2012年05月31日

三ヶ日

更新休ま
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:12Comments(0)

2012年05月30日

今日も更新休み

ヤフオクで動きが  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:07Comments(0)挨拶・雑談

2012年05月29日

更新休みま

今日は更新休み
深夜だってのに外で飛行機の音がしとる、メリケン海軍か?  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:51Comments(0)挨拶・雑談

2012年05月28日

日本海海戦107周年記念

日本海海鮮、それは新鮮な海の幸であるッ!

・・・ごめん、ただの誤変換です。

今年の海軍記念日は日曜日でもあり観覧客多数の一日でした。
そしてその中の約一名がここにッ!
携帯の電池切れたので写真は二枚だけです。


記念式典のために満艦飾ですが、それよりも紅白幕とか受付のテントの方が目立つ。
東郷元帥像はリペイントされたのか緑色になってました、ブロンズ色というか緑青色なんでしょうがペイントなのでグリーンアーミーメンみたいです。
海軍軍人の像なのにアーミーメンとは何事か。



抹茶とZ旗型の茶菓子をご馳走になりました。
こういう物食べると俺も和服で行くんだったかと思う、紋付持ってないけど。

記念式典の方には海上自衛隊のほかに外国の武官の姿も見れましたが変なオッサンが近くうろついても悪いと思ったので近くには行ってません。
写真もありません。

終る。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 13:51Comments(0)大日本帝国海軍

2012年05月27日

祝!海軍記念日



奉賀  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)大日本帝国海軍

2012年05月26日

平成二年

別にミリタリーネタじゃないけどなんかそれっぽい。


別に66式じゃないけどなんか66っぽい。



官舎とか営内って言うより昭和の安アパートみたいだけどOD作業服っぽい。


熊笹迷彩とは大分違う感じだけど妙に富士の裾野っぽい。


なんかラジコンっぽいけど普通に74式に見える。


70式っぽいけど中学生くらいの女の子に馬乗りになるのは今のご時世ではまずいんじゃないかと思う。


いや~、平成一桁ももう大昔に思えるようになりましたね。
まだこの時代は旧迷彩が当たり前にあった時代ですね。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:08Comments(2)オタ道楽

2012年05月25日

スパスってどんな装備に合うんじゃ~!



コレか!

コノ装備か!

なんか凄く見覚えたがある装備だよ!

再現できそうな気が汁!

88も防弾衣も持ってないけど!





そして改めて読み返してみたらモスバーグっぽいのとレミントンっぽいのが混在してる。
たぶん寄せ集め編成という設定なんだと思う(当時ショットガンの配備は明らかになってなかったはず)

SPAS12以外の記憶が殆ど無かったんですが、多分SPASのインパクトが強かったんでモスバーグやレミントンの記憶が飛んでいたんでしょう。

改めて読み返しても面白いのでこの漫画オヌヌメ。
そして昭和にスタートした作品なのに連載中の最新作と絵が変わってねぇw  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:15Comments(2)トイガン・デコガン

2012年05月24日

今日は



更新休みま  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:11Comments(0)挨拶・雑談

2012年05月23日

【レア物】自衛隊実物【珍品】

今日は俺コレクションの自衛隊グッズの中でももっともレアな逸品を紹介したいと思います。


これは元職の友人より個人的に譲渡してもらった物で、通常ならば絶対に市場に出回らない物です。


友人が現職時代に使用していた物ですので完全実物保証つきと言える代物です。


自衛隊マニアは数多かれど、これと同じ物を所有してるのは多分俺だけじゃないかと思っております。


あんまし意味は無いですが行間開ける系の文体にチャレンジしてみました。


チャレンジ女医


それではご覧下さい




私物ジャージ(ホームセンター購入品)です。

いや、嘘は書いてないぞw
友人が自衛隊時代に使っていた本物の私物なのは間違いない。
中古ジャージの市場とか多分ないし同じブランドのジャージを私物ジャージとして持ってるコレクターもおらんやろw

退職後に太って着られなくなったと言う理由でモラタw

んじゃまた  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 21:34Comments(2)自衛隊(予備隊/保安隊)

2012年05月22日

発掘された熊笹グッズ

反応は微妙だったトイガンコレクション晒しシリーズの副産物として自衛隊グッズが発掘されましたw
まー自分のコレクションの整理整頓という副産物があるのである種の俺得である。


旧迷彩のブッシュハット(正式名不明)です。
これはガキンチョの頃に初めて自衛隊の駐屯地祭かなんかを見学しに行ったときに出店で購入した物だったと記憶しています。
90式戦車と新迷彩のTシャツを一緒に買った記憶があるので当時でも既に古かったんでしょう。

買ったはいい物の使った記憶が一回しかありません、米軍基地の祭りに行ったら米兵が「HeyBOY! CoolHAT HAHAHA」と妙にウケてた記憶がある。
よくわからん少年時代でした。

つか自衛隊の基地祭り行くと爺さんマニアが良くこんな帽子被ってる気がする、あと旧迷彩のレンジャーキャップとか。

そして旧迷彩にさしたる思い入れが当時は無く(当時から旧軍趣味だったな~)、仕舞い込んで忘れたままデッドストックしてたのが先日発掘された次第であります。



この手のハットだと脇搾ってアゴヒモ頭の上にする癖が当時からありました。
風が強い時は必須なのわかってるし、さりとて普段使いではジャマなんでこうするのが好きです。
なんかカウボーイハット風に見えるのが米兵にウケたんですかね?

そしてアゴヒモの調整にビニールチューブが使われてるのに時代を感じます。



裏地。
米軍型や英軍型のハットは良く売られてますが、それらよりシンプルな作りです。
バイアステープが鮮やかなグリーンなのがいかにも熊笹迷彩というか昭和50年代って感じですね。
タブは良く見るPXタブなので、土産物ではなく自衛隊内部でも販売された物じゃないかと思います。
ただ実際に自衛隊員が被っている写真はまだ未確認です(有りそうな気はする)

駐屯地祭で被ってる客を良く見かける気がしますが、年齢的にオサーンになった俺が真似るにはちょっと難易度が高いです。

旧迷彩とのマッチングは良さそうだし軽くてアゴヒモが付いてるので屋外イベントでの実用性は高そうですね。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(3)自衛隊(予備隊/保安隊)

2012年05月21日

久しぶりに自衛隊コレクション晒し

A&KのMINIMI安いんで自衛隊仕様にしたくなったけど、あれ平成入ってからの装備なんでちょっとあわせ辛い面がありますね。
うーむ、どうしたもんかと。
自作しか無いけど62式の方が欲しい。
さて、迷走し続けてなんかアクセス減りそうなので久しぶりの自衛隊コレクション晒しでテコ入れw
自衛隊ネタはアクセス伸びるんだよなぁ。


『自衛隊で使われていた毛布』と言われて購入したものです。
まあOD色なのでどこかの軍隊の物なのは間違いありません、値段も安かった。
米軍の物よりも大分厚手でしっかりした生地ですね、市販品でこういう毛布は今ちょっと無いです。



まー結局は四角い起毛布でしかないので撮影するディテールは無いです。
タグが付いていた痕跡のみがあります、剥がされてて縫い跡のみ残存。

聞いた話だとビニロンとウールの混紡らしいですが、品質表示やクリーニングタブが残存してないのでわかりません。
凄く悩んだけど中古でどんな情況に置かれてたのかわからなので丸洗い。
結果として大丈夫でしたw

多分営内で使う物じゃないかと思います、背嚢に縛着して携行したりは多分しないと思われます。
あとは災害時に避難民に貸し出したりとかじゃないですかね~?

とりあえずしっかりした生地で丸洗いにも耐え品質は良いと思います、イベントで車中泊するときとかに使えそうですね。
旧々式背嚢に縛着してみたいのですが、野営用の毛布ではないと思うので辞めておきます。

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:13Comments(5)自衛隊(予備隊/保安隊)

2012年05月20日

今日は

酒飲んで死にそうです。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:57Comments(0)挨拶・雑談

2012年05月19日

横浜名物


だが行った事が無いw  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 20:12Comments(0)挨拶・雑談

2012年05月18日

こんな物買うた

妙に臭っさいベルトと盛夏なシャツやぞ
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:51Comments(0)

2012年05月17日

参考資料として外国製散弾銃

スパス買ったけどどんな装備にあわせたらいいのかわからNEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!

とりあえずと言うかなんと言うか寄生獣に出てた自衛隊装備と言い張って2型迷彩で使うw

あと新鋭のタクテコーなショットガンに関して知識だけでも持っておきたい(トイガン化しなそうだけど)ので外国製散弾銃を調べてみた。




SPAS15
SPAS12に比べてマイナー、ボックスマガジンもショットガンではやっぱり珍しい。
マガジン自体の図体がでかいのが普及しない原因なのかな。


AA12
フルオートマチックという厨性能ショットガン
これは近いうちトイガン化しそうな気がする。
トイガンなら多弾数マガジンでヒャッハーしてればいいが、実銃だと予備弾倉大きすぎ実包重すぎで苦労しそう。


ベネリM4
M3の方が個人的には好きなんですが、英語で検索してもairsoftのほうが上位なので諦めました。
「クイッククイッククイック、タクティコゥ」とか動画中で言ってますが、チューブマガジンの再装填はやっぱり時間掛かる物じゃーかと。
二十二年式もクラッグ・ヨルゲンセンもそれが原因で廃れたと本には書いてあった。


SPAS12
なんかストックの畳んだ時のロックがエアガンと違うのが合ったので気になっていたが、どうも2バージョンあるらしい。
リアサイトでロックしているタイプとストック基部でロックしているタイプ(エアガンと同じ)の二種類が紹介されていた。
あと撃つシーンなし。


ニューマテリアルSPAS12

画期的な新素材で作成されたカスタマイズモデル  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 19:36Comments(0)トイガン・デコガン

2012年05月16日

なんか好きな漫画家が良く擬音に使ってるような名前の銃




なんだったっけ?コレ?




ホケキョ12だったと思う。


んでまあ購入した訳です。
家庭の事情で佐●急便の人に迷惑をかけてしまい申し訳ないアクシデントがありました。
佐●急便の人、雨の中申し訳ないです。
俺自身も昔宅急便のバイトした事あるので心苦しい次第であります。


んでなんだったっけこの銃の名前?



本当は鯖芸ツールと割り切ってM3ショーティにしたかったのですが、オクに出品されておらず中古の弾数が多いスパス(擬音)にしちゃいました。
本体がヤフオクで5千円強(中古良品)、ストックがKTWの直販で色々込みで7千円ちょいでした。
KTWさんありがとうございます。
イサカ買わなくてすみません。

軽くレビュー風の物

スパス(擬音)の個性的なスタイリングの一環としてどうしても欲しかったので個性的な使い方してみた。
正直あれば便利だけどここまで複雑な構造にしてまでつけるメリットがあるのかと言われれば微妙なレベル。
ストック付きが絶版なのもちょっとわかる気がする。


微妙に斜めってるのかフレームの右側がゴリゴリ削れます、そのうち全体が粉末になるんじゃないかって勢いです。
本体は中古品だし別メーカーの後家あわせなので仕方ないところですかね。


リアサイトにもストックが干渉してスリキズができてました。
まーいいやw
ストックがあるとやっぱり狙いやすくなりますね、フロントヘビーが改善されます。



暫定的な総評。
(本体)
・スタイリングは個性的で良い、模型としてはプラスチッキーな質感でやや劣るか。
・コッキングは思ったより軽かった、しかし先台デザインが太すぎて持ちにくい一面がある
・サイトは見やすく実用上十分。
・本体の剛性は実用上十分だと思うが、細かいパーツが破損しそうで不安。
・3発同時発射はやはり面白い、他のモデルももっと展開して欲しかった。
・ショットシェル型のマガジンは良いアイデアだと思う、操作系のデフォルメも逆に面白い。
・ポンプアクションなのでコッキングガンとしては最速クラスの速射が可能、ラピットファイアシステムは命中率が落ちるので微妙。
・二重装填防止のコッキングロックやディスコネクトメカなどがあり、実用上のメリットが有る上に高級感を感じる。
・フルサイズショットガンなのでやっぱり長い

(ストック)
・スタイリングが個性的、メタル製で質感もリアル
・重量バランス改善による操作性向上
・全体重量増加による機動性低下
・フルメタルで剛性十分、ガタはあるが実用上問題なし。
・ただしあくまでトイガンレベルの強度なので無茶は禁物、補強されているとは言え基部周りはプラ。
・畳んだ状態ではサイト使えません
・畳んでもアームレストが嵩張ります
・操作ちょっと面倒かも、元デザインの影響なので仕方が無い。

スリングと予備マガジンを購入したいです、中古あるかな?  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:15Comments(0)トイガン・デコガン

2012年05月15日

世間一般のオタク様には何が人気なのか調べてみた。

夜勤明けに宅配便待ちしてたら寝てたわ、そしてまだ届いてないという。

とりあえず今日は予定を変更してタイトルの如く世間一般のオタク様に人気の銃を調べてみた。
元々ガンマニアが発展してミリタリー系迷走人になった俺であるが、ご覧の通り変人であるので他人の動静については調べないとわからんのである。
そしてミリオタ業界にはミリオタ業界なりの社交性が必要なのでたまには調べてみる。

写真では報道が多い順になってしまうので限定されるので二次創作図画を調査。
現代アートで有名なp●xivで関連するタグで検索した上位から集計してみる。


架空または特定不能×4
89式小銃系×3
M1911A1系×3
M16A1×2
M16A3
M16A4
M4A1
HK416
M14
M14EBR×2(差分)
S&W系リボルバー×3
スタームルガー系リボルバー
AK-47×2
AKM
AKS74u
XM8
火縄銃(短筒)
SG550
L96系×2
デザートイーグル
ブローニングM1910
ブレンテン(推定)
M60系×2
識別不能(推定SIG系)
L85A1
P90
MG42
ステアーAUG


なんか見事にバラけた感じがする、まー特定の作品じゃなくて漠然と銃器あつめりゃこんな物か。
やっぱり最新型のタクテコーライフルが人気が高いが、89式(架空カスタム)が上位に。
あと少ないがヒストリカル系のイラストも意外とある。

  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 17:57Comments(0)オタ道楽

2012年05月14日

行かなかったが

昨日の日野新撰組祭りが脅迫電話で大変だったらしい。
おぢさんはワープアなので労働してたので行けなかったが、行った知り合いによると若干の影響を受けたとの事。
一体どういう背景でなされた犯行なのか知らんけど気になる話である。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120513-OYT1T00564.htm  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 09:12Comments(0)幕末・歴史系

2012年05月13日

亜米利加陸軍師団覚書

米軍の師団多すぎてわかんNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!

と、言う事で独断と偏見で選んだ有名な部隊だけでも調べてみようと思います。

これは資料ではなく公開個人用メモでR


凡例
画像(有れば)
・部隊名
・通称名
・略歴等




・第442連隊戦闘団(442nd Regimental Combat Team)
・二世部隊、フォーフォーツー、パープルハートバタリオン
・WW2欧州戦線、日系人

(画像無し)
・第34歩兵師団
・レッドブル
・WW2欧州戦線、州兵、第100歩兵大隊の親部隊

(画像無し)
・第1歩兵師団
・ビッグレッドワン



・第一騎兵師団
・ファーストチーム、イチウマ
・日本進駐軍、映画地獄の黙示録


・第101空挺師団
・スクリーミングイーグル


(画像無し)
・第25歩兵師団
・ストロベリーサンダー、エロマンガ島
・映画プラトーンなど


・第24機械化歩兵師団
・ヴィクトリー
・なんでこんなの持ってるんだ俺


・第41歩兵師団/第41歩兵旅団戦闘団
・サンセット、さいたま
・WW1,WW2太平洋戦線、ベトナム戦争など/オレゴン州兵

(画像なし)
・第82歩兵師団
・オールアメリカン
・なんか有名

(画像なし)
・第29歩兵師団
・ブルー&グレー、ペプシ


(画像なし)
・第9歩兵師団
・ヴァーシティ、ゲットベトコン
・なんか規定にうるさかったらしい。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍

2012年05月12日

亜米利加陸軍階級譚

うっぇえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
無駄に疲労した、知恵熱出そうな勢いだ。
しかし調べた内容は大したことないよう。


 前の鯖芸に間に合わせるため急遽購入した米軍階級章。

 うむ、よく見る特技兵だな。

 特技兵だな。

 特技兵だと思う。

 この上のほうに開いてる穴なによ?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E8%BB%8D%E3%81%AE%E9%9A%8E%E7%B4%9A

 まー結果としてWeb上で一番良い資料はWikipediaでした。

 85年以前は5等~6等(さらに前は7等)の上位の特技兵が米軍の階級には存在したとの事。
(数字が増える方が上位というのがちょっとわかり辛い)
 現行の「特技兵」は旧「4等特技兵」で現在は一階級のみだそうで。
 俺が購入したのは「5等特技兵」でした、ちなみに中■商店の在庫があったのがこれだけという理由での購入です。
 なんかあんまり偉そうな階級は俺には似合わんw
 80年代米軍は興味があるのでちょうど良かったんだけど。

 そういえばWW2時代には「T」付きの技術軍曹(テクニカルサージャント)の階級とかもあったのを忘れていたのが今回の調査でなんとなく判明した。

 宿題としてはメタルの階級章と布に刺繍の階級章がどう使い分けられていたか、使用されていた年代がいつごろからか調べときたいです。
 資料が有り余っていそうで調べるとわかんない事が多いですなメリケン軍は。

 というか装備の変更激しすぎ、下士官兵の階級多すぎ。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:13Comments(0)外国軍