2021年02月15日

なんかよくわかんない物買うた

オッスオッス生きてます
実用性を求めてよくわかんない装備を買ってしまいました
大体俺くらいの歳だと金額自慢みんな金額自慢モードに入るんですが、俺は大人げないのでゾンアマで一番の安物で~す!と、バカ正直に報告するのです
俺の言う”実用”とは年に数回参加できるかどうかの鯖芸用なので泥の中引きずり回しても惜しくない安価さが一番肝要なんですよ!()
稀に違う物が手に入る事もあるのでお楽しみに

なんかよくわかんない物買うた
全体像、「AKチェストリグ」と言う商品名で色違いの物が良く売られている製品です。
自衛隊新迷彩の物などもあり気になっていましたが、無国籍な感じにしたかったのでODをチョイスしました。
検索して見たところ恐らくブラックホーク社の製品のレプリカと思われ、酷似した形状の物の米軍やイ●ラ●国での使用写真が見つかりました。

全体のレイアウトは中国人民解放軍の81式チェストリグによく似た構造になっています。
ユーティリティー、マガジンポケット×4、ユーティリティーに加えカンガルーポケットで7つの収納があります。
今流行りのMOLLEには対応しておらず拡張性には乏しい物ですが、必要にして十分で使いやすい構造だと思います。

正直価格的に脆生地やゆる縫製やボタンの飛びの一つや二つ覚悟してたんですが、蓋を開けてみたら思ったよりかしっかりした製品でした。

なんかよくわかんない物買うた
一番気になるマガジンポーチの対応を見てみましょう。
手近にあったライトプロAK用マガジン、推定JAC製M16マガジン、500mmペットボトルです。
64式のマガジンはちょっとしまい込んでて出せなかった(無念)

なんかよくわかんない物買うた
いずれも適合しました(AKはちょっときつかった)
フラップはベルクロとホックボタンの二重ロックになっています、固定が甘くても良ければ多少合わないサイズでも無理やりベルクロで止められます。

なんかよくわかんない物買うた
無理すれば一つのポケットに三本くらい入りそうですが余裕持って二本くらいにしといた方が良さそうです。

なんかよくわかんない物買うた
間仕切りがあるんですがちょっと使いづらい位置にあるような気がする。
もう少し余裕があってルーズに動いてくれた方が個人的には好み。
(ブラックホークのはどうなんだろう?)

なんかよくわかんない物買うた
ユーティリティーポーチの方を試して見ましょう
どこのご家庭にもあるボトル缶とM45A1で実験してみます

なんかよくわかんない物買うた
結構サイズが大きく見えるユーティリティーポーチなんですが、
フルサイズのハンドガンは少々キツイ感じを受けます(無理すればギリ蓋を止める事は可能)
有れば何か活用できそうだけど具体的に何を入れるかは計画していないのであった。

こういう時MOLLEなら構成組み替えて遊べるんですが、それと引き換えに簡素でシンプルと言う長所があるので一長一短ですね。

なんかよくわかんない物買うた
あとは腹の部分にカンガルーポケットがあります
なんかポケットのフラップの位置これで大丈夫なんか?
(ブラックホーク社の製品も写真で見る限り似たような感じなんですが真相は如何に?!)


なんかよくわかんない物買うた
スナップボタン止めで中の容量は大きいです。
安物サバゲ用品のスナップボタンは飛びそうでちょっと怖い(今の所健在です)

なんかよくわかんない物買うた
腹側の裏地とカンガルーポケットの容量はほぼイコールですね。
ポケットと言うより裏地と表地の間に手を突っ込めるような感じ
簡易ダンプポーチとしての運用がやっぱ目的なんでしょうか?


なんかよくわかんない物買うた
なんかこのストラップの構造オカシイ気がする、長さ自体はあるんですがバックルの縫い付け位置の関係で調整範囲は狭いです、
俺の体格で少し緩くつけようとすると目いっぱい伸ばした状態でジャストですね。
これコピー元(と推定)のブラックホークじゃどうなってるんだろ?
本来はボディーアーマーとの重ね着前提のビッグサイズ対応だと思うんですが。

なんかよくわかんない物買うた
56式や81式なんかのチャイニーズチェストリグと大体同じ構造で、クロスするショルダーストラップと
背面止めのストラップで構成されています。
全てファステック止めで容易に着脱可能になっていて近代化されてる感じがしますね。

なんかよくわかんない物買うた
背面止めのストラップには末端処理用のゴムが付いてます。
大体安物軍装品だとこのゴムが新品状態からデロンデロンしてたりする。
新品だからか流石に今はしっかりしてます、今は、経年が怖いな~。

なんかよくわかんない物買うた
拡張性と言うかなんというか下面にベルトループがあるのでベルトを通したりできる様になってます、
正直あんまし用途がわからない、ちょっとピストルベルトサイズだと通らない気がするサイズ
(手持ちが無かったので今回実験してない)


結論とてはAKチェストリグと言う商品名だけどAK以外のマガジンが入るのでチャイニーズチェストリグよりも
アドバンテージがあると思います、低価格帯なんで期待してなかったけど目立つ縫製のホツレ等は無し。
軍装コスプレ用としちゃ似たような形状の物の使用例は一応見つかったけど、細かい所でなんか変なので責任は取らない。
安価な点は素晴らしい、入手もしやすい。
個人的には自衛隊新迷彩の物がかなり気になっていた、自衛隊での使用例は未発見だが。

ではまた。





同じカテゴリー(軍じゃないヨ?)の記事画像
チェーンソーマンではない
また一か月更新してないので広告が
【緊急蓮根速報】コルト!ルガー!邪神合体!【WAクーガーカスタム】
彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!!
最近の購入物
何か買った
同じカテゴリー(軍じゃないヨ?)の記事
 チェーンソーマンではない (2022-12-05 21:51)
 また一か月更新してないので広告が (2022-10-30 22:19)
 【緊急蓮根速報】コルト!ルガー!邪神合体!【WAクーガーカスタム】 (2022-04-23 00:05)
 彌勒回転式拳銃の謎に特に迫らない!! (2021-12-31 22:37)
 【おそくほー】ミロク・リバティチーフ、モデルガン化!!! (2021-07-08 00:52)
 最近の購入物 (2019-12-08 22:34)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 02:42│Comments(0)軍じゃないヨ?
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。