2014年06月18日

とりあえずM39

とりあえずM39
ちいサイズ!

つーこってこんちくわ、皆さんの猿野ちゃんです。
ダブルアクションオートのもっともかっこいいアクションはデコッキングだと思うんでしょうが如何でしょうか?
出撃前に装填してからカキっと安全装置かけて出撃したりとか、コトが済んだ後にカキっと安全装置かけて帰還していったりとか、映画チックな場面だと思うんですが。
つーこってまあM39のセイフティの効きが悪いのは非常に由々しき問題な訳です。
発火できない(カート無し)モデルガンとは言え安全装置が掛からない銃はアウチです。

とりあえずM39
つーこって中古でマニュアル無しだったんですがとりあえず分解、根性でここまではバラせました。
マニュアルセイフティのはずし方が分からなかったのでスライド側のファイアリングブロックの分解が不十分です。
意外と何とかなるもんですな。

とりあえずM39
部品名は分かりませんが、下の黒い部品がマニュアルセイフティとリンクしてデコックする仕組みです。
かなり頑丈な金属で作成されていて、大きな磨耗痕や歪みはありません。
手で持っている亜鉛色の部品がシアーだと思います、これがハンマーやディスコネクターとリンクしてます。
ツメ状の部分に欠けがあり下の黒色部品と接触していたと思われます。

昔の発火モデルガンでバネのテンションが異常に強いのでこの部品には相当な力が掛かっていたと思われます。
亜鉛合金(推定)なので時間の問題で破損しそうです。
ホビーヤスリで簡単に削れる材質なので少し整形して引っかかりやすくしてみましたが、結局のところだめでした。
強い荷重が掛かる部品なので新品に交換したいところです。
部品請求を試みてみると共に、安いジャンク品を探してニコイチで再生できないか試みてみます。


そしてトップの釣り画像
とりあえずM39
#クリックで大きくなるョ!

ちゃんと組み立てられましたよw
つーかバラしたのも久しぶりですがね!
左上より
9mmけん銃(タナカワークス) ワルサーP38(マルゼン)
下段左より
SIG/SAUER P220(MGC) S&W M39(マルシン) ルガーP08(MGC)

俺コレクションの中から9x19mmシングルカラムオートで統一してみたつもりです。
P220とM39は特にバネのテンションが強いです、P08も発火モデルガンなんですがそこまで強く無い・・・。
磨耗怖い怖い病に罹っちまいそうですわ。

んじゃまた。




同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 03:48│Comments(1)トイガン・デコガン
この記事へのコメント
こんばんは。
楽しく拝見しております。

M39のデコッキングできない状態、当方のM439でも発生しました。
(しかも完成品の新品の状態で・・・。)

以前、同モデルの組み立てキットを作った時には、
ロクに調整もしないで絶好調だったのに・・・。

というわけで、さるのさんと同様バラして試行錯誤しました。



どうにもならないのでアタマにきて禁断のシアー削りを敢行。
結果的に絶好調になりました。
削った個所は、さるのさんの3枚目の画像の
亜鉛パーツのハンマーに引っかかる部分を少しと、
これを受け止めるハンマーの2段目のツメ(フルコックの部分)
です。

少しずつ削れば問題ないかと思いますが
調整される場合は慎重に自己責任でお願い致します。
Posted by しんコ at 2018年11月08日 19:36
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。