2019年04月07日

買ったつもり貯金リスト

色々あって節約しないとヤヴァいので何も買わない予定(は未定)

今回はダブルアクションのモダンリボルバー限定でチョイス。
イメージとしては90年代の夕方にTVで再放送されてそうな刑事ドラマやガン雑誌の片隅に広告が載ってそうなVシネマで使われてそうな銃。
ミロクスペシャルポリスだとかスタームルガーGP100とかのモデルアップされてない物は含めず商品化された物のみです。
金さえあれば絶版品でも中古で買えると思う、問題は金が無い事だけど。

#画像は全部ゾンアマの商品ページからの引用です。

買ったつもり貯金リスト
コルトパイソン2.5インチバレル
終末装備系のサバゲーマーの人が持ってる写真見て感化されたのがきっかけである。
スナブノーズリボルバーはM36みたいなコンシールドキャリー用の小型モデルが似合うと思っていたが、
スクウェアバットの大きなグリップとのアンバランスさもカコイイと思うようになった。
人気銃だけに各社からモデルアップされていて、安価なエアコキから高級モデルガンまで選択肢がとにかく広い。

買ったつもり貯金リスト
S&W M586 3インチバレル
S&W系のメカではバレルレングスが短いとエジェクターロッドが短くなるんですが、個人的には使い難そうに見えて好きではありませぬ。
と、いう事で3インチバレルが最適解であると確信しているのですがモデルアップしていたのは旧MGCだけの模様です。
現行商品としてM586・M686系のスナブノーズモデルは無く4インチが最小モデルな用です。
中古の流通は現在でもあり、仔細なレビューを書かれているブロガーも数多く存在します。
結構雑な作りで、スクウェアパッドグリップの一部を切断し無理やりラウンドパッドグリップを装着しているのでオーバーサイズグリップ以外は装着できないとの事。
現行S&W(M500など)はまた少しフレームの構造が違うんですけどね、俺が欲しいのもうちょい微妙に古いモデルなので。

買ったつもり貯金リスト
コルトローマン2.5インチモデル

イメージとしては一昔前の海外刑事ドラマ(変な時間にTVで再放送されてそう)に出てくる脇役刑事が持ってそうな銃。
阿久津丈二でもミニーメイでもない。
前に中古モデルガンショップでMGCのABSモデルが安価に出てたので押さえておくべきだったかと後悔してます。

買ったつもり貯金リスト
コルトデティクティブスペシャル
イメージとしては昭和の映画(カラーだけど画質が荒れてる古い時代の)に出てくる定年間際の老刑事とかが持ってそう。
リバティチーフの代用品とか言って遊びだしそうな気もします。
これが初期の自衛隊で使われてたっての今からすると珍しい代物ですね。

買ったつもり貯金リスト
S&W M15
M19と似ているけどエジェクターロッドシュラウドが無い、なのにアジャスタブルサイトで絶妙な個性感があります。
軽量である点が評価され米空軍で採用されていた事があるとか、でもホルスターとか見た事ない。
モデルガン自体もレア。

買ったつもり貯金リスト
ミリタリー&ポリス ビクトリーモデル
まだこの年代はM10ってモデルナンバー振られてなかった時代だったような気がする。
オールドS&Wの特徴に趣があります、まあJP仕様として使いたいですがw
ハンマーダウン状態でリアサイトが覗けないんですが(ハンマーが干渉する)これは実物の特徴を正確に表現したとの事。
ハートフォードの再現力に脱帽!

買ったつもり貯金リスト
S&W M36
その物ズバリとしてモデルアップしたメーカーは存在しません、この画像は俺が欲しいモデルじゃないです。
アーリータイプの小判型のサムピースとスクウェアパッドフレームにしてグリップはレンガ色のプラスチックにしたい。
そりゃあもうJPモデルですよ、昔のこち亀で「珍しいスミス&ウェッソン!」と呼ばれていたのはソレだったと思う。
調べた所カスタマイズして作った人はいるらしい。

買ったつもり貯金リスト
ポリスリボルバー51mm銃身

単に持ってないので。
リアル路線の刑事物小説とかに出てきそうでええです。
最近の作品だとデスノートの夜神総一郎が使ってた気がします。


買ったつもり貯金リスト
M360JSAKURA
現行装備に正直興味が無いんですが、まあモデルアップされてる以上お布施した方が良いじゃないかと迷う次第。
S&Wリボルバーの中でも新しい世代なので色々と違う所があって近代的な感じがして面白いと言えば面白いです。

買ったつもり貯金リスト
 M627と迷ったが現代的なカスタムリボルバーの代表格としてチョイスしてみた。
 ハンドガンはピカティニーレイルのスケーラビリティよりもコンシールドキャリーのスナッグプルーフの方がインポータントな要素かとも思うが、
M327のコンセプトとしてはオフェンシブなタクティカルリボルバーと言う扱いなのでこの方が良いのかとも思う。
なお、意識高い系のカタカナ語乱発は単なる気まぐれであって特に意味はない。
 中身がペガサスで装弾数も多くリボルバー型のガスガンとしては優れてると思う。
 とは言えリボルバー限定鯖芸でもなければそこまで性能に拘る必要もないだろう。
 これにウッドグリップ付けるとなんか80年代のSFポリスアクションアニメの小道具っぽくて趣がある。
 つーかまあその辺の年代のもう懐古趣味で見る物になったと思うと自分で自分の発言にショックw


買ったつもり貯金リスト
”ハイパト”3.5インチ
プラスチックモデルガンの黎明期の傑作で昭和の残滓、MGCが出したのをコクサイがコピーしたらしい。
モデルはM27らしいけど商品名はコクサイのはM28らしい、3.5インチバレルはモデルの実物の存在もなんやらかんやワケワカメ。
相当人気があったようで、今でもオークションや中古ショップで稀に良く見る。
3.5インチの独特なバレルレングスとテーパードバレルが個性的で今見てもカコイイと思う。
タナカかハートフォードで現代版出してくれないだろうか?

買ったつもり貯金リスト
S&W M40 センテニアル(レモンスクイーザー)
これは内蔵ハンマーでダブルアクションオンリー、さらにはグリップセイフティつきと外見的にもかなり個性的な銃。
海外ドラマに出てくる潜入捜査官とかが隠し持ってそうな銃でカコイイ。
コンセプトがかなり割り切った銃でグリップセイフティで安全性も高そう。
とは言え実際に俺が”使う”のはコスプレ・サバゲーなのでその点では適してない。
コスプレ小道具ならこれ見よがしの大きくて目立つ銃の方がええかなw

買ったつもり貯金リスト
M49ボディーガード
センテニアルと違ってハンマーが部分的に露出しており、ダブル/シングルアクションになってます。
使用頻度が低くてもシングルアクションも一応可能だった方がいいかなー、と思う人向け。



本日のオマケ

検索で偶然見かけたGP100の.22lrバージョン
なんと10連発である。
これ一度撃ってみたいなー、どこかの国の観光射撃場で置いてないだろうか?




同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 13:18│Comments(0)トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。