2012年01月16日

アフガニスタングッズ紹介(その一)

近年のホットな話題であり、明●香縫製からの製品供給などもあり、
メジャーな部類であるとは思いますが、アフガニスタンコレクションを
紹介して行こうと思います。

想定としては”アフガニスタンの普通の人”を目指して集めております。
結局向こうの良くわからない民兵組織(政府軍の一部に組み込まれてたりもする)は
私服で武器を持ってるだけなので同じ物になっちゃうんですがね。

ちなみにアフガニスタンバザールで購入した現地で流通しているのと
同等の物なのはちょっとした自慢w
しかしどこの国の製品なのかはイマイチわかりませんw
(パキスタンや中国からの輸入品も多そう)


トーピー
アフガニスタングッズ紹介(その一)

イスラム文化圏でよく見かける丸帽です。
そのまんま頭に乗っけるだけと言う着用法の他、ターバンの下地に巻いたりする事もあるとか。
巻いたターバンを縫いつけてしまうのもいいかもしれませんね。
(手抜きな様ですが本当のアフガニスタン人もやってる様です)
トーピーそのまんま被ってるのは少年や老人が多い気がします。

アフガニスタングッズ紹介(その一)

薄紫の質素な物ですが、けっこう豪華な刺繍入りです。
細かいところ見るとミシン目が飛んでたり仕付け糸が織り込まれ
ちゃってたりしますが。
これまったく同じ物を昔に横浜中華街で見た記憶がある。
(今は土産物の派手な物が多いです)
中国にも回教徒がいますし、ワハン回廊で直接国境を接してるので
交易があると推測いたします。

アフガニスタングッズ紹介(その一)

内側、かなりキチャナイw
”アフガニスタンの普通の人”が着用してるのはこんな質素で飾りッ気の無い物なのでこれでいいのだ。


カミース
アフガニスタングッズ紹介(その一)

 丈の長いシャツみたいな感じですかね、低湿度高温気候には適した衣類だと思います。
 日本の高温多湿気候には正直適しません。
 生地やボタンの品質がけっこういいので、ちょっと高級な品じゃないかと思います。
 「ミリタリー」としてはもっとキチャナイ物が欲しかったかも。

シャルワール

 アラビア半島あたりじゃもっと丈の長い上着を着てますが(日本の浴衣みたいな感覚なんでしょうか?)、
アフガニスタンやパキスタンなんかじゃシャルワールと言うズボンみたいな物と
組み合わせるのがデフォルトですね。
 通気性を確保するためかウェストがとんでもなく太く、2メートルを軽く超えてます。
 腰紐の結び方習ったのに忘れた・・・。
アフガニスタングッズ紹介(その一)





同じカテゴリー(外国軍)の記事画像
内外中華民国
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
脳内国際観閲式を実施する!
あ、届いちゃった・・・
ラ●゜ュタは本当にあったんだ!
MEUでした(過去形)
同じカテゴリー(外国軍)の記事
 内外中華民国 (2023-10-05 20:56)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 脳内国際観閲式を実施する! (2023-02-19 05:13)
 引きこもり正月 (2023-01-01 23:59)
 あ、届いちゃった・・・ (2022-12-09 23:59)
 ラ●゜ュタは本当にあったんだ! (2022-10-31 23:59)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)外国軍
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。