2012年07月31日

たかなみ体験航海2012(漆)

たかなみ体験航海2012(漆)
今日は艦首の方面の写真を紹介!
なんかアニメンタリー決断っぽいアングルを意識してみましたが現代艦なのでシルエットが近代的過ぎますw

捜敵レーダーが常時クルクル回ってて東宝特撮みたいでした、これは戦前艦には無い魅力。

たかなみ体験航海2012(漆)
撮影順としてはこれが一番最初、艦首方面に向かう列から撮影した煙突付近。
現代艦らしく多分ガスタービン機関だと思います、要するにターボプロップなのでジェット機みたいなタービン音がしてました。
船の科学館で大型な稼働模型が展示されてたのを思い出します。

たかなみ体験航海2012(漆)
主砲塔、操作展示もあったのですが見にいけませんでした。
間近で撮影したので一枚撮影するのが精一杯

そして艦首付近の写真全部終わりw

たかなみ体験航海2012(漆)
そして煙突付近で撮影したもの。
旧海軍の通話表(フォネティックスコード)で「り」は「リギン」とありましたが、自衛隊になってもリギンと言う単語が残ってるようです。
というか調べてみた所「リギン」とは帆船用語(帆を動かすためのロープ=リギングロープの略)だそうで、旧海軍出身者でも通話表の単語以上の事を知らない人が居たと聞いております。

どう見ても消防ホースなので海自ではどういう意味で「リギン」と言う単語が使われているんでしょうか?
この辺は宿題と言う事で一つ。




同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:57│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。