スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年10月16日

THE・トラヌタヌキ【M4カービソアップデート計画】

信じられるかい?今さっきまで俺、昭五式に徽章縫い付けてたんだぜ?(挨拶)
腰痛になった猿野ちゃんです、もう老人です。

ヤフオクでポロっとMOEカービンが落ちちゃったので届く前から獲らぬ狸の皮算用をしてみようと思ったり思わなかったり。
#当ブログは貧乏人があれが欲しいこれが欲しいと妄想を書き連ねる事を目的として運用されています。

現物が届いてないので今日の日記の画像はアマゾンとかの販売ショップの画像を引用しちゃってます。

1・MOEMOEしたい

オクの出品者画像によるとおおよそこんな感じですね、ハイダーがオレンジでしたがどうせアウターバレルごと交換する予定なのでいいです。
この時点でストック、ハンドガード、グリップ、リアサイトがマグプル製に交換されています。
取り立ててマグプル社に思い入れはないのですが、使いやすそうに見えるので試してみたいのです。
特定のナントカ軍とかカントカ警備隊とかが採用してるってモデルではないのでPMC装備で使います。
うなるほどアフターパーツがある銃なので好みと使いやすさだけ追求してってみるのが今回はいいかな、と。

フォリッジグリーンは一番の不人気色らしいですが、なんかMOE=グリーンの印象がある(原因不明)のと、
日本国内での迷彩効果を考えたら黒やTANよりもいいんじゃないかと思ったり思わなかったりしたのでFG色です。

2・小型のがいい。

で、最初からショートバレル組んだ状態でも販売されてた様です。
限定生産だったとの事で今回新品で在庫のあるショップは発見できず。
「89式よりも短い」は絶対に譲れない条件なのでショートバレル探してきて組もうと思います。

まあマルイ旧世代互換らしいのでアフターパーツ探しで困ることは多分ないでしょう。
インナーバレルも必然的に変わるので付随した内部調整も含めてどこかのショップに依頼しようと思っています。
俺自身の経験のなさもある上に、部品代に加えて工具も新調する必要があるのでそっちの方が多分安い。

3・フロントサイト交換したい。

「AR-15系のフロントサイトは三角形であるべき」という思い込みと光学サイトを装着した際の利便性を両立するべく、
ARMSタイプのフロントサイトを探しています。
友人から中古部品の提供が受けられる可能性があるので期待しています。

これ画像検索してみたところ、着剣ラグがある物と無い物がありますね。
どっちを選ぶかって言われたら10.5inバレルでは元から着剣できないし、PMC装備が前提なのでミリタリー色の薄い着剣ラグなしのタイプを選びたいですね。

まあ友人から中古部品の提供が受けられたらどっちのタイプでもいいですw

4・フラッシュハイダー交換&サプレッサー装着


マルイ次世代のリコイルショック面白そう!欲しい!
・・・と、思っていたのを今回蹴ってわざわざG&Pを買ったので静音化を図ってみたく思う次第。
なんか動画でフラッシュハイダーの上から着脱できるサプレッサーを見たので「これだ!」と思った。
そして調べてみたらマグプルだった。
マグプル社に特に思い入れは無く、使いやすそうな物を選んでいたらたまたまマグプルだったんです。
いやホンマ。

5・最新型のスリングが使いたい。


現代的なガンコントロールに高機能スリングは必須でしょう、昭和で針が止まった俺の時計を
一挙に現代に引き戻すための必須アイテムはスリングだ!
・・・と、言うことで色々と調べてて使いやすそうに思えたのはマグプル。
マグプル社に特に思い入れは無いんですが、使いやすそうに思えた物を集めたらマグプルでした。

6・スリングを装着したい(前)

レイルではなくハンドガードに直接ネジ止めするスリングアタッチメントが販売されてます。
4面レイルにもっさりとオプション装着するのはなんか意味があるんでしょうが、まず第一に軽くないと
猿野ちゃん体力不足で氏ぬので軽くシンプルにするべきであると思うのですよ。
と、言うことでこのスリングアタッチメントを買いたいのです。
ハンドガードがMOEなのでマグプルなのは必然、別にマグプル社に思い入れがあるわけではない。

7・スリングを装着したい(後)


M4系カスタムではエンドプレートにスリングスイベルを装着するのが流行な様です。
アフターパーツが膨大な数あるので迷いに迷うところですが、左右両方に可動してスイッチングできるのがいいかな、と。
ああ、調べてみたら案の定マグプルでした。
マグプルだから好きになったんじゃない、好きになったパーツがマグプルだったんだ。

8・せっかくだから俺はこの緑の弾倉を選ぶぜ!


旧世代M16互換のマガジンが販売されてるようです、実売2000円くらいから。
まーここは好みだけで選んじゃってもいいんじゃないですかね?かね?
一部透明プラスチックで残弾が確認できるのがなんか欲しいんですが、エアガンでは機能しておらず純粋な飾りです。
これはマグプルだから欲しくなったというかなんと言うか、ここまできたらトータルコーディネイトしたほうがオサレじゃん?
まあ軽い(多分)ので実用性もあるでしょう、プラだし。


9・なんか光学サイトが欲しい。


 これは選択肢が本当に多すぎてわからないので一番最後にする。
 レプリカのホロサイト(オープンダット)が欲しいのだけど、低倍率なスコープの方が実用性が高いかもしれない。
 これは入念に情報を調べた上でチョイスしたいと思います、後回し確定。


10・諦めた物
 タクティカルライト(うーん、使うかな?)
 マグウェルグリップ(最初買おうと思ってたカスタム済み中古品にはついてた)
 フォアグリップ(軽量化優先)
 バイポット(フォアグリップがバイポットになる奴がギミックが面白い、でも使うかな?)
 なんかよくわかんないハコ(なんなんだよアレ!)
 M203(ライフルレングスのMOEハンドガードと組み合わせると意外とかっこいい)
 OKC3S銃剣(なんか見た目が仰々しくてカコイイ、レプリカが出てない、仮にレプリカ買っても写真一回撮って終わると思う)

#結論
 まず内部チューンをショップに依頼するための貯金、そして小型軽量を心がける、そして最後に光学サイト、事前に情報収集。



  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:53Comments(0)トイガン・デコガン