2016年02月03日

おタクテコーなお遊戯にお使うお洋服のお研究(Part4)

コンシャツとかの現用装備にコーディネイトするヘッドギアってなんじゃらホイ?
おぢさん昭和生まれだから最近のタクテコー装備わからんよ。
つーこって調べてみた。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84&hl=ja&biw=1024&bih=499&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwi4iqOHzbvKAhUEtpQKHYsNAEoQ_AUICCgB
なんか上位が無帽の人ばっかりやないけ!

実際の軍人らしき人物の画像は・・・

マルチカム模様のパトロールキャップ
UCP模様のパトロールキャップ
UCP模様のブーニーハット
TAN色のキラーキャップらしき物
MICHもしくはACHと思われるヘルメット(UCP模様カバー)
MICHもしくはACHと思われるヘルメット(カバー無し、OD塗装?)
なんかよくわかんないオプションの付いた浅いヘルメット

で、まー検索してみたところ、今はFASTとか言う新しいヘルメットが出ているようなのでそれじゃないかと思います。
思います(二回目)
どうやらFASTは似たようなシルエットで3種類のバリエーションがあるラスィ。
特徴としてはヘッドセットの装着用に浅くなった事と耳の上と額にオプション装着用の器具がある点。

海保SSTがPASGT被ってる写真があったので、自衛隊がMICHとかFAST被ってる写真でもないかと思って
探してみたんですが見つかりませんでした。
特に防弾ヘルメットは88式にナイトビジョンマウント後付けした物くらいしか見つかりませんでした。
スポーツヘルメットのような形状の対衝撃ヘルメットと思われる物を自衛隊員が着用している画像は何枚か見つかった

某安売り通販店の在庫に見たことの無い形状の自衛隊迷彩ヘルメットカバーが売られていたので
俺が知らなかっただけで新型鉄帽採用か!?・・・と思ったら米軍MICH用の色変えサバゲ用品っぽい。

目新しい装備である事と、オプションレイルが付いてて面白いのでFASTレプリカでも買おうかと思ったんですが、
新迷彩のカバーがあるわけでも無し、ちょっと購入しようかどうか迷う所ですね。
鯖芸で木の枝にうっかり頭ぶつけて「アッ、イテー!」なんて場面もありうるのでヘルメットはあっても
悪くない装備だとは思います。
アクションカメラとかヘルメットライトとかのオプションを装着しての実用性もありそうなのでFAST買おうかな?
単なるタク厨とか言われちゃいそうですが、今回は単なる使いやすい鯖芸装備を模索してるので別にそれでもかまわんかな、と。
しかしまー軽量にしたいって出発点からずいぶんと迷走したもんです。
ブーニーハットや丸天帽にパラコあご紐つけた奴とかにした方が安くて見栄えもいいんじゃないかとも思います。
現状買ってないので無期限延期、当座はブーニーハットかプロテックモドキでごまかします。


#以下おまけ。
おタクテコーなお遊戯にお使うお洋服のお研究(Part4)

「ン十年経って現実が追いついた」「ダグ●ムの連邦軍はMICH使ってる」と言われたんですが、
まーそこまで似てるって物じゃないんじゃないですかね?
スポーツ用ヘルメットがモデルじゃないかと思います。
そのMICHももう既に少し古いという時代の流れの速さ。




同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:00│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。