2014年10月04日

【猿野のパーフェクト役に立たない話シリーズ】ミリオタ的携帯電話生活

 あんまし更新しないと逮捕されたとか死んだと思われそうなのでなんか書いていきますw
 転職活動に伴うイベント活動の自粛と緊縮財政による購入激減によりネタに不自由している次第。
(転職活動の緊張感に対する現実逃避ではあんまりない、本当だ、信じてくれ、でもちょっと嘘もつくかも!)

 「ミリオタ的就職活動」とか「ミリオタ的自動車生活@獲らぬ狸の皮算用」でたぶん役に立たない話もシリーズ化する。


【猿野のパーフェクト役に立たない話シリーズ】ミリオタ的携帯電話生活

シャープのSH-01Aです。
 確か2008年の正月に機種変した気がします、先代の使用機種であり、俺にとって現状最後のフィーチャーホン(ガラケー)となった機種です。
 ぶっちゃけ横画面にした事はほとんどないですが、某らき●たの泉こ●たが使ってるの見て横モーションは外せなかったです。
 うーむ、今となっては時代を感じる、00年代も遠くになりにけり。
 まあ使ってない機能も多かったですが当時の最新機種だけあって特に不自由は感じてませんでした。
 2013年夏に落水しENDしました。

・主な使用用途、iモード、メール、ごく稀に通話。
・良かった所、比較的コンパクト、物理キーがある。
・悪かった所、非防水、バッテリーの持ちが悪い、そのためカメラ・ワンセグはほぼ使用せず。


【猿野のパーフェクト役に立たない話シリーズ】ミリオタ的携帯電話生活
富士通のARROWS F-06Eです、購入時の最新モデルでした。
 正直現状でもスマホ懐疑派ですが、一年使った結論として一番バランスが取れてるチョイスだったと思います。
 画面が大きくPCサイトが閲覧できる上でギリギリの携帯性(これより大きい小型タブレットではポケットに入らない)で
ガラケーから引き継いだおサイフケータイの機能もあり、バッテリーの持ちもカタログスペックに近い物です。
ARROWSの悪評は当時も調べれば出てきましたが、たまに勝手に再起動する程度で許容範囲ですね。
 キャリアメールを多用していた関係でアドレス変更通知を出すのが面倒だったのでMNPは考えてなかったです。
 海外みたいにSIMフリーで複数の端末を使い分ける生活をオタクとしてはしてみたい所です。

・主な使用用途、Web閲覧、メール、ごく稀に通話。
・良かった所、防水、画面が大きすぎず小さすぎず(2013年はまだ4インチ級が普通でしたが今年は同等の5インチ超級が普通)
・悪かった所、防塵、対衝撃に関しては保障なし、少しコンパクトな端末がサブで欲しくなる。


【猿野のパーフェクト役に立たない話シリーズ】ミリオタ的携帯電話生活
LG電子のL-03Eです、WiFiルーターです。

機種変の手続き中に店員が勧誘にやってきてiPadminiつけるから買わないかと言われたのでiPadならイイヨと返事したらアッーと言う間に契約していました。
正直単独での操作性には疑問に思いましたが、ルーターの本体なんて電源のオンオフだけで98%事が済むので別にどうでもよかったです。
購入から一年以上経って検索してみたところ非常に評価が高かったです、シンプルでバッテリーの持ちも良い、と。
(別なWiFiルーターを所持した事は無いですが、比較してみると確かに稼働時間は短い物が多い様子)
 WiFi機器がすべてワイヤレス接続できるので一時的に引っ越していた時期に重宝しました、USBモデムより圧倒的に便利。
 タブレットもノートPCも複数の機器が同時に屋外で使えるのはやっぱり便利です。

・主な使用用途、つっても中継機器は中継機器だし。
・良かった点、複数の機材がワイヤレスで同時使用できる、バッテリーの持ちが良い。
・悪かった点、比較対象のWiFiルーター未使用のため無し、非防水。(ただし操作頻度を考えたら防水パックに入れれば十分)

【猿野のパーフェクト役に立たない話シリーズ】ミリオタ的携帯電話生活
 appleのiPad(第四世代)です。

 抱き合わせで買わされたんですが、結果としてこれは俺的大ヒットですね。
 98%ほどsafariでWeb閲覧してるだけですが、それでも使いやすい、動作もキビキビしてます。
 店頭のデモマシンをいくつか試してiOSが一番シンプルで使いやすいと思いました、iPhoneは画面の小ささで敬遠したけど
(docomoが当時扱ってなかったのもある)画面が大きいiPadはやっぱりいいです。

・主な用途、Web閲覧、たまにアプリゲーム。
・良い点、操作性がよく動作も速い。
・悪い点、非防水、立って使ってると落としそうになる。


【猿野のパーフェクト役に立たない話シリーズ】ミリオタ的携帯電話生活
The Joy Factory社製のaXtion Pro for iPadという製品です。

 iPhoneユーザーの友人と話していて「防水ケースに入れればいい」との話を聞いて納得。
 パッキンが劣化したらケースだけ買い換えればいいので本体が防水であるよりメリットがありますね。
 つーかミリタリー系の画像でよく見るように、iPhoneを頑強なケースに入れてる軍人やPMCコントラクターが凄く多いです。
 ああ、ミリオタ的にはもうiPhone買うしかねーかな、と思った瞬間でした(おお、やっとミリタリー関係の話題が出た!w)
 iPhoneやiPadmini用のケースは多々あれど、iPad用は種類が少なかったので事実上これしか選択史はありませんでした。
 楽●市場で安かったので給ってたポイント使ってサクっと購入。
 実際に風呂に沈めましたがちゃんと防水でした。

・主な用途、寝ながらWeb見る、仕事の休憩時間に遊ぶ。
・良い点、防水防塵対衝撃、それだけで下の不具合はすべて帳消しにして余りあるメリット、なんとなくミリタリー調、ストラップやアタッチメントマウントがある。
・悪い点、充電コネクタへのアクセスが少し面倒になる、イヤホンジャックへのアクセスが悪くなり使用イヤホンによっては完全アウト、音が少しくぐもる、画面がやや暗くなる、大型化し重量も若干増える。



本日の暫定結論

シャッキントッシュとか言われてた時代(90年代)からプリンタ用紙以外は全部林檎マークにしてる奴の気持ちが良くわかったw
個人的な感想としてはiPad or iPad mini or iPhoneを頑強な保護ケースに入れて使うのが一番いいと思います。
シリーズ化して買わなかった携帯に関しても別な日記で書くのである。
需要?知るかそんなもん!w





同じカテゴリー(挨拶・雑談)の記事画像
Vショー行ってきました
ここ数日の出来事
【おそくほー】MVG2023乙鰈!
Vショ(何回目かは忘れた)
四月分の日記
近況報告
同じカテゴリー(挨拶・雑談)の記事
 今年まだ二日目だぞオイ (2024-01-02 22:25)
 働きたくないでござる (2023-10-01 22:53)
 夕方まで寝てたので (2023-08-06 16:37)
 Vショー行ってきました (2023-07-31 05:53)
 ここ数日の出来事 (2023-06-25 23:25)
 【おそくほー】MVG2023乙鰈! (2023-05-30 04:14)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 14:54│Comments(0)挨拶・雑談
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。