スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2019年08月26日

コンパク党に入門したい【買ったつもり日記】

こんちくわ(挨拶)
ワルサーPPKやP230が「小型オート」と呼ばれてると非常にモニョる猿野です。
トイガンとしてのユニット仕込むのが難しいのでモデルアップが少ないような気もしますが、
一方で最近までコルト25とかの安価なエアコキが最近まで模型屋の常連だったような気もします。

とりあえず買う金が無いので買ったつもり貯金するのとついでにブログ記事にしてリサイクルしてみます。



適当に調べて過去にモデルアップされていた事が今回判明した物
(昭和の金属モデルガン時代の物は流通が少なく入手が困難なため最初から調査放棄しました)

・樹脂製モデルガン

マルシン コルト25オート(ジュニアコルト)、現行なので入手容易、というか持ってる。元々はPFC発火モデル。
コクサイ コルト25オート(ベストポケット)、同じ『コルト25オート』だが別物(後述)、絶版品だがまだ中古流通がある。
ハドソン ベビーブローニング、流通が少なかったとの事、当時の評判は芳しくなかったらしいがレアなモデルで稀少価値がある。
虎びす屋 S&W M61エスコート、無可動キャストモデル、実物から型取りしたため造形は凄く良い。

・ガスガン(固定スライド)
レプリカ(マルシン) コルト25オート(ベストポケット)、かなり古くからあるモデルだが最近も再版されてる。
ヨネザワ S&W M61エスコート
ヨネザワ AMTバックアップ
ヨネザワ ベビーブローニング
ナガノ コルト25オート(ジュニアコルト)
ナガノ ベビーブローニング

・GBB
WE コルト25オート(ジュニアコルト)、日本法に適合してるか不明、このサイズでGBBユニット仕込んでるのは驚き。

・エアコキ
アカデミー コルト25オート(ベストポケット)、多分昔持ってた、グリップセイフティがダミーのため持ちにくい。
アカデミー ベビーブローニング、マガジン側にマガジンキャッチが付いてるやつ
アカデミー ワルサーTPH、
KHC(啓平社) ベビーブローニング、ワリバシマガジン、旧ヨネザワのプッシュコッキングリメイク品?
KHC(啓平社) コルト25オート(ベストポケット)、ワリバシマガジン、旧ヨネザワのプッシュコッキングリメイク品?
クラウン コルト25オート(ベストポケット)、現行モデルだがあまり流通を見ない。
クラウン ベビーブローニング、アカデミーやKHCと色々異なる。


とりあえずざっと調べて確認できた範囲の物、絶版品も多いけど多分ネットオークションとかで待てば中古が買えると思う。
(買うかは知らん)

ベストポケットとブローニングベビーの名前が大量に並んだのだが、各社微妙に形状が異なり
(マガジン構造やベビーブローニングのマニュアルセイフティの位置が違う)、旧ヨネザワあたりの金型が転売
されて製造された物ではなさそうだ。
結構なメーカーから競作されてると言う事が分かった訳だが、ベストポケットにしろベビーブローニングにしろ戦前(1908~1927)のモデルであり、
コンパク党が盛り上がるにはもう少し変わったモデルが出て貰いたい物である。



~~~~~~~~~~~~~~~~~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~
とりま小型オートの人気機種三種の写真


「FN ブローニング・ベビー」としてWikipediaにあった物。
ハドソンやアカデミーがモデルアップした物ですねコレ。
んでまー同じ「ブローニングベビー」と言う商品名でモデルアップされてるトイガンでマニュアルセイフティの位置が違う物が多々見受けられますが、
正直調べても良く解かりませんでした。(南無)
と、言う事で詳しい人に聞いて下ちい。


「コルトM1908ベストポケット」としてWikipediaにあった物。
大体「コルト25オート」って言えばこのモデル。
小型オートの代表格として複数メーカーからモデルアップされているが、エアコキや固定ガスでは
(俺が知る限り全て)グリップセイフティが開いた状態で固定されていてグリップ感が悪い。
持ってないけど多分コクサイのモデルガンは再現されてると思う、欲しい。
(金なら無い)


マルシンの「コルト25オート」、画像は公式より。
上の奴と全くの別物やんけ、という事で覚える前は少し混乱したw
スペインのアストラ社の「カブ」と言う銃のOEM生産品。
やっぱりモデルガンなのでエアコキよりもスリムで再現度は高いと思う。

トイガンとしてのレビューは過去日記参照で(ダイマ)
https://hennahanashi.militaryblog.jp/search.php?csrf=46fdc53a9602ae49a85868cea95bf45bf629bff1&search=25%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%88

~~~~~~~~~~~~~~~~~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本での小型オートの運用は、と思って調べて見たが時間が足りないので宿題である。

20世紀前半は有名無名の各国銃器メーカーから.25ACP口径の小型オートが多数販売されており、
戦前の日本でも一般人の護身用(当時は合法)や将校の私物拳銃としての運用があった模様。

戦後も麻取や私服警官用にブローニングベビーやコルトベストポケットの使用情報がある。
90年代に婦人警官用にけん銃が配備されたと言うニュースではコルト.25(ベストポケット)が映っており、
酷くアナクロな感を受けたのを覚えている。
(現代では38口径回転式やP230などが配備されている)
また事件での押収物としても報道で稀に見る。




~~~~~~~~~~~~~~~~~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~
ようつべ外国動画(トイガンとしてモデルアップされてない物優先)

バウアー25口径

 普通にブローニングベビーのコピー品である。
 無名メーカーのコピー品25口径オートを良く見る気がするが、日本でトイガン化されず珍しいと思われてるので優先して紹介されてるだけな気もする。
 実際のところどうなのかは知らん。


ベレッタ950「ジェットファイア」

ベレッタの独自のスライドデザインを生かしたチップアップバレル機構が面白い。
若干安全管理上便利な程度しかメリットはわからんけど。

サベージ25オート

 試作のみで市販されてないらしい。
 なんか珍しいと思ったので動画リンクしとく。

タンフォグリオ GT27

グリップやスライドがODなので微妙に近代的な印象を受けたが、よく見ると普通のSAオートである。
検索すると普通のブルーイング仕上げの物も見つかり、リフィニッシュされたか昔から製造が続いているモデルだと思う。
日本語で検索しても情報が殆ど出てこない。

フェニックスアームズHP25A

ステンレスでボタン式のマガジンキャッチやスライドストップなどを有しなんか近代的に見える。
だが日本語ソースが殆ど見つからないので何年頃の設計なのかはわからない。
トリガーも見た感じ多分シングルアクションだと思う。

ワルサーTPH

ワルサーPPKのスケールダウンモデルみたいな感じでカコイイ、近代的なDA/SAトリガーである。
トイガンとしてのモデルアップ例が少なく(アカデミーのも入手困難)サイズ感がよくわからないのでちょっとモデルアップされたら欲しい。
とは言え他のPPKファミリーの人気が高すぎるので売れるかは知らん。


フェニックスアームズ レイヴン

分解動画なので構造がわかるが、まあ正直安っぽく見える。
こういう無名メーカーのメッキでギラギラした銃ってガン雑誌の海外情報記事とかで良く見るサタデーナイトスペシャルのイメージである。
実際のところ海外ではメジャーなのか、はたまたトイガン化されず珍しいからわざわざピックアップ紹介されてるのかはよくわからない。(二回目)

ラーカーピストル
https://m.youtube.com/watch?time_continue=5&v=bD5a-561TPI
珍しいフルオートモデル、銃器図鑑で稀に見かける程度の存在。
.22LRよりも.25ACPの方が自動火器の設計には向いてそうな気もする。
当然トイガン化されておらずサイズ感は不明、カタログスペックもよく知らない。


~~~~~~~~~~~~~~~~~閑話休題~~~~~~~~~~~~~~~~~

この手の小型オートは知っているのが20世紀前半の古いモデルばっかりな一方、ガン雑誌の海外情報では少なからず見受けるので
トイガンとしてモデルアップされてないだけで、軍用のフルオートモデル(例外1を除く)やポリマーフレームのタクテコーな物、
もうちょっと古くても80年代くらいのDAモデルとかあるんじゃ無いかと思って探してみたが今回の検索では見つけられなかった。
.22LRのフルサイズピストル(ウッズマンとかルガーMKー2とか)みたいな25口径のスポーツモデルなんかもありそうで無かった。
(HP25Aには換装式ロングバレルとフィンガーレストつきエクステンションマガジンが存在する模様)

25口径弾の威力の低さは数値に明確に現れてるが、それはそれで昔のスパイ映画のガジェットみたいで面白いと思う。
金が溜まったらなんかモデルガンでも買おうかと思っております。
金なら無い、使ったからな!(挨拶)  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:05Comments(0)トイガン・デコガン海外情報(軍以外)

2019年08月17日

C96乙鰈(コミケ96参加レポ)

つーかまあアレです、職場で悩み事抱えてる上に睡眠時間削って作業してたので死ぬかと思いました。
おぢさんもうもう若くないので無茶はしないようにしないとダメです。


一日目・勤務の為不参加

二日目・コスプレ先行入場

装備・MGS2パンツ海兵隊

 先行入場のため少し時間帯が特殊であったが、りんかい線の中がガラ空きで座れるどころか前の席が無人だった。
 その気になりゃ寝てても誰も気が付かなかったと思うレベル(やらんけどw)
 他の人に話を聞いたが、初日二日目は全般に空いていた模様である。

三日目・一般参加(コスプレ広場のみ)


装備・上山藩兵

 盛夏用に仕立てた物なのだが汗が貫通しておりあんまし成果(ダジャレではない)は無かった模様である。
 なお上山藩兵の羽織であるが、以前の山形(平成上山藩小銃大砲隊様)よりの借り物ではなく、メイドイン神奈川である。
 イージーオーダーで受注生産予定なのでよろしくお願いしたいところである、予定頒価20000円前後である(差額で高級生地も可能)

四日目・サークル参加
 
C95既刊「ピクトリアル佐倉藩兵」再版、新刊「ピクトリアル上山藩兵準備号」無償配布、委託本「戊辰戦争と上山」
その他オリジナルワッペン、昭和自衛隊グッズを頒布していた。
今回幕末島で無かったのか単に西館体制で配置が乱れて分散配置されたのかわからないが周りが少し違うジャンルであった。
再版分は完売しており一応は成果は出せたと思う。
プライベートで問題があり(転職活動)十分な作業日程が取れなかったのだが、何とか形になり、成果も無事に出せたので一安心である。
ベストは尽くせたと思うが、準備万端ならばより改善が目指せたと言う点では反省している。




【サークル告知】
上山藩羽織・予価20000前後(現在調整中)イージーオーダー受注生産品
上山藩合印・予価2000円
上山藩フラッグパッチ(現代旗サイズ、裏ベルクロ)予価1000円、試作品特価700円

【C97予定】
新刊「とりま部屋のトイガン全部晒す」1500円
新刊「ピクトリアル上山藩兵」500円
新刊「ピクトリアル琉球王国」500円
幕末ワッペン各種予定・予価1000円くらい(外注の為変動する可能性があります)

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 15:23Comments(0)オタ道楽サークル告知

2019年08月05日

鯖芸お役立ちアイテム?


ヤター!オリジナルワッペン出来タヨー!

・・・しかし!
このまま鯖芸に行ってはせっかくのオリジナルワッペンや嫁ワッペンが汚れてしまう!
しかし晴れ舞台にはフルパッチで着用で行きたいのが人情ってモンですぜ。


そんな時にはコレ!
パッチスリーブ!


ベルクロ止めの透明シートをペリペリっと剥がして・・・


ベルクロベースにポイっと保護したいワッペンを貼る!
どうでも良いですがパッチが英語でワッペンはドイツ語らしいです。


そしてさっきの透明シートをもう一度貼る!



そのままベースごとBDU(誤用の意味で)にポイっと貼る!
コレでパーフェクト!
フルアーマー状態で鯖芸で匍匐前進してもワッペンが汚れません!
稀少な物や嫁が刺繍されてるワッペンを着用して鯖芸に行ける!


さらにMOLLEシステム対応の大判バージョンなども制作を予定しているとの事ですYO!


この便利グッズの作者は「じゃがーニン」さん(@jagarnin72)です!
今すぐじゃがーニンさんのTwitterをチェケナ!
https://twitter.com/jagarnin72/status/1153506773308887041



【特報】
な、なんとこの便利なパッチスリーブがC96で委託販売予定!
コミックマーケット96、四日目12日月曜日、西け-42b、サークル「参加者俺一人!」で僕と握手!(ダイマ)


なお、見本の上山藩ワッペンも頒布物です(笑)  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 02:10Comments(0)サークル告知