2022年12月09日

あ、届いちゃった・・・

あ、届いちゃった・・・
サムネ用画像

実は到着予定日は明後日で「M17/M18のお勉強(予習)」を本日の更新コンテンツとして予定していました。
まー届いちゃったもんはしょうがねーわw

ゾンアマで売ってる中華謎ライブカート疑似ブローバックレーザーガン(としか言いようがない)シリーズの
M18(P320コンパクト)が安くなってたので購入しました。
普通に購入しても5980円くらいですね。
ギミックが面白く珍しいモデルもラインナップされているので少々迷ったんですが、
持って無いモデルで値段も下がった以上の理由ではチョイスしておりません。

あ、届いちゃった・・・
なんかゾンアマだとメーカー名がよくわかりませんが「八尾花猫」がブランド名っぽいです
繁体中文で色々書かれてますがなかなか良いデザインのパッケージじゃないかと思います
マグネット留めで謎のゴージャス感のある箱です
紙袋一枚にポイと包まれてただけなので箱が潰れなかったのは運が良かった気がする(汗)


あ、届いちゃった・・・
箱を開けるとこんな感じです
専用サイズにカットされた緩衝材でそれなりの高級感
国産メーカーでも使いまわしでスキマが空いていたり付属しない付属品用の穴があいていたりするので
かなり好印象です。

あ、届いちゃった・・・
付属品一覧
説明書(簡体中文)、カート10発、照準調整補助具、照準調整用六角レンチ、レーザーユニット
説明書によるとレーザーユニットネジ込み用の簡易ドライバーのような工具も書いてあるのですが付いていません。


あ、届いちゃった・・・
円柱状のレーザーユニットをマズル部分からねじ込む事ができます
専用のターゲットで射的ができたり、単体でも照準訓練などで遊べます
一応”レーザー光線が発射”できると言えなくもないので遊戯銃としての分類に困る面白ガン具です

あ、届いちゃった・・・
撮影順が前後しますが、レーザーユニットを入れないと大口径(この場合6mmBB弾以上)に見えて迫力がありますね
なお底に見えているのはレーザーユニットの点灯機構です
チェンバー部分は完全に閉塞されておりバレルは貫通しておりません

あ、届いちゃった・・・
カートは.380ACPよりもちょっと小さいくらいのサイズ感ですね
マガジンはリアルサイズよりも一回り小さく、ダブルカラム風の太いスタイリングですが
中身はシングルカラムです。
8発入る事は確認しましたが、バネがキツイので7発に抑えた方が良いと思います。

チャンバー部分は排莢機構やレーザー点灯機構などで埋まっているのですが、マガジン上部の空間が
チャンバー機能を持っているので初弾はスライドを引くか空撃ちして装填する必要があります。
装填した状態でマガジンを抜くとタマ(薬莢)ポロします。
+1装填のコンバットロードは少々コツが要ります(意義はともかく出来なくはない)

あ、届いちゃった・・・
全体像(右面)です
全般に見た目は良く、マルイのHGエアコキと互角かそれ以上の物があると思います。
正直本物がプラスチッキーで安っぽい(SIG社の人ゴメン)のでリアル感すら逆に感じてきます。

あ、届いちゃった・・・
スライド左面上部には「SIG SAUER P320 M18」と刻印があります
写真で確認しましたがリアル刻印の様です

あ、届いちゃった・・・
グリップにもSIGSAUER刻印がしっかり入ってます
……あー、よ、良く再現できてますね


あ、届いちゃった・・・
チャンバー部分の9x19mmやフレームのNEWWINGTON.NH.USA刻印、
グリップフレームの窓から見えるインナーシャシーのシリアルナンバーも写真と比して良く再現されていると思います

あ、届いちゃった・・・
マガジンボトムとグリップ後端のMマークはトイガンメーカーのロゴじゃないでしょうか?
目立たない位置に収めてくれて感謝

あ、届いちゃった・・・
機能としてはマニュアルセイフティレバー(アンビ)、スライドストップレバー(アンビ)、
テイクダウンレバー、マガジンキャッチボタンはライブで実機能があります。
アンビの物はちゃんと左右とも連動して同じように操作可能
なお、マガジンは自重で落下します

逆に無い機能はローディングインジケーター(モールドのみのダミー)、エキストラクター(モールドのみのダミー)、
スライドのストロークの短さ(実の半分より少し長い程度)でしょうか、

あ、届いちゃった・・・
前後のサイトビュー
フロント(赤)、リア(グリーン)にトリチウムドットを再現したアクリル棒が埋め込んであります。
が、仕上げが汚くて汚れた白に見えます
フロントサイトはドプテイル式ではめ込んであり、左右に調整が可能です

あ、届いちゃった・・・
テイクダウンレバーの操作でリアル感のある通常分解をする事が可能です
組む時にリコイルスプリングガイドを戻すのが少々コツが要りますので注意

あ、届いちゃった・・・
なんか通常分解しても機構がヨクワカラン
往年のMGCのタニオアクションと混同した情報が散見されますが、機構としては異なる物です。
トリガーアクションで圧縮したバネでスライドを躍動させており、感覚としてはDAOの様な感じです。
指一本で圧縮できるスプリングで動作させる関係からかスライドストロークが少々短く、リコイルスプリングが
とても弱い仕様になっています。
強く振ると慣性だけでスライドが前後します。

https://twitter.com/mosakure/status/1601186165516038144
作動状況はTwitterに動画でうpしてみました
パワーソース無しでバネの力だけでスライドが前後動し、ダミーカートリッジの排莢とレーザーユニットの照射を同時に行えます
一枚目の動画で猿野の野の字あたりで赤いドットが光っているのが見えますでしょうか?

キャップ火薬やガス無しでブローバックアクションが楽しめ、BB弾も飛び散らないので室内での射撃練習などに適していると思います

カートが飛びスライドストップがしっかりかかるのでモデルガン的な雰囲気も味わえます。
逆にカートリッジを飛ばしたくない場合はマガジンを外すと空撃ちモード(レーザー照射可能)で遊べます。


あ、届いちゃった・・・
ここで付属品のテストをしてみましょう
手元にあったアンダーマウントレイルが付いているハンドガンと言う事でVP9(ウマレックス)とCzP09(WE)にゲスト出演して貰います

あ、届いちゃった・・・
んでまーCz以外には全部付かない
レイル下部の厚みが明らかに違うので規格が違うようです

あ、届いちゃった・・・
次はホルスターの比較です
手元にあってすぐ出せる物と言う事で画像左より・・・
サファリランドGLS(実物)、自衛隊スルメ(レプ)、伝・オーストリア軍実物、サファリランド6004(実物)

#どれも別の銃用に買った物です

あ、届いちゃった・・・
アッハハハハ
全部入らねーわ
ハハハ・・・

M12ホルスターに入れてる写真があったので応用したいんですが行方不明です。

あ、届いちゃった・・・
一番最後に最初の写真
VP9の上にM18重ねてるんですが、大体同寸ですね
グロック19くらいのサイズ感を想像してたんですが、生憎グロック19は貸し出し中でして



感想まとめ

良い点
・外形はエアソフトガン並にリアル(多分フル刻印)
・樹脂スライドで安心
・マニュアルセイフティがライブ(アンビ)
・スライドストップがライブ(アンビ)
・テイクダウンレバーがライブ(フィールドストリッピングもリアル)
・マガジンキャッチがライブ
・マガジンが大きめサイズ
・パワーソース無しでブローバックアクションが楽しめる
・BB弾を散らかさずに射撃訓練が出来る
・サイトにドットが入っている
・価格が安い(俺が買った時は)
・パッケージがゴージャス

悪い点
・サイトの仕上げが雑
・ローディングインジケーターがダミー
・エキストラクターがダミー
・スライドストロークが短い
・マガジンの中身がシングルカラム
・カートが少々小さい
・ストレートブローバック(エジェクションポートに段差)
・リコイルスプリングが弱すぎる(振ると動く)


コスプレの飾り用や座敷遊びには十二分な面白ガン具でオススメです
BB弾は飛ばないけど




本日のオマケようつべ


うーん、ぶっちゃけ始めて見た時「なんだこのウ●コ色の作画崩壊したSIGは!」と思ったw
SIG社の人見てたらゴメソ
実もフレームのパーティングラインが消してない等プラスチッキーな質感です

暴発問題と改修したらトリガーが折れやすくなったと言う情報がありましたが、少々古い割に続報が入っておらず
真偽の程は不明、と言うスタンスでおります。


#追記
 稀にトリガーが戻り切らず次弾が発射できない症状が出ます
 グリス塗布で確率は減りましたが内部摩耗で変化していくと思われるので経過を注視しております。


同じカテゴリー(外国軍)の記事画像
内外中華民国
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
脳内国際観閲式を実施する!
ラ●゜ュタは本当にあったんだ!
MEUでした(過去形)
借り物DEATH!(92式手槍)
同じカテゴリー(外国軍)の記事
 内外中華民国 (2023-10-05 20:56)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 脳内国際観閲式を実施する! (2023-02-19 05:13)
 引きこもり正月 (2023-01-01 23:59)
 ラ●゜ュタは本当にあったんだ! (2022-10-31 23:59)
 MEUでした(過去形) (2021-06-04 21:00)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59│Comments(0)外国軍トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。