2016年01月04日

去年を省みるPart1

去年ネタにしようと思ってたのをリサイクル。
いやマジで忙しくて余裕なかった。
今暇なのはガチニートになったからだけどな!

・海軍ナイフ
旧海軍の実物は所有していないので「海軍 折メス」での画像検索結果で人様のサイトにあるやつ見てきて下さい。
https://www.google.co.jp/search?q=%E6%B5%B7%E8%BB%8D%E3%80%80%E6%8A%98%E3%83%A1%E3%82%B9&hl=ja&biw=1024&bih=499&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjprb7dnJDKAhWmE6YKHfWIDEUQ_AUICCgB

現代でも外国海軍や海洋少年団なんかが飾り紐首から下げてますが、あれは折りたたみナイフ(旧海軍用語で折メス)を
吊るす物です、もっとも日本伝来時(ペリー来航)にすでに飾り紐だけでナイフはコマンダー預かりだったなんて話も聞きます。
本来の用途はロープや帆布の切断用との事、昔は帆船ばっかりだったので出番はさぞかし多かった事でしょう。
汽船の時代になってロープワークが減ったので常時携帯はしないようになった様子です。

去年を省みるPart1
で、コレ。
職業訓練校で貸与されていた電工ナイフです、俺にとってはカンピン。(なお修了に伴い返納済み)
そこいらのホームセンターでも1000円くらいで売ってます、作りは正直粗雑。
この形状のナイフ(シープフットスタイルの先のとがっていないブレードの折りたたみナイフ)は戦前は『海軍ナイフ』と
呼ばれており、アウトドア書籍で『登山には海軍ナイフを持っていくと良い』なんて書いてあったらしい。

海軍ナイフも電工ナイフも誤って落下させた際に突き刺さりにくい安全な形状としてこのブレードになっているそうです。
”軍用ナイフ”っていうとランボーが使ってるようなゴッツイ戦闘ナイフが出てくるイメージがありますが、実際の軍隊では
作業用のナイフのほうが種類も出番も多い様子です。

・ケピって何だよ!
去年を省みるPart1
これかよ?

おぢさん「ケピ帽」っていうとフランス外人部隊の「ケピ・ブラン」しか連想できません。
俺がバイトしてる警備会社や営団地下鉄なんかがこのタイプの帽子使ってますが、やっぱりフランス軍のイメージが
強いのか作業服屋での商品名は「ドゴール帽」となっています。

https://www.google.co.jp/search?q=%E6%98%8E%E6%B2%BB%E3%80%80%E8%BB%8D%E5%B8%BD&hl=ja&biw=1024&bih=499&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjYsIzmn5DKAhVlYaYKHWK5C-sQ_AUICCgB
明治の日本陸軍の物(画像検索参照)や

https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E8%BB%8D%E3%80%80%E5%B8%BD%E5%AD%90&hl=ja&biw=1024&bih=499&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiuoO_5n5DKAhUD5KYKHXcKDt4Q_AUICCgB
南北戦争の頃のアメリカ軍の物も形状が違って見えますが「ケピ帽」と呼ばれてます。

まあ結論として何が条件で「ケピ帽」になるのか一切わからなかった。

・グングツの足音
去年を省みるPart1
新型の越中フンドシみたいですが、これは作業服屋で買ったヘッドラップです。

https://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/36/6f/5ab9a4426599aeba26adaf215549eb5e.jpg&imgrefurl=http://blog.goo.ne.jp/ryuzou42/e/63bfce4d2d668131506b160d0a5d57fe&h=245&w=420&tbnid=2tGckOnCBJ6qHM:&docid=ecyvABK2ocdkvM&hl=ja&ei=d3KKVviTKcLEmAX9sZigCA&tbm=isch&ved=0ahUKEwi4q4rJoJDKAhVCIqYKHf0YBoQQMwhWKC4wLg
人様の画像なので検索リンクですが、例のケピと組み合わせるとフランス軍っぽい様相になりました。
たまに「帽垂」を日本陸軍独自の物だと思ってる人見かけますが、フランス軍は19世紀にはすでにこんなスタイルを
確立してましたし、南軍ケピにも帽垂付の白い日覆いを見たことがあります。

ゾンアマ
http://www.amazon.co.jp/e-discount-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98%E3%81%8D%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%B8%BD%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%AF/dp/B001W5VWG8/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1451914239&sr=8-6&keywords=%E4%BD%93%E8%82%B2%E5%B8%BD%E5%AD%90
楽●
http://item.rakuten.co.jp/bijin-ya-beauty/cap002/

なんか夏場に警備のバイトしてると前通ってく児童が最近はこんなの被ってます。
あー、日本軍ですねそうですね。(南無)

去年を省みるPart1
なお、例の新型越中フンドシはこんなIKEMENな台紙がついてきました。
なんかリサイクルしたいところです。









同じカテゴリー(挨拶・雑談)の記事画像
Vショー行ってきました
ここ数日の出来事
【おそくほー】MVG2023乙鰈!
Vショ(何回目かは忘れた)
四月分の日記
近況報告
同じカテゴリー(挨拶・雑談)の記事
 今年まだ二日目だぞオイ (2024-01-02 22:25)
 働きたくないでござる (2023-10-01 22:53)
 夕方まで寝てたので (2023-08-06 16:37)
 Vショー行ってきました (2023-07-31 05:53)
 ここ数日の出来事 (2023-06-25 23:25)
 【おそくほー】MVG2023乙鰈! (2023-05-30 04:14)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:33│Comments(0)挨拶・雑談
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。