スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2023年02月19日

脳内国際観閲式を実施する!

\デーンテーンテーー…テーーーン!/

ってゲームのBGMじゃねーかよYO!!



「オッサンじゃない!」(ゲーオ!ゲーオ!)と言う空耳音声デモがOPで入るのだがこんかいの主目標は
BGMに付いて探るのである。
言うまで無いがもはやレトロゲーのカテゴリであるこんなゲームを知っているのだから中の人はオッサンである。しょぼん。
さて前作のSUPER大戦略や続編のワールドアドバンスド大戦略では実在する軍歌をアレンジしたBGMは使われてていないのでこのゲームのBGMを肴に少し実在の歌を辿ってみようかと思います。



なんか元動画では「USARMYマーチ」としか解説されてなかったが、米陸軍の軍歌である。
「補給車は進んでいくよどこまでも」みたいな歌詞(意訳)であって補給部隊が主役の歌で飢えた事のある国からすると羨ましい限りである。



ご存知「ラ・マルセイエーズ」である、このBGMの使用許可のために大使館にスタッフが電話したらしい。
(なお一発OKが出たそうだ)
翻訳の仕方によってはクラウザーさんが歌ってそうなデスメタルみたいな歌詞だがやっぱカッコイイ。
フランス大使館さん俺にも使用許可下さい(何のか不明)



Highland Laddie
曲名で検索したら一致する楽曲が出て来たので実在する軍歌の様です。
マチルダとかクルセイダーとかカビナンダーとかカッチョイイ名前の戦車よりも”グルカヘイ”が出て来た時が一番興奮しましたね英軍ステージ


ゲームの原曲は「パクスロシアーナ」と言うオリジナルタイトルです、なんかロシア民謡調の物悲しい曲。
とりあえず女性ボーカルで華やかだったのでカチューシャを貼って語化します。


イタリアの「パクスイタリアーナ」ってタイトルだけはすさまじく勇ましい感じがする曲なんですが
サイゼリアでパスタ食いながら聞いてるBGMじゃないですかヤダー
イタリア軍フランス軍の兵器がこうも生き生きと活躍するゲームって今でも他には少ないんですよ!
オッソーレミートソース!オソマツクン!



ドイツ軍のテーマは「パクスゲルマニア」でなんかこれもオリジナル楽曲っぽいですね
ワルキューレの奇行(やめなさい)とかその辺でも良かった気がします


最後の楽曲は「Glorious Day」と言うタイトルですが検索すると無関係な楽曲がいっぱい出てくるのでオリジナルな様です。
「その他の国々」と言うか個人的にはチトーパルチザンのテーマだと思ってます。
とある漫画を思い出します。

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 05:13Comments(0)挨拶・雑談外国軍

2023年02月02日

第101回ビクトリーショー参加!


つーこってVショー言ってきたんですがイマイチ欲しい物は買えませんでした。
 1日目は混みすぎてて良く見れなかったのと2日目は出店者が激減してたのと午後歯医者だったのが原因です。
 お会いできた皆さんありがとうございました、見えたけど挨拶できなかった人とか会えなかった人また今度。

 買った物つったらフランス軍のワッペンくらいです。
 これ使用写真はあるんですが日本語資料が無くいつ付けたらいいのかよくわかりません。



これは頂き物です、コンパクトデスク(小机)です。
さがらニキさんきう。



1日目の服装
営団地下鉄のコスプレですかね?


2日目の服装
一体どこの国の装備なんだ……!?
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:42Comments(0)挨拶・雑談オタ道楽