2012年02月28日

雪の前に間に合わせたい

積雪のギネス記録はアラスカでもシベリアでも南極でもなく日本の伊吹山だそうで、実は日本は世界有数の豪雪地帯です。
また古くは日清・日露の戦役に遡るように寒冷地での戦争を近代になって経験している事も無縁ではないと思いますが、
自衛隊は冬季戦技に関して評価が高く、冬戦教といえばエリート部隊の代表格の一つと認識しております。



なんか入手できる気がしなかったのですが、ヤフオクで他の自衛隊グッズと抱き合わせでなんとなく入手してしまったこんな物が・・・


「防寒外衣」で外被とは全くの別物です。


ODと白のリバーシブルです。
・・・って言うか薄すぎね?

程度は良くデッドストックの新品同様品のようですが、色がやたらと茶色いです。

とりあえず持っているのはこの上着だけ、他の物は・・・金とテマヒマ掛かるんだろうな~(汗
まあ実際にそろえるかは別にして、程度が良く着用可能なサイズなので大事にしようと思います。


#資料的な物

揃いのズボン(これはオクで見たこと有る)とミトンタイプの手袋、なんかオサレな帽子が確認できます。
物の本によると防寒靴と脚巻き(登山用品にある防水レギンスみたいなの)もセットなようです。



昭和50年代半ばの撮影と思われます。
竹のスキーストックと木製のかんじきなど、時代を感じるというかレルヒ大佐みたいなグッズが混じってるのが凄い。
なんかキチャナイ小銃カバーやスプレーで塗ったようなスリングなど、最初から白く作られた物じゃない感じの装備が多いですね。
あと一番手前の人物が持ってる小銃、なんか消炎器に雪が詰まってるように見えるんですが・・・
転倒して雪に突っ込んだんですかね?
前の鯖芸で豪快にコケて泥に銃口突っこんだので他人事に思えません。
というか実銃だと詰まり具合によっては下手したら銃身破裂とかしそうな気もする。


そして深夜なので今日の日記は終わるのである。





同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:42│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。