2013年10月15日

先進鯖芸小銃計画

PKM重てぇよ!(挨拶)
せっかくだからと暴走し続ける猿野ちゃんです、オッスオッス。
とりあえず今後の購入計画を立てるべく公開個人用メモを晒します。


#当ブログには貧乏人があれが欲しいこれが欲しいと書く以外の目的も価値もありません。

とりあえず候補は4種類に絞りました。
鯖芸部門とコヌプレ部門+両立度ですかね。

先進鯖芸小銃計画
・G&P製 MOEカービン
 シンプルなのが好みなのでおおよそこの形で既に八割五部ほど理想形を実現しています。
 フロントサイト(折りたたみ)と光学サイト追加、スリングスイベル加工くらいしか外装はいじる見込みないです。
 マグプルのがすごく使いやすく見えるのでMOEにしたいのですが、人気銃だけに本体のメーカーが多数あり、
さらにはMOEパーツもレプリカが多すぎて把握できず、パーツのマッチングに不安があるので最初からMOEとして
販売されているG&P製をベースにして、どこかカスタムショップに持ち込んでチューンナップしてもらおうと思います。
本人にカスタムの技術がない以上に工具類を新規購入するくらいならば金はらってショップチューンしてもらったほうが安いんじゃないかってのもあります。

鯖芸度☆☆☆☆★
コヌプレ度☆★

長所・実は既にヤフオク入札ずみ。 カスタムパーツが豊富。軽快そう(に見える)。
短所・高級中華とは言え外国製は不安。 リポバッテリー仕様、内装はショップに出す予定。

先進鯖芸小銃計画
LCT製AKS74u

 既にAKS74を持っているので、バッテリー、マガジン、マガジンポーチなどの周辺機器が使いまわせ、
さらに操作性も一緒なのでトータルコストは安く上がるので最有力候補である。
 ただ短いのはいいが頑丈なメタルフレームであんまり軽くはならなそう。
 トイガンとしての出来は良いのだけど。
 名古屋のショップでカスタムチューン済みが販売されてるので後からショップ持込の手間はない。

鯖芸度☆☆☆☆
コヌプレ度☆☆☆★

長所:やっぱりAKが好き。短い。カスタムショップあり。ソ連軍装備にも使える。PMCでもそのままの使用例多々。
短所:冒険心が足りない。 使ってる兵科が限定される(ソ連軍コヌプレの場合) マウントが特殊で光学機器の搭載がM4系に比べてやや面倒。

先進鯖芸小銃計画
TOP製64式小銃

 これが無いと俺としては話にならない、絶対不可避、いつ買うかの問題。
 鯖芸用としては・・・・
 いや・・・
 これ今やレア物だから鯖芸持ってく気しないでしょ・・・。

鯖芸度 ☆★
コヌプレ度 ☆☆☆☆☆

長所:外見、それに尽きる。俺的絶対不可避。買う以外に道はない。
短所:今や供給がないレア物でフィールド持込が怖い、外見はHF製モデルガンという上位がいる。
(実は本気でHF製買うつもりだったが、流石に30万円は貧乏人が趣味につぎ込む金額じゃないと思って断念した)

先進鯖芸小銃計画
メーカー不明(LYホビー?) T65K2(六五式歩槍)

 少し古く今はT91に更新されつつあるとかなんとか、80年代後半から90年代くらいの装備を再現したいですね。
 ガーダーで発売されてたのと違って今は漢字刻印フレームが別売らしいです。
 個人的な趣味としてぜひともコレクションしたいってだけでなく、他のアジアの西側諸国の南ベトナムや
韓国は人気があるようでミリタリーイベントでよく見かけるんですが、中華民国は少ないので目立てるというメリットも。
 米軍や自衛隊とは似て非なる装備で互換性がなく、一式まるごと新調する必要がある上に、個人輸入業者に
頼る必要があるという困難がありますが、それを超えてもコレクションしたい銃です。

鯖芸度 ☆☆☆
コヌプレ度 ☆☆☆☆☆

長所:レア、目立てる。 M16系と操作系が似てる。
短所:日本での取り扱いが皆無で内部チューンを受けてくれるショップがあるか不明。 M16A2相当の長さがあるので取り回しは並。



#結論
鯖芸部門:89式より小型なアサルトライフルを内部チューンしてくれる店に出す。
コヌプレ部門:買う順番の問題であって64式も65式も死ぬまでに絶対コレクションしたい!






#追記
んでまー執筆前にMOEがオクで落ちたんですがね。

画像は公式サイトから引用。




同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。