2016年03月22日

とりあえず買っ時計

オッスオッス猿野だよ!

とりあえず買っ時計
脱落防止のランヤードにつけてた物が金具引きちぎられてもってかれる事案が発生したよ。(通報済み)
金銭的に対した価値がある物じゃないけどショックだったよ・・・orz

あとなんかこの金具、俺が持ってる自衛隊の裏だけ迷彩サスペンダー(弾帯用吊りバンド2形)
のPX品に同じ金具がついてた。
(本日の数少ないミリタリー要素)

んでまー届けた先の駅員さんがCASIOの電波時計つけてたので新しいのが欲しくなったので買った。
おぢさんは年収1京円(自称)のワープア貧民なのでクレカ分割払いにした。

とりあえず買っ時計とりあえず買っ時計とりあえず買っ時計

とりあえずCASIOのこの辺は実売3300~4000円くらい(ゾンアマ調べ)です。
安売り無名メーカーのが税別2980円くらいなので、コスパ的には同等レベルだと思います。
しかしまー独断と偏見で言わせてもらえばデザインが気に入らないです、カシオの人ゴメソ。
チープカシオの’70年代から飛び出してきたようなデザインならなんか遊べそうでいいと思うんですがね。

とりあえず買っ時計
買ったのはコレ↑

・・・に似ているコレ↓
とりあえず買っ時計

つーか同社製品だからこそ、こんなにデザイン似たの出してシェア食い合わないんでしょうかね?
上記三種の電波時計は生活防水とか5気圧防水なのに対してこの製品は20気圧防水です。
電波受信機能があるGショックは実売15000円くらいからなのに対して、
これはは実売5100円程度と値段も三分の一くらい。
まあおぢさんは安くて助かりマスク。
ついでに言えば●急の駅員さんがつけてたのもコレでした。

いやまー鉄道マンとか時間に正確でないといけない仕事の人が使ってるってのはやっぱり心動かされる物があります。

とりあえず買っ時計
なんか平成の小学生とかが好きそうなデザインだな、と思って平成の小学生に人気と評判の妖怪ウォッチが
どんな時計なのか検索してみました。
ああ、似てないですねそうですね。

とりあえず買っ時計

メイン画面。
表示内容は曜日(日本語含め各国語可)、年月日、時刻・秒。
丸いのは電波受信度のインジケーターでその上はアラーム、時報のインジケーターです。
年月日フル表示なのは何気に便利だし曜日が日本語表記なのもジャパンブランドらしい。
結構気に入りました。

とりあえず買っ時計
とりあえず手持ちのGショックと並べてみる。
角いGショックなので似てません、昭和末期と平成の割と新しい年代の差を感じます。
Gショックは電波時計でないのが気に入りませんが、一向に壊れる気配がないのでまだ使います。

とりあえず買っ時計
ついでにマルマンの電波時計と並べてみる。
時刻表示が一緒なのでどちらも正確なのがわかるかと。

ついでに言えばマルマンの方はバックライトが壊れたようで、一瞬点灯してからブラックアウトするようになりました。
完全に壊れるまではマルマンの使い倒す予定です、実用品は使ってナンボ。

とりあえず買っ時計
コレ(MV-200シリーズ)は最後に電波を受信した日時が表示される機能があります。
売り場に陳列された時には受信できてなかったのか去年の暮れの日付になってます。
受信前に別な電波時計(やっぱりカシオ製の目覚まし時計)と比較したところ誤差は一秒未満でした。
受信してなきゃただのクォーツ時計のはずなんですが、4ヶ月ほどで誤差一秒未満ほどと
よっぽどのアタリのムーブメントが入っていた模様です。
ワンオブサウザンドですかね?

とりあえず買っ時計
ストップウォッチなどの時計以外の機能を使用中でも現在時刻が小さく表示される機能があります。
無名メーカーの2980円税別製品よりも高いだけの事はありますね。



とりあえず買っ時計
樹脂パーツがバンパーの役目をしていて、見た目だけでなく実用上の意味があるデザインなのがわかります。

とりあえず買っ時計
尾錠などが樹脂パーツでちょっと安っぽいですかね?
俺的には誤ってぶつけたり擦れたりした時のリスクが低減されると思います。

とりあえず買っ時計
メイドインチャイナ、この辺が価格の差なのかとも思いましたが、別にGショックもコリアとかタイランドになってるしな。

とりあえず買っ時計
重量は61グラム(実測)
チープカシオは20グラム前後なのでちょっと重たいかな?

とりあえず買っ時計
同じ電波腕時計でカレンダー込みで55グラム、こっちの方が軽い。

とりあえず買っ時計
Gショックは56グラムでした。

とりあえず買っ時計
チプカシの王様F-91は20グラム、軽い!

とりあえず買っ時計
F-84とかいうセイバーの前に飛んでそうな名前の腕時計は19グラムとさらに軽い。


とりあえず買っ時計
長袖の服を着用していると特に気になるのは厚み。
写真からは判別しづらく、安物の電波時計だとアンテナを内蔵する都合上妙に分厚い物があります。
で、MV-200は15.8mm(実測)でした、意匠の凸部を計っているのでもうちょっと本体は薄い感じです。

とりあえず買っ時計
マルマン製は約16,5mmで今回計測した中で一番厚みありますね。

とりあえず買っ時計
電波じゃないですがGショックは12,47mmと言う数値が出ました。
メーカー公証値だと電波時計やインターネット時計はもうちょっと厚みがあるそうです。

とりあえず買っ時計
ガンダムではないF-91は8,54mmと言う数値がでました。
この薄さは電波時計でないという点を補って余りあるかと。

とりあえず買っ時計
F-84とかいうサンダーバーズで採用されてそうな名前の時計は8,4mmとF-91を上回る薄さでした。

とりあえず買っ時計
MV-200は新しい時計だけあってELバックライトで視認性が高いです。
うーん、対衝撃とソーラーがついてないだけでGショックに見劣りしないですね。
Gショックのブランドロゴが好きな訳でもないし。

とりあえず買っ時計
F-84とかいうMiG-15と戦ってそうな名前の時計はLED(つーか発光ダイオード?)で視認性はやや劣ります。

とりあえず買っ時計
つーかまあF-84Wもポイント使って購入してました。
いや安いのもあるけど薄いので仕事中便利かな、と。
F-91と同じムーブメントなのですが、正直F-84の方が使い勝手いいんじゃないかと。

とりあえず買っ時計
F-91よりF-84の方が微妙に本体が小型軽量でバンドも細いです。
ベルトに滑り止めのようなパターンがあるので使いやすい希ガス。

とりあえず買っ時計
写真だとわかりませんが、どっちもメイドインタイランドとの刻印があります。

とりあえず買っ時計
とりあえず手持ちの腕時計かき集めてみた。
チプカシコレクションと銘打っても大してかわらない。
新しい時計欲しいんですけどね、初任給が出る前の現状で一万円以上する時計を買うのは時期尚早かと。
ビデオカメラと新しいパソコンが欲しいです、少し落ち着いたら買う。


んじゃまた。


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%80%80%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88%E3%80%80%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%83%BC&hl=ja&tbm=isch&imgil=NwaEwbYPca91ZM%253A%253B-Eq62Hcd7EDYzM%253Bhttp%25253A%25252F%25252Fblog.livedoor.jp%25252Fbridalhairmake%25252Ftag%25252F%25252525E3%2525252583%252525259F%25252525E3%2525252583%25252525AA%25252525E3%2525252582%25252525BF%25252525E3%2525252583%25252525AA%25252525E3%2525252583%25252525BC%25252525E3%2525252582%25252525A6%25252525E3%2525252582%25252525A9%25252525E3%2525252583%2525252583%25252525E3%2525252583%2525252581&source=iu&pf=m&fir=NwaEwbYPca91ZM%253A%252C-Eq62Hcd7EDYzM%252C_&usg=__3aHcW5guxt_CC3ZVfmC0eqO0uao%3D&biw=1024&bih=497&ved=0ahUKEwiMwIryiM_LAhXEJZQKHZIPBiAQyjcISA&ei=OX3uVsy_DsTL0ASSn5iAAg#hl=ja&tbm=isch&q=%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A0%E6%88%A6%E4%BA%89%E3%80%80%E8%85%95%E6%99%82%E8%A8%88&imgrc=_

 ちゃんと表示されてるかわからんけど「ベトナム戦争 腕時計」の画像検索結果。
 個人的にシンプルイズベスト、ついでにミリタリー要素もあるってのがもっともカッチョイイ腕時計だと思います。
 ぶっちゃけて言うとNAM戦米軍のGI時計が一番好きなデザイン。
 なんとなく似ているってレベルで妥協しても電波時計でシンプルなアナログの時計は無いです。
 ベンラス社のレプリカが一番似てますが、海外ブランドのプラスチックケース時計に一万円は出せない。



同じカテゴリー(挨拶・雑談)の記事画像
Vショー行ってきました
ここ数日の出来事
【おそくほー】MVG2023乙鰈!
Vショ(何回目かは忘れた)
四月分の日記
近況報告
同じカテゴリー(挨拶・雑談)の記事
 今年まだ二日目だぞオイ (2024-01-02 22:25)
 働きたくないでござる (2023-10-01 22:53)
 夕方まで寝てたので (2023-08-06 16:37)
 Vショー行ってきました (2023-07-31 05:53)
 ここ数日の出来事 (2023-06-25 23:25)
 【おそくほー】MVG2023乙鰈! (2023-05-30 04:14)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:42│Comments(0)挨拶・雑談オタ道楽
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。