2020年06月12日

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!

届いたので緊急レビューします(分割払い)
【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
寸法の比較
M60型ラバーガン、ワルサーPPK/Sと比較、シリンダーの分若干厚みがありますが寸法はPPK/Sとほぼ同等ですね
M60よりかは一回り小さいです、材質も違うので相当軽量化されてるんじゃないでしょうか

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
で、計量してみたら441g(実測値、未装填カート込み)、Wikipediaによると実物は419gらしいのでモデルガンの方が重たいです。
Wikipediaのスペックに装填の有無は書かれてないので執行実包を装填したら逆転するかもしれませんが。

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
っていうか重要な事を見落としてたんですが「M360Jサクラ」ではなく「SAKURAM360J」の方が正式名っぽいです
写真見ても分かる事なのになんで見落としてたんだろう、「M360J」としか言ってないけど!

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
全体像左面
S&Wリボルバー色々持ってますが、近年のモデルなので色々と違う特徴があります。
細かい所はまた後述

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
全体像右面
S&Wロゴとエアウェイトは刻印でなくプリントですね

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
モデルガンなので真の意味で実用する事は無いんですが、前後サイト。
まあ可もなく不可もなく、旧来モデルと大差ありません。
フロントサイトはロールピンで固定されてるようなので換装可能だと思います。
PDモデルだとレッドポイントが入っていたり集光サイトになってるの見た事ありますのでお好みで。

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
撃鉄(ハンマー)状況
ファイアリングピンがハンマーからフレーム側に移動してます
「撃鉄が小型なので命中精度が高い」なんて紹介されてましたが如何なもんでしょうか。
ハンマーが落ちる衝撃とか微々たる物なので動かす質量が減った分だけトリガープルが軽いって意味ですかね?
なお検索してみたところ警察官を名乗る人物が「重たいのでニューナンブの方が当たる」と書いてるのを見ました。
恐らくM360JかM37との比較だと思います。
昭和期だとS&W(M1917か戦前型ミリタリー&ポリスとの比較)で「古くてもS&Wの方が当たる」と言われてましたが。
なおコレはモデルガンなので命中精度以前に弾は出ません()

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
カートリッジは非常にリアル感のある形状をしています。
3ピース構造でインナーピース(雷管っぽく見える部分)と弾頭が銀色です。
ホローポイントとかシルバーチップとか言う単語を連想しますが、日本の執行実包はフルメタルジャケットだと
思うので青銅色のダミーカートでも今度買おうかと思っております。

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
銀色部品が目立つバレル周り。
見えてるピンの類は全てライブですね。
シリンダーラッチを押すと(部品名忘れた)が先端から飛び出します。


【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
マズル(銃口)周り
モデルガンは塗装だと思いますが、実物はステンレス鋼を打ち込んでる構造だった筈です。
写真で見ても目立つ部分なのでしっかり再現されてるのは良いですね。

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
フレーム左面
大型化したシリンダースタッドや新しいS&Wらしいセーフティーロック等の特徴があります。
サムピースは非常に押しやすい形状ですね。
なんか外人が付けたニックネームっぽい「SAKURA」ですが、銃本体にわざわざ刻印されてるので正式名みたいですね。
実物写真でも同じ刻印が入っているのが確認できます。
っていうか写真でわかる程にわざわざ刻印にホワイト入れて強調してます。

あとシリンダー下(トリガー上)の丸は金型の抜きピンの痕ではなくトリガーピンとシリンダーストップ軸を再現した物と思われます。

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
こりゃもうホワイト入れるしかねーわな、と言う事でクレヨンで墨入れ
周りがテカってるのは撮影後に拭き掃除したら直りました
刻印にホワイト入ってればもう決定版モデルガンっぽいなコリャ

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
そして右面の刻印
こっち側って実物にはホワイト入ってるんだろうか?

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
わかんねーからいいや、スミ入れしてやる
クレヨンで定着悪いので古歯ブラシとかでこすれば落ちます

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
隠れ刻印発見


ここはホワイト入れません(めんどくさいので)

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
スイングアウト状況
後からフォージンクコーンの部分貼ってますねコレ、インサートがハミ出てる。
フレームに銀色の補強が入ってますが、実物も合金製なのでシリンダーギャップから漏れるガスから
保護するために補強が入ってるとの事です。
モデルガンでも火薬カスとか付くので一応実用上のメリットはあるかな???あるかも???

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
正直気に入らないが実はリアルらしいので我慢しなければならない箇所その1ことランヤードリンク
中央が固定されておらずリングがフラフラしてて安っぽいですが、JP仕様としてはこれが正しいらしい。
古いモデルは米軍タイプの固定されたリングだそうです。

【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
正直気に入らないがリアルらしいので我慢しなければならない箇所その2ことグリップ
左手で握ってるのは右手は猫に引っかかれた傷だらけでグロいからです、俺は右利きです(余計な情報)
フィンガーチャンネルが全然指とマッチしません、スムースタイプにして欲しかった。
小指が余らないのは良いかも知れないけどそれ以上に人差し指が山の部分握る事になって感触が悪い。
一応写真で見る限りシルエットは同じような形状なんですがね~。
官給品でグリップ換装とかは許されない筈なので手の打ちようがありません。


【緊急爆散速報】サクラ回転式がッ!
めんどくさかったので一番最後に撮影したセーフティインジケーター
付属しているキー(六角レンチ?)が無いと回せませんが、90度回転させるとトリガーをロックする
安全装置になっています、ロックがかかるとインジケーターがピョコっと飛び出す。
ここにもホワイト入れたいんですがクレヨンじゃ無理。



個人的に昭和マニアを自称しており年代が新しい銃で本来なら守備範囲外なんですが、新品が割安で
出ていたのと日本銃(NMBと刻印されてるが実際はランヤードリンクくらいしか国内加工してないらしい)
なのでお布施と思って買いました、支払いは考えたくないです。
入管や海保での使用情報も入っており(画像があり確定)、「令和のニューナンブ」となる事は確実な
銃なので日本マニアは一挺持っていても良いのではないかと思います。
単純にM360J好きの人にとっては決定版モデルガンとなると思います。
リボルバートイガンに射撃性能期待してないのとカートを出し入れして遊びたいのでモデルガンを
チョイスしましたが、BB弾撃ちたい人はペガサスバージョンもあるのでそっち買いましょう。





同じカテゴリー(日本の公的機関(警防団・保安庁等))の記事画像
彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!!
謎の拳銃『ミネベアM90』の秘密を追ったり追わなかったり長い人生たまには休むのもいいじゃないかドッコイショー
M57に関してわりと重大な新発見があった
「私服用手錠ケース」
なぞのけん銃ケース
S&Wオート(M39系)おさらい
同じカテゴリー(日本の公的機関(警防団・保安庁等))の記事
 彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!! (2021-12-31 22:37)
 謎の拳銃『ミネベアM90』の秘密を追ったり追わなかったり長い人生たまには休むのもいいじゃないかドッコイショー (2021-07-11 17:52)
 M57に関してわりと重大な新発見があった (2020-10-12 06:57)
 「私服用手錠ケース」 (2020-05-15 00:00)
 なぞのけん銃ケース (2020-05-07 00:00)
 S&Wオート(M39系)おさらい (2019-07-15 20:37)

※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。