゾンアマでもっと安く買える、低価格帯ローエンド現行機種として参考に。
これで防水だったら検討した。


機種名・KIWAMI2

価格・39800円
防水・×
防塵・×
耐衝撃・×
電池・3400mAh
電マネ・×
ワンセグ・×
サイズ・5.7インチ
CPU・なんか凄そう
メモリ・4GB/64GB
その他・今使ってるのよりスペックが上回る、現状ではミドルハイくらいのスペック。
 防水でないので参考比較用。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 19:22Comments(0)BU TSU YO KU --物 欲--

2018年10月15日

M4A1をお手軽に近代化してみたいなー、と言うだけの話。

まず最初にRISとRASがどう違うのか調べてみました。

RISとは齧歯類で


RASとは建築に使う金網の事ですね。
よし、猿野覚えたよ!

つーこってアレです、M4A1ですが

「素のM4カービン」をコスプレで使う必要があるのでポン付けで戻せる事がまず絶対条件です。
フロントサイトの位置ずらしたりデルタリング交換したりはポン付けではありませぬ。
とは言え現状でまともにBB弾が発射できる銃もこれしかないので(無いんだよ)これで鯖芸もするので近代化したい。




イメージとしてはこの二挺に似せる感じでやりたいです。
光学サイトとPEQはレイルなんで簡単に着脱できるでしょう、他にレイルが付いた銃買ったら流用もできるし投資しても良いかな。
(先進鯖芸小銃の完成とMASADA、先進軽量化小銃の新規調達は一応諦めていない)
MOEかCRTストックは安価なレプリカがあるので問題無し。

肝心のRISに関して情報が錯綜してて調べてもわからん・・・・
スタンダードM4は寸法がデフォルメされており実物より短いとの事、このため次世代や他社M4と互換性が無いらしい。
さらにレイル付きの他のM4系とも互換性が無いとはマルイ公式Twitterが言ってた。
加工でリアルサイズハンドガードは装着可能らしいけど、そこまでやると簡単に着脱して元に戻せるって当初目標が達成できない。
なんか昨日公開分のMOE-AKと同じ道を歩みそうです。
MOEとパトリオットで二挺あるだけ更に質が悪いかもしれんw  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)トイガン・デコガン

2018年10月14日

モダナイズドAKを模索し、そして挫折する日記

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああАК欲しいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!(挨拶)

と、いう事でアレ欲しいコレ欲しいと言うだけで結局買いません。
つーこって有益な情報見たい人は帰っていいよ、持ってない物の話なんで間違ってても責任取りません。


まず欲しいと思ったのはコレ!
MOE!
ベースはAKM(AKMN)ですかね、基本的にそのまんまです、ストック、グリップ、ハンドガード、マガジンが換装されています。
銃としての根本的な機能部品(サイトやフラッシュハイダーなど)は基本的に東西冷戦時代のAKMのまんまです。

だがそれがいい


つーこって売ってないか調べてみました。


CYMAのZhukovAKが既製品では一番近いようです。
でもコレなんかチガウw
まずハンドガードが欲しいと思ったものと異なりロングタイプです。
フラッシュハイダーも何か換装されています。
レシーバートップもレイルが植えられてます。
もうちょっとノーマルに近いシンプルなシルエットが良いです。
マガジンの曲がり方やレシーバーを見る限りベースはAKMの様です。





 CYMAがM-TYPEとか言う商品名でストックやグリップのばら売りしてますね。
 ハンドガードはNBですが流通があるようです。
 スタンダードAK対応のP-MAGもバラ売りしてます。
 送料別で約8500円程度なので買えない値段じゃないです・・・が、これどのAKに対応してるんだかわかりません。
 サバゲー用にマルイの旧世代47に組み込みたいんですが適合してるかわかりません。
 部品代と旧世代47の中古相場で計算すると23000円程度です、組み込む手間はプライスレス。
 新品のZhukovから部品剥がしてそれっぽい形状にした方が安いかもしれません。


 形状があんまし好きじゃないですが、箱出しで使えるサバゲ銃として真っ先に思い浮かぶマルイのハイサイですが、
大体新品で32000円程度です。
 M4ストックとトップカバーのレイルは良いですが、フロントはノーマルなAKっぽい方が見た目的に好みです。
 自分で改造するのはちょっと労力の割に合わないw


 タクテコーAKのお手本と思っているKTRですが、KSCがKTR-03をGBBで商品化している様です。
 多分既製品のタクテコーAKで一番出来が良いと思う。
 主に左面のセレクター(以後ガリルセレクター)が再現されてるあたりが最高です。
 しかしまーカッチョイイと言えばカッチョイイですが外見だけならマグプルAKの方が好きです。
 KSCの中の人ごめんなさい、金貯まったらMASADAのGBB買いたいです。


 CYMAもKTRをモデルアップしている様です。
 KTRはKTRで好みなんですが、見た目だけで言ったらマグプルの方が気に入ってしまったので仕方ありません。
 左側のガリルセレクターは再現されていないようです。


 JGからもKTRが出ていたようです(現在在庫があるショップ見当たらず)
 KTR-08の商品名ですがCYMAと微妙に仕様が違います、ガリルセレクターは再現されてないようです。
 電動ユニットの構造的に後付けでガリルセレクター追加するのが難しいんでしょう。


 高級中華メーカー(と思っているがまだ未所有なんで知らない)のE&LからもKTRが商品化されてるようです。
 KTRはモダナイズドAKのお手本と思ってますが、MOEの方が(以下略)







 つーこってまあAK-MOEが欲しいんですが、他の既製品タクテコーAKとコスト的に対抗できない上に、
部品の適合がわからず俺の技術力で組み込み出来るかが非常に怪しいです。
 ストックやグリップの換装だけでなくこういうタクテコーセレクターとか着けたいし余裕があれば光学サイト用のマウントも。
 欲しい事は欲しいですがコスト的に厳しいです、どっかの軍隊が採用した物でないので軍装用として使えないし。
 つーこって調べただけで挫折w
 
  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(2)トイガン・デコガン

2018年10月13日

最近適当に買った物紹介

適当です。


・八角帽(商品名:マリンキャップ)

 既に写真公開してますが軍装品ではなくコスプレ用品として購入した物。
 TPPに出てくるCFA兵用です、なんでもGZに出てくる海兵隊の3Dモデルを流用したので八角帽になったんじゃないかと言う話を聞いた。
 自衛隊のOD作業服みたいな質感の生地です。
 昔の自衛隊の代用品にもなるかもしれませんが、俺は実物持ってるので軍装用としては使わないでしょう。
 八角帽時代の自衛隊はへちょい被り方してる人が多いですが、アイロンプレスしてカッチョイイ被り方してる人も結構見かけます。
 この製品は縫ってあるのと厚手の生地なのでそうそう簡単には型崩れしないんじゃないでしょうか。
 潰さないように保管に気を使いますが。


・米軍つなぎCWU27P

 これもまー先に写真公開しちゃってますが、軍装用ではなくMGS2の一般海兵用に購入した物です。
 多分米空軍のじゃないでしょうか、パッチ類は残存してませんがメスベスクロだけ残ってます。
 購入したショップでは激安のジャンク品ともうちょっと高い中古品があり、中古並品を注文したんですが、
最初に届いた物はポケットのフラップは切り取られてるわ、前合わせのジッパーが破損してるわで「ジャンク品間違えて送ったんじゃないか」、と異口同音。
 他の人の所有品を見せて貰ったところジッパーの位置などで若干のバージョン違いがありました。


・謎プレートキャリア(CIRAS風)

 特定の組織のイメージでない物が欲しかったので購入、御徒町の某店で見た物より高品質な希ガス。
 基本的に値段で選んだ低価格品なのでロット違いの品質ブレの範疇かもしれませんが。
 CIRAS風ですが検索したところ実物CIRASに黒は無い模様。
 前に手放した少し高いレプリカと基本的に同一の構造の模様。
 付属品はマグポ×5、ユーティリティー×1、マップケース×1、無線機ケース×1とゴージャス。
 中には薄いウレタンシートのダミープレートも入ってます。
 クイックリリースっぽいワイヤーが入ってますが、間違えて抜いたら戻せなくなるのがわかり切ってるのでさわってません。

 背面画像、プラスチック手錠と敵味方識別サイリウム追加
 他にも何か小物を追加したいな。


 マップケース、単純な物だけど安物のアドミンポーチと違って普通のポケットとして使いやすそう。
 さらに細部に関してはまた後日気が向いたら書くかも。


・V-1風ベスト

表面

裏面

 以前に買ったグルジア代用MARPAT模様の色違い・・・っぽいけどなんか違う。
https://hennahanashi.militaryblog.jp/e877765.html
 おおよそ付属物は同じ構成、胴は拳銃ホルスターが付いているが同じベルクロとベルト併用の換装式になっている。
 が、予備が付いてこない上にMOLLEの様な汎用規格ではないので換装機能は一切使えません。 
 全般に何かサイズが大きいのと縫製が雑、外してるけどハンドガンマガジンポーチらしき物×2も付属。
 SWAT表記のベルクロが大小二枚付属(いらないw)
 付属の簡素なデューティーベルトの方がむしろ目当てであった、送料込みでもベルト単独より安かった。


・迷彩服(A-TACS)

 間違えて発注した物、使わないので損切でミリタリー物販出してます。
 どうせ買いたたかれるのでメル●リやヤフ●クに出すよりもフォロワーやその友達の若い奴に安く譲ってやった方がいいかな。
 服としてはサバゲ屋で良く見るパチACUです。
 A-TACSの商品名でグリーン系の色合いの物もあるけどコレはグレー系、ボンヤリとした色調で迷彩効果は高そう。
 
・迷彩服(Typhon)

 で、こっちが本命だった迷彩服、なんか最近の流行りなのと特定の軍などのイメージが無い模様なので購入。
 オサレだけど迷彩効果はA-TACSの方が上だと思う、黒が強いパターンで結構場所を選ぶ気がする。
 これも同じくパチモノACUです、なぜかエポーレットが付いてたり腰に変なフラップがある。
 コンシャツと迷ったけど値段が安かった事、廉価版のコンシャツを少々店頭で見たが作りが雑に見えた。
 これもそんな高級品じゃないけど軍用品としては並の縫製。

・キャップ(Typhon)

 ベルクロ付きの方が少し安かったけどベルクロいらないのでこっちを選んだ。
 この手の野球帽は頭頂部のリベット(?、包みボタン?)があんまり好きではない。
 最近のは小さいベルクロ縫ってあるのが多いけど。


・良くわからんレッグホルスター

表面

裏面
 うん、よくわからん。
 単に使い勝手の良いホルスターが欲しいのならサファリランド579(のレプリカ)の方が良いと思う。
 過去日記参照
 https://hennahanashi.militaryblog.jp/e881538.html
 黒いレッグホルスターが新規で欲しかった事(こっちの方が安価)、MGS装備に後日流用する事、無理やりリボルバーを収納する可能性がある事、
 以上の三つの理由でエスグ●で適当に探してきました。
 本当はアンクルマイクスのリボルバー用ホルスターの方が欲しく、米アマゾンで26ドル程度と安価だったんですが
ホルスターは気まぐれに税関で止められる事があるとの事で個人輸入を断念しました。
 まあ安価だし後で流用も効くのでコレで良かったかな。
 一応サムブレイクですがちょっと使い難いです、後日調整してみます。

・ゴム刃ダミーナイフ(OKC-3S型)
 
 なんかコンセプトがわからなくなってきましたが、昔に買った奴の色違いが安かったので半ば衝動買い。
 ゴム刃なので経年で加水分解しないか心配ですね。
 大体のフィールドでダミーを含めてナイフは持ち込み禁止なので何かのコスプレで飾りに使います。


 なおそのままでは着剣できません、安全設計?w


・スタングレネード(MK13)

 値段が大して変わらなかったので発火機能がある物をチョイス、カネキャップとかでパチンと鳴ります。
 たまにハンドグレネード可のゲームもあるので一応持ってても良いんじゃないかと。
 基本的には飾りです。


・BBローダー

 古いのが行方不明になったので。

・ヘッドセットのカバー

 ウッドランドから装備を選ばないブラック合皮にチェンジ。



・2バックルブーツ(ドンケル)

 これもCFA兵用に購入した物、 後でJP装備に流用するつもりで日本製をチョイス。
 仏軍レプリカの方が少し安価で履き心地も良い。
 アドバイスを受けたので靴紐をゴムに換装したが却って脱ぎ履きが不便になったので戻す予定。


・ジャングルブーツ(エスグラ)
 
 特に目的があった訳ではないがあっても困らないだろう、という事で購入。
 故に未開封である。
 サイズは11Wである、10Wがジャストサイズだと思ってたけど履いた感じピッタリ。
 ジャングルブーツは布と革(レプだと合皮と本革が入り混じってる物まである)が入り組んだ構造なので
表記サイズがジャストでも当たる箇所があって履き込んでも伸びなかったりする。
 これも履き込んだらどうなるか不明、なお古いロットは馴染まないうちに底が剥離した。


 なかなかド派手なデザインの買い物袋である。



つーこって終わるのである。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)軍じゃないヨ?

2018年10月10日

10/07与野大正時代祭り

前週から風邪を引きずってて当日も昼まで寝てた。
なんか知り合いが参加しているとの情報もあったので夕方の終わり際に到着。
なお当人は和装でブラブラしていただけである。
書生のコスプレと間違われたが、俺は平成の和装おぢさんである。



陸軍



海軍

久しぶりに軍装したくなったが、準備してないしエントリーしてない。
当日も昼まで寝てたし行ったのは想定外であった。

その後は飯屋で舌鼓を打ちつつ将来の展望について語り合ったのであった。(完)  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:21Comments(0)大日本帝国陸軍大日本帝国海軍

2018年10月06日

ザ・借り物(消失分補完)

次回の鯖芸に向けて「特定の組織やキャラのコスプレでない装備が欲しい」と言ったらちょうどその手の装備を入手したとの事で見せてもらいに行きました。
ご協力ありがとうございまーす。

つーか自分の立ち位置は”コスプレゲ~マ~”だと思ってますが、鯖芸が年2回程度のペースになってるので、
今年は年内にもう二回は行きたいです、年三回にグレードアップ。




 KJ製CzP-09
 特にどこかの国の軍や警察が採用したとの情報は入ってません、故に微妙に無国籍感が醸し出されるので興味があったトイガン。
 個人的にはTANカラーが欲しいのですが現在流通しているのも見せて貰ったのもBKですね。
 見せてもらったのは快調にブローバックしてましたが、自分で調整を行ったとの事でした。
 一応SA/DAですが、デコッキング機能がなく、無理やり指で押さえてデコックすると生ガス吹きます。
 ハンマーダウン時の安全装置が全て略されている模様です。
 Cz75系やP210の用にフレームがスライドに噛み合う方式のため、スライド幅が狭く少々スライドは引きにくいです。
 スライド前方にもセレーション入ってますが、テーパーが掛かったスライド形状のために前のセレーション部分はどうやって持ったらいいのかわからないレベルでした。
 しかしそのスライドデザインがカッチョイイのも事実w
 実銃では19+1発のハイキャパシティですが、グリップは驚くほどスリムで握りやすく、Cz伝説の片鱗を感じさせます。
 うーむ、流通が最近減ってるので(得にTAN)安価に入手するのは難しいですが、欲しくなる銃ですね。




A&K製MASADA
(長文ロストw書き直しw)
前々から欲しい欲しいとは言っていたMASADAですが先を越されてしまいました。
実物もエアガンも部品換装でCQBやスナイパーなどにコンバージョンできるのは共通なのでエアガンも微妙にバリエーションがあります。
PTSのよりもA&Kの方が”俺が欲しいMASADA”に近いですね。
画像の個体は中古で渡り歩いたとの事で色々とオリジナルと異なるとの事です(ハイダーがSCAR?)
気になった点箇条書き。

フロントサイト
・昔に展示品見た時はバネ仕掛けでフリップアップだった気がしますが手動でした。MASADAに惚れたポインツ。

リアサイト
・何か別の機種の物と前オーナーが交換したらしい。

ストック
・折畳、伸縮、チークピースとゴージャス、剛性が無いとの事であまり操作しなかった。
 噂に聞いたスッポヌケ症状は一切無し。

マガジンキャッチ
・左右どちらから押しても外せる完全アンビ機構、なぜかボルトストップと連動(?)して動く。

ダミーボルト
・コッキングレバーと連動して可動、実機能としてはホップアップ調整のカバー、実機能も伴うギミックで好感。

ボルトストップ
・変な位置にあるが操作しやすい、実際にホールドオープン、リリースが可能。
マガジンキャッチがなぜか動くがマガジンは抜けない。連動(?)は謎。

セレクター
・経年による緩み、摩耗がありグラついていたのであまり操作しなかった、
動作角が独特。位置は良く操作しやすい。

総合
・近代的な2010年代のアサルトライフルのお手本であると思う、見た目はやはり好き。
ただ普及率が高くオプション装備が多いM4系の方が2018年後半の今でもアドバンテージを感じる。
当のマグプル社自体の豊富なM4オプションがMASADAの最大の敵。

蛇足
・欲しい、金なら無い。(使ったので)




謎ボディーアーマー(プレートキャリア?実機能としてはMOLLEベストですが)
つーかまあ一緒に店ついてったんですが、「海外刑事ドラマ風」の装備に使うと言う話でした。
何か実在するアーマーのモデルがあるのかは不明です。
割と安価でサバゲ屋で流通しているモデルですね。
参考のために撮影させていただきました。



謎アーマー裏面

無線機ポーチは付属品ではなく増設品、安MOLLEによくある微妙に縫製がずれてるコマがあって苦労してました(他人事)
背面にMOLLEスペースあればあったで何がしかの装備着ける可能性が無いわけではない。
なんか背面に関して長文を書いていたような気がするが、エラーで消えたので終わり。


付属マガジンポーチ
なんか作りや質感みると俺が前に買ってPMC装備で使ってたプレートキャリアと同じメーカーの色違いな気がする。
ちゃんとゴムでテンションがかかるようになっております。
新品なのでちょっと緩い程度ですが、割と値段に正比例するゴム部品の耐久性が気になる所です。
ローコストな物なので割り切って数年使ったら買い替えでもいいかと思いますがね。


付属アドミンポーチ
やっぱりコレ前に俺が買ったプレキャリと同じメーカーかな、と。
コスパは良さそうな製品です。


まーここだけの話俺もそういう系統の装備を検討しております。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)オタ道楽軍じゃないヨ?

2018年10月05日

9/30酒々井千葉氏祭り参加!


祭りに参加しに行ってました!


屋内開催の予定でした!


屋内開催に変更だって前夜の段階で連絡来てました!


朝六時に起きて向かいました!


次の連絡あったの八時半でした!


\デッテッテーン!テッテッテーン!/(火曜サスペンスのテーマ)


その後は別な場所に移動して独自に調練を少々。
そしたらお茶をごちそうになりました、ありがとうございます。


地場産業に貢献するべく地元のカフェで少々打ち合わせ。
電車が計画運休するとの事で早々に撤収しました。

つーかまあ一応は意見具申しておいたよ、上が役所なので話が通るか知らんけど。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 12:27Comments(0)幕末・歴史系

2018年10月03日

9/29第三回お外でメタルギア(メタサバ)参加!

つーこってメタサバ参戦!久しぶりの鯖芸!


想定MGS3GRU兵

サバゲなので軽量化した、ゴーグルが曇るのを改善したい。
基本的にゲームはコレで参加していた。
ブーツはグルジア装備用の米軍ブーツ、久しぶりに引っ張り出したが意外と足になじんでいて快適だった。
嬉しい誤算である。



MGS2海兵隊
ただのODつなぎであんまし見た目のインパクトが無いのが難点、なお着替えた後でゲームは中止になったw
M4A1はマルイスタンダードフルノーマル(この前購入した物)であるが、初速チェック時にかなり良好な成績を出しておりゲームウェポンとして良好であった。
先進鯖芸小銃(まだ企画続いてるんだよ!)が完成するまでは鯖芸メインウェポンの一つとして活用する予定。
コスプレ月二回鯖芸年二回と言うのが現状であるが。


風邪が抜けきらず雨の中ハッスルしてたのでわりとヤバかった。
その点やばかったが久しぶりのサバゲをエンジョイしたゾ。


挨拶できなかった人すまん、今度ともよしなに。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 14:30Comments(0)