2012年05月21日

久しぶりに自衛隊コレクション晒し

A&KのMINIMI安いんで自衛隊仕様にしたくなったけど、あれ平成入ってからの装備なんでちょっとあわせ辛い面がありますね。
うーむ、どうしたもんかと。
自作しか無いけど62式の方が欲しい。
さて、迷走し続けてなんかアクセス減りそうなので久しぶりの自衛隊コレクション晒しでテコ入れw
自衛隊ネタはアクセス伸びるんだよなぁ。


『自衛隊で使われていた毛布』と言われて購入したものです。
まあOD色なのでどこかの軍隊の物なのは間違いありません、値段も安かった。
米軍の物よりも大分厚手でしっかりした生地ですね、市販品でこういう毛布は今ちょっと無いです。



まー結局は四角い起毛布でしかないので撮影するディテールは無いです。
タグが付いていた痕跡のみがあります、剥がされてて縫い跡のみ残存。

聞いた話だとビニロンとウールの混紡らしいですが、品質表示やクリーニングタブが残存してないのでわかりません。
凄く悩んだけど中古でどんな情況に置かれてたのかわからなので丸洗い。
結果として大丈夫でしたw

多分営内で使う物じゃないかと思います、背嚢に縛着して携行したりは多分しないと思われます。
あとは災害時に避難民に貸し出したりとかじゃないですかね~?

とりあえずしっかりした生地で丸洗いにも耐え品質は良いと思います、イベントで車中泊するときとかに使えそうですね。
旧々式背嚢に縛着してみたいのですが、野営用の毛布ではないと思うので辞めておきます。






同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:13│Comments(5)自衛隊(予備隊/保安隊)
この記事へのコメント
はじめまして。ちょっと見かけたもので。
私は自衛隊には詳しくないのですが、
これ、災害地で遺体搬送とかに使ったものじゃないですよねww
いや、過去に友人が同じように放出品買って、
みんなにそうやってはやし立てられていたので。
(実際にはそういうのは出ないって聞いたことありますけど・・)
でも、モノは良かったですね。
Posted by とおりがかり at 2012年05月21日 23:04
>とおりがかりさん
元の用途わかんないので知りませんね。
まあ使用痕がないのでデッドストック品だと思ってますが。
Posted by 猿野半長(旧姓・織田)猿野半長(旧姓・織田) at 2012年05月22日 04:10
懐かしいですねー。
記名布の位置と、毛布の端っこの感じからして自衛隊で使ってたものかと思われます。
ちなみに海保では自衛隊と同じ毛布の色違い(クリーム色)かつ防炎仕様になったものを使ってます。
Posted by 元自の海保 at 2012年05月23日 09:20
武器手入れ等に使う雑毛布や、消耗しても良い転用毛布(演習等用)は、大抵角をカットしていたり
転の判子が押してあるので大丈夫ですよ
後、御遺体を運んだ毛布は今は処分の筈です、多分集積されて使われ無かった毛布だと思われます
Posted by 元妥協連 at 2012年05月24日 00:07
>元自の海保さん
ありがとうございます。
クリーム色の毛布は市販品が捜せば見つかりそうなのでリエナクトの代用品が入手できそうですね。


>元妥協連さん
カットや判も残ってないので集積されて居た物感がありますね。
状態が良いのでイベントなどで実用しちゃおうかと思っております。
Posted by 猿野半長(旧姓・織田)猿野半長(旧姓・織田) at 2012年05月25日 22:07
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。