スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年05月29日

艦隊コレクション(平成三十年海軍記念日)


 そのまんまですね、そうですね。


 つーこって平成最後の海軍記念日なので行って写真とってきた、デジカメ忘れたけど。


 一応表題にしたので観戦模型の展示を最初に。
 現用艦艇ですね。


 この辺は昭和期の艦ですね。


 これは常設展示のミュージアムモデルですね。
 前弩級戦艦です。


 模型展示とは言え珍しいのは超甲巡
 大和に似てる





 人が多かったのと体調が悪かったので早々に撤収したけど甲板とか艦橋の写真四枚。
 大体複製かアルミラントラトーレの部品。
 アーマー溶断した痕跡とか探すと見つかるんですがね~




 再び艦内、動くパノラマ模型。
 これ俺が初めて行ったときから有る気がする。
 水柱が壊れて何本か動かないのも昔からな気がする。




 これは割と近年になってからの展示
 VR日本海海戦、あとよくわかんない操艦ゲームがあった。



 常設展示、なんかコレ海外ドラマで戦闘旗として掲揚してた気がする。
 実際には将旗ですね、比較用に海上自衛隊の物も撮影してきました。


 常設展示、ペンネント屏風。


 常設展示、なんかゴージャスな部屋。



 これ昔は無かった気がするんですけど、長官室に副砲が据えてあります。
 戦時には艦長自ら操砲して戦います(嘘)
 つーかこんな場所に操砲員として配置されたら色々と大変だと思う。
 復元としてどの程度正しいのかは知らない。



 艦内神社の隣にこんな物が
 つーかまあ終わった後で案内して貰ったんですが地アニメとして相当プッシュされてるようです。
 おぢさんはオタクですが実はチェックしてません(暴露)


海上自衛隊音楽隊、移動したので最後まで聞けませんでした。


つーこって退却ー
なんか汗が止まらなかったけど、自律神経の失調だと思います。


  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 02:17Comments(0)大日本帝国海軍

2018年05月25日

意識低い系刀剣日記たぶん4くらい

三十年式銃剣、約一尺三寸
二式銃剣、約六寸五分)
M1銃剣、約八寸五分
64式銃剣、約九寸五分
89式銃剣、約五寸
6kh3(AKM用銃剣)、約四寸八分
OKC-3S、約六寸六分

鎧通し等で多い寸法>九寸五分
某社の拵短刀>七寸
白鞘短刀の模造刀>六寸

数値はWikipedia調べ(メートル法)を適当に換算したもの、数学的にアバウトだが元のメートル方の数値もアテにしてないので誤差はあって当然と開き直る。
短刀の模造刀購入の参考と思ったが別にそんな役には立たなかった。
甲冑の前差として九寸五分の短刀の模造刀が欲しいが、あまり多い規格ではないので安くは無理。
居合刀の特注を受けてくれるショップで結構高値で買わないと無理。



九五式軍刀>二尺三寸~二尺四寸(正確なデータ不明、推測値)

一応模造刀の購入の参考とするために調べ始めたような気がする。
儀仗刀、指揮刀としてはまだ刀剣を有する軍隊は多いが、近代実戦刀剣としてはおそらく究極の物と俺が独断と偏見で認定するところの九五式であるが、ネットで検索しても正確な寸法がイマイチ分からなかった。
おおよそ二尺三寸五分であると思って良いと思う。

現代の居合道に使う刀>流派によってまちまち
現存している江戸時代ぐらいの刀>物によっていろいろ

あんまし参考になりませんでした。



今後の購入計画
A案・ アルミ刀身の模造刀(大小)
 一万五千くらいで大小揃ってコストは安いが特注しても外装のバリエーションに乏しい。
 既に持ってる模造刀と大差ない。

B案・ジュラルミン刀身の居合刀(大小)
 刃渡りや拵の細部などかなりいじれるがコストは高い
 地味・シンプル・ベーシックがコンセプト、肥後拵が割と近い。
 二尺三寸五分の打刀と一尺九寸の長脇差が欲しい、拵は対で。

C案・趣味に走った真鍮刀身の居合刀(大小)
 二本樋の幅広刀身が豪快な感じでカコイイと思ったので趣味だけで拵えのオプション選んだら講武所と薩摩拵のハイブリッドみたいになった。
 見積もりを貰ったが大刀が10万くらい。
 対になる脇差でインチキソード頼みたいけどいくらかかるかわからない。
 まあ20万コースと思った方が良さそう。

D案・安い登録証付きを買う
 錆身なら5万くらい、12万くらいで拵付きが入ってくる、現代刀買うと40万くらいから。
 ぶっちゃけ金持ちの趣味であってン百万円の代物買わないと店で良い顔されないだろう。
 ついでに言えば本来の目的(甲冑にしろ幕末にしろ軍装コヌプレイの一種)に使えない、屋内での鑑賞しかない。
 知識の無さでガラクタ掴まされる危険性が高い、手出しするなら長期的に武道などを習ってからの方が良いだろう。

E案・甲冑用
 虚弱体質の俺が甲冑着て歩けるのあと数年だと思うので少し無理してでも買いたい。
 鎧つってもおおよそ平安時代から戦国時代までで幅が広いので合わせるエモノも要追加調査。
 基礎知識が自分で足りないと自覚してるレベルなので早まって買うと後悔する。
 

F案・ドリーム
 埴輪の武人像とか縄文時代の銅剣とかああ言うの欲しい。
 既製品のレプリカとして売られているの噂話にも聞いたことが無いので多分自作するしかない。
 金と時間と知識が有り余ってれば間違いなく縄文の軍装で旋風を巻き起こしていた。  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 04:17Comments(0)幕末・歴史系

2018年05月19日

今日買った物とそうでもない物

思ったより生きてます、猿野です。



 なんかまーアレですがオールプラスチック製で一部の金属製模造刀禁止のイベントに持って行ける事、
一体成型で壊れる要素が無く、木製模造刀の様に折れて鋭利な破片が出る危険性も無い事などを考慮し
現行製品で最も安全な「刀っぽい棒」として購入。
  糸巻きっぽい要素は全部一体成型の型押しで鍔の形状や装飾がなんか中国風。(なお台湾製)
 中国の倭刀のレプリカだったらそれはそれで価値がある気がしますが、多分ハリウッド映画によく出てくる
なんか違うニッポン、オリエンタルジャッパーン、もう始まってる時点でゴワーンとか銅鑼が鳴ってるタイプの奴。





 独立日記にするほどの内容でもないので編集で追加。
 素の状態ではプラスチックの地肌で真っ黒です、これはこれでかっこいいんじゃないかと思ったり思わなかったり。
 大刀の方の鍔がグラグラしててこりゃアカン状態なのが難点。
 あと脇差はハバキに相当する部分があり鯉口が締まっているのに対し大刀はそういった工夫がないです。


 で、インチキソードから残念ソードにランクアップ!
 塗装が出来ない素材なのでアルミテープ張りです、プラで曲がるので横から押すとシワが寄る。
 ハバキに相当する部分は黒ビニテです、オー!ジャパンセルフディフェンスフォース!
 ちょっと調整苦労しましたが抜け落ちない程度にはなった。
 ある程度刀剣に見えない外見が必要(安全な模擬刀であると一見して判別可能)なのでこんな物でええでしょ。
 




 『コリアンアーミーカモフラージュユニフォーム』、釜山土産、メイドインチャイナだけど。
 貰った物なので文句も言えないが騙されてるよw店員は「韓国軍」と言い張ってたらしいが。
 75000ウォンを70000ウォンに値切った(約7200円)らしいので、国内で同じ物買うより安い。
 使い道はって言うとアレだよ、グルジア?

#念のため補足しておくとUCP模様のACUにしか俺には見えません。
 ブランドロゴで検索すると国内ショップでは上着だけで一万二千円とかで売られてます。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(0)幕末・歴史系外国軍

2018年05月17日

写真公開なしw

ちょっと別で写真使う予定があるので今は一枚だけでゴメソ


茅ヶ崎であるが湘南の茅ヶ崎ではなく横浜市の茅ヶ崎である、最寄り駅は横浜市営地下鉄センター南駅。
この界隈は平成5年開業と歴史が浅いバブリッシュニュータウンで、土着民である俺からすると縁があんまりない地域である。
駅近徒歩数分でアクセスが良い地域に青葉が萌える一角がある。
正直開発がバブル真っただ中の地上げ屋(死語?)ブームの真っただ中にあって駅近物件が開発から逃れたのは奇跡だと思う。
遺構としては良く保存されており、掘割や廓の痕跡が良く残っている、と言うか親切な案内看板が多々ある。
建屋としては現代建築のトイレがあるだけで観光城址としては0点、学識経験者かハードコアな歴史遺構マニアにはオススメ。
同日撮影分の写真は大したことが無いので検索してみるともっと詳しくわかりやすい解説が見つかりますんで気になる人は「茅ヶ崎城」で検索してください。


で、同日撮影しに行った近所の全く別な物件(平安~鎌倉期の遺構)
思いっきり分譲地になっていた!w
おーい、バブル崩壊して久しいですよー?
  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:21Comments(1)幕末・歴史系

2018年05月16日

日野新選組まつり2018

今年は5月12、13の土日に参加、天候に参った両日であった。
おぢさん虚弱体質だわ。

つーこって写真紹介。

前日祭のメンバーです。
徳川慶喜公、幕府陸軍将校×2、蝦夷新選組、佐倉藩士、佐幕派祭りであった。


入れ違いに入ってるのが俺。
つーこって普通の和装です、特にコスプレではない。
しゃがんでるのも帯刀してないのを隠すためである。
基本的に撮影係に回っていたのであった。


さっきのメンツに加えて二名である、おぢさんはシャッター係だった。
つーか単衣で夏物なんだけど暑くて具合悪くなった。
今回の教訓で真夏用に麻の着物買う事にした。



続いて13日の新選組パレードの模様


に行く前に自身のTwitterより転載。
多摩モノレール沿線の駐車場にパトレイバーが停めてあんじゃんw
多摩モノレール使ってくる人が少なかったのか話題にはならなかったのでこっちで紹介w
これはこれで記念撮影したいが叶わなかった。
画像がブレブレなのは走ってる電車内からの撮影だからです、諦めてください。


そして13日の新選組パレード当日、殿が俺。
着物が着崩れてたり半首傘が転覆してたりと悲惨であった。



#13日分の写真は全て徳川慶喜公の撮影です!



一列縦隊
足袋の紐(ダミー草鞋)が目立つな。


背後から、英式胴乱と北軍雑嚢が俺です。
つーか装備軽くしたかったのですが、片方だけタスキ掛けしてるのもバランスが悪い気がします。
団袋の背板が見えますかね、袴構造なんで着脱不便なのに洋式ズボン履いてると思われるのが嫌(涙)


「一本木関門にて死す!」(デケデーン!デケデーン!)
つーこって高幡不動前のパフォーマンスでした。
多分これ映画だったらスローモーションになって1カメ2カメ3カメくらいでプレイバックされるシーンですね。
当然新選組の方にズームイン

#なお、この後の降雨のため午後のパレードが中途終了、薩軍大勝利のままパレードは終焉したのであった。
 アウェイの地でこれで良いんだろうか?w


つーこって日野新選組まつり平成30年でした。


  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:31Comments(0)幕末・歴史系

2018年05月11日

甲冑欲しい&意識低い系刀剣中略

どっかの石油王さん、5000兆円ください(挨拶)

少ない収入ヤリクリしてるので優先順位としてはS&T三八式>M4MOE>後その他です。
あと普段着用の着物オーダーメイドする、これは軍装品枠じゃないので上記と別枠。
んでまー前回の山形遠征で自前甲冑欲しくなった。


鎧の頂点なら大鎧っしょ、って事で調べて見たが完成品買ったら結構グレードの高い自動車が買える疲れから不幸にも黒塗りの高級車に追突してしま(後略)
だいたいこの辺の時代の鎧は戦国時代の当世具足と比して如何にも手間がかかりそうな作りでコスト高もわかる次第。
時代祭りの他所のグループが手作り甲冑で参加してたのを以前見ましたが、自作した方がまだ目がありそうです。
ただこのくらいの時代だと下に着てる直垂や、太刀なども流通が少なく安く入手するのは無理。


もっと新しい当世具足は組み立てキットが安価・・・と言う程安くはないがまあ頑張れば買える金額で売られてます。
つっても本来は工業生産品でないのでナントカ式ナニ号とか言う規格があるわけでなく難しい、ああこれで俺挫折しだんだったわ。
戦国武将の甲冑着てる人は時代祭り行けば必ずいますが、あれは珍しいから現存してて資料があるんでしょう。


画像はゾンアマの商品画像です、スターウォーズです。
足軽の畳具足は却って高いと聞いたので(というか売ってるの見た事ない)兜と袖のついた具足を着けてる微妙な身分の人がやりたいな、と。
(現代的な軍隊で言うなら精鋭部隊の下士官クラスか前線将校クラスでしょうかね?武将と言う程ではないけど士分かと)
なんか他所の合戦やってる時代祭りとかでこんな感じの鎧着て火縄銃持ってる人とか見た。


日根野頭形兜が上のなんとかトルーパーのモデルだと思います。
現代の目線で見てもSFチックでカッチョイイ形状の兜ですね。
これは組み立てキットが思ったより安く出ているので頑張って組み立てたい所です。
と言うか鎧・具足も立派な軍装なのでコンプガチャなので全身揃えないとイケマセン。
自力で頑張る部分増やせばどうにか手の届く範囲の金額じゃないかと思います(十分高いw)

ただまー人気の高い戦国期でも兵隊の画像(当時の絵巻とか贅沢は言わなくても映画の写真やゲーム等でのイラスト等)も
検索ワードが悪いのか結構探すのが難しいです。
つーこって頓挫w
まーゆっくり調べながら揃えます、体動くうちに合戦ごっこしたい。



#本日のオマケ
 コスプレ写真撮るためだけに武道でも少し習いたい。
 今マジで刀の扱いわからなくて困っててスナイパーライフル肩に担いでちょろいもんだぜとか言ってた人笑えん。






 とりあえず将来的に欲しいなーと思ってる物

甲・なんかド派手な陣太刀
 つーか画像検索したら(どこかの時代祭りの写真だと思う)当世具足で腰に天神差しにした打刀差してた。
 陣太刀の模造刀は欲しいがそもそも使って良い物かわからん。
 つーか陣太刀拵だと野望の王国の立馬国造が持ってた刀がかっこよかった、刀だけかっこよかった。

乙・なんかゴツイ刀
 通常よりゴツイ刀が欲しい。
 身幅の太い刀オーダーメイドできるのが居合刀(某ショップ規格)しかないので高い。
 やっぱりコスプレのために習わないといけない気がする。

丙・割と普通めの刀
 オーダーメイドできるのが居合刀(某ショ中略)なので高い。
 小柄と笄が入るのが欲しい。
 下手すると安い本歌の拵え買った方が安い。

丁・脇差
 いつ実現するのかわからないのでネタバレしちゃうと刀身が短いのに鞘だけ長いインチキソードが欲しい。
 そういうオーダーメイドできるのが居合刀(某ショップ規格)しかないので高い。

 高い物買うのでちゃんと扱えるようにどこかちゃんとした所で習うべきじゃないかと思うが月謝を考えると二の足を踏む。
 いやこれは一回金払えば終わる物じゃないし。  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:43Comments(1)幕末・歴史系

2018年05月07日

上山城まつり

あ、何年か前から遠征したいつってたの山形県です(ネタバレ)


で、上山城久しぶりに行ったらアラ不思議!
巨大なハリボテになってるやんけ!w
前回いつ行ったのかもう思い出せませんが、ブログの過去記事見ると5年前には行きたいって書いてますね。
まータイミングが悪かったんですが、今動かないとまたこの先もいつ行けるのかわからないので頑張って遠征しました。
一人で運転してったので休憩こみで片道九時間ほど掛かってます。



お借りした甲冑
うーん、いつかは自前で甲冑欲しいですね、安い物でも35万くらいするようです。
膝しか出てませんが下に来てるのは筒袖団袋です、なんか平安時代から鎧の下着で似たような物があったらしい。
鎧自体も借り物なら着付けも一人で出来ず、その節はお世話になりました。


上山藩兵の皆さん
浅葱色の打裂羽織がカコイイ
この羽織自前でも欲しいな~


上山藩兵の俺



そして佐倉藩兵(自前装備)
『官軍の服』とか言われましたw
佐倉藩は明確な彩色図版が残ってるのでそれを根拠にしておりまする。


上山藩兵と一緒に合同警備
佐倉藩というか堀田家は元々山形の方の出身で4万石程の飛び地領地を持っていたのですよ。
あと今の神奈川県にも300石の飛び地があったらしい。


5日に撮影した集合写真、ご覧のように甲冑武将だけでなく幕末や公家や鎌倉時代の大鎧とかバラエティー豊かです。


現地でネコエネルギーを補給させて頂きました。

まー長らくブランクがあるので浦島太郎状態でした、経済的に遠征厳しいんで勘弁して下さい。
あとはまー他の甲冑隊とか複数いてなんか良くわからん点があった。
銃倒しそうになって自爆して顎を強打した。
渋滞や休憩こみで9時間運転、思ったより高速道路代は安い。
背伸びして行った甲斐はあったかな、次回に繋げたい。


あ、あと体がぶっ壊れてきたので今の仕事辞めますわ、無理。
つーこって転職活動の成果次第で次回が決まります。

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:03Comments(0)幕末・歴史系