2017年10月05日

ゲルMARPAT地獄漆黒編

前回までのあらすじ。
なんとなく歩きやすそうな靴が欲しいとホンワカした事を言っていた猿野であったが、
いつの間にか米軍ブーツを発注していると言うオカルト怪奇現象が発生した!
ところでこれ商品名としては「スピードレースシューズ」って売られてるんですが米軍の正式名なんなんですかね?

ゲルMARPAT地獄漆黒編
で、まあ米軍「スピードレースシューズ」ですが一昔前はサープラスショップに山積みされてた気がします、
9.11テロの後に放出が無くなったとかなんとか聞いたんですがどんな物なんでしょうか?
新品が欲しい場合はロスコがレプリカ出してます、13000円くらいで流通している模様。
これは米軍実物、ただし訳アリ品。
この画像でも見るとわかるけどハトメとスピードレースで左右違う。
クリックすると拡大できるので写真からも識別できるかと。

今回中古ブーツで室内で展開したくなかったので屋外撮影。(私有地内)
そのせいでいつもよりかはちょっと写真の画質も良いかもしれない。


ゲルMARPAT地獄漆黒編
一番重要なの靴底、この独特のパターンは他に無い。
この独特の靴底パターンが再現されてなければ若き日のガテン系バイトの残滓である青木安全靴で代用してたところです(ごめそw)
この独特の靴底パターン、発売当初に飛びつくように買った「コンバットバイブル」では「最新型のラグソール」として紹介されてた気がする(今は手元にないので未確認)
アレ90年代なんでPASGT装備が「現用米軍」なんですよね、逆に今の俺にとっては史料価値マシマシですが。

で、画像よく見るとわかるかもしれませんが、10Rと101/2Rで左右サイズ違いです。
ちなみに左右平等にきついです、多分俺の足の横幅が合わないのが原因。
俺の足は日本人の幅広甲高の足形のまま大きいので外国の靴で良くある。

ゲルMARPAT地獄漆黒編
次いで訳アリポイント、製造メーカーが違う様で右足の踵は後付け製法の模様。
っつーか浮いてる、大丈夫なのかコレ。
まあ壊れたらどうにか接着して継続仕様します。
(放出時に切られるという噂も聞いた)

ゲルMARPAT地獄漆黒編
さて、今回の重要なポイント、みんな大好きグルジア軍!
国旗掲げてるのでグルジアMARPATを鹵獲したロシア軍とかそういうオチは無いと思います。
元画像が小さいんで判別しがたいのですが、左下の人物以外はV1ベストとは明確に異なる形状のアーマーを着てますね、
迷彩もウッドランドとグルジアMARPATが混在しているように見えます。
で、問題点は・・・(↓)


ゲルMARPAT地獄漆黒編
/デデーン!\

こっ、こりはッ!? 

 完 全 に 一 致 !!


実物はトルコ製でGERGIAN ARMYと刻印が有る、と他所様の情報ですが、代用品としちゃ十分でしょう。

前に別なコスプレに自衛隊のPX半長靴履いてったら結構靴底パターンの違いが目立ってたのでちょっと頑張ってみた。
(あくまでちょっとだ!w マジで頑張ってる人は他所にいますので見に行って下さい)

ゲルMARPAT地獄漆黒編
あとなんかいつものフリップ忘れてたので最後に記念撮影。

グルジア陸軍はISAFに参加してたりするのでデザートブーツがあるらしいですが、グルジア国内の部隊、
特に国家警備隊は黒革のオールレザーブーツを99%の写真で着用しています。
代用品としては米軍の中古、或いは安全靴(履き心地悪いけど安い物の方がシンプルで悪目立ちする特徴が無くオススメ)などを利用すると良いかと。

なお残りの1%で青いスニーカーを履いた写真が検索に出てきたのですが、今は非公開になっているようです。
訓練中のような雰囲気の写真だったので自衛隊のジャー戦の様な扱いでしょう、戦闘靴の代用ではなさそうです。




同じカテゴリー(外国軍)の記事画像
内外中華民国
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
脳内国際観閲式を実施する!
あ、届いちゃった・・・
ラ●゜ュタは本当にあったんだ!
MEUでした(過去形)
同じカテゴリー(外国軍)の記事
 内外中華民国 (2023-10-05 20:56)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 脳内国際観閲式を実施する! (2023-02-19 05:13)
 引きこもり正月 (2023-01-01 23:59)
 あ、届いちゃった・・・ (2022-12-09 23:59)
 ラ●゜ュタは本当にあったんだ! (2022-10-31 23:59)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)外国軍Georgia
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。