スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2018年01月14日

黒穴



体調が悪くガチ寝しそうだった
装備はグルジア国家警備隊
買ったものは無し
何か引き取った  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:59Comments(1)Georgia

2017年11月05日

多分Vショー行ってる【事前投稿】@追記あり



グルジア国家警備隊記章持ってくから誰か買って(はぁと)
2000円でオナシャス(ダイマ)



#後日編集でなんか書く予定。

##適当に携帯から画像追加
当日の服装は例によってグルジア国家警備隊、一枚売れた。


なんか有名なタワーとかそう言うの。


なんか昔からあったお店。

この間一枚も自身のカメラ(携帯)で撮影していない。
例によって他人のカメラで他人の写真は撮影しているがw


参加した証とおっさんの腕毛


某ショップのカタログ
うーむ、軍拡したい。


なんか別な軍装物販イベントの告知


ボスニアイベントのチラシ
うーむ、行きたい!
けど金銭的にアレなのよ今月・・・
うーーーーーーーむ・・・・・



名著「オサムに頼まれた」が載っているアレ


その他
遠目に見て自衛隊のタイガーストライプみたいに見える服を着用していた人を目撃、本当に自衛隊タイガーのレプリカを着用していた模様。
話を聞いておくんだった・・・。
直接目撃していないが、マルティニー・ヘンリー銃を自作した人が居たとの情報、せめて写真撮らせてもらいたかった。
ライブカートM870ガスガンのデモ品を触らせてもらった、やっぱライブカートいいわ。

あとはまー割と久しぶりに再会できた人とかいたので戦果としては良しかな。
釣りは失敗したw  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)Georgia

2017年11月01日

世界各国のパレード行進参考


維新マーチ・宮さん宮さん
活動写真の発明前なので実物がパレードしている動画は無い上に古い音源も入手困難、参考に。
ヤッパンマルスの正体が調べてもよくわからなかった。


大日本帝国陸軍(昭和19年)
1分50秒ごろから。


大日本帝国海軍(昭和19年)
46秒ごろから。


自衛隊(陸海空防大)


カーン・クエスト(多国籍演習、2015年)
モンゴル軍、中華人民共和国軍、チェコ軍、日本国自衛隊、フィリピン軍、大韓民国軍、インド軍、アメリカ合衆国軍(海兵隊、陸軍、ついでに言えば歩調合ってない)、モンゴル軍儀仗隊。


ソビエト連邦軍、1989年。
北朝鮮や中華人民共和国、モンゴル軍など腕を体の前に持ってくる腕の振り方は旧ソ連の影響かと思っていたが、
よくよく見たら殆どの部隊で腕の振り方が違う。
日本でも同時期の旧陸海軍で微妙に差異があるので警察や内務省軍や良くわからない部隊が色々集まってるので異なるのだと思われます。


リビア軍、アップ年は2011年なのでそれ以前、カダフィ政権健在時代。
駆け足行進しか見つかりませんでした、FN2000に注目したい。


スペイン外人部隊(2013年)
こいつら異常に速い、早すぎる、歩いてるのに駆け足行進のリビア軍と同等レベル、早すぎ。


グルジア軍(おそらく陸軍)、2010年)
控え銃が下に銃口向けてるのがちょっと珍しいです、指揮官らしき人物以外は手を振ってないですね。


チリ軍(2017年!)
凄まじくナチョっとしたファッションである.


目的にしていた物が見つからないので寝る。  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)大日本帝国陸軍大日本帝国海軍外国軍СоюзGeorgia

2017年10月05日

ゲルMARPAT地獄漆黒編

前回までのあらすじ。
なんとなく歩きやすそうな靴が欲しいとホンワカした事を言っていた猿野であったが、
いつの間にか米軍ブーツを発注していると言うオカルト怪奇現象が発生した!
ところでこれ商品名としては「スピードレースシューズ」って売られてるんですが米軍の正式名なんなんですかね?


で、まあ米軍「スピードレースシューズ」ですが一昔前はサープラスショップに山積みされてた気がします、
9.11テロの後に放出が無くなったとかなんとか聞いたんですがどんな物なんでしょうか?
新品が欲しい場合はロスコがレプリカ出してます、13000円くらいで流通している模様。
これは米軍実物、ただし訳アリ品。
この画像でも見るとわかるけどハトメとスピードレースで左右違う。
クリックすると拡大できるので写真からも識別できるかと。

今回中古ブーツで室内で展開したくなかったので屋外撮影。(私有地内)
そのせいでいつもよりかはちょっと写真の画質も良いかもしれない。



一番重要なの靴底、この独特のパターンは他に無い。
この独特の靴底パターンが再現されてなければ若き日のガテン系バイトの残滓である青木安全靴で代用してたところです(ごめそw)
この独特の靴底パターン、発売当初に飛びつくように買った「コンバットバイブル」では「最新型のラグソール」として紹介されてた気がする(今は手元にないので未確認)
アレ90年代なんでPASGT装備が「現用米軍」なんですよね、逆に今の俺にとっては史料価値マシマシですが。

で、画像よく見るとわかるかもしれませんが、10Rと101/2Rで左右サイズ違いです。
ちなみに左右平等にきついです、多分俺の足の横幅が合わないのが原因。
俺の足は日本人の幅広甲高の足形のまま大きいので外国の靴で良くある。


次いで訳アリポイント、製造メーカーが違う様で右足の踵は後付け製法の模様。
っつーか浮いてる、大丈夫なのかコレ。
まあ壊れたらどうにか接着して継続仕様します。
(放出時に切られるという噂も聞いた)


さて、今回の重要なポイント、みんな大好きグルジア軍!
国旗掲げてるのでグルジアMARPATを鹵獲したロシア軍とかそういうオチは無いと思います。
元画像が小さいんで判別しがたいのですが、左下の人物以外はV1ベストとは明確に異なる形状のアーマーを着てますね、
迷彩もウッドランドとグルジアMARPATが混在しているように見えます。
で、問題点は・・・(↓)



/デデーン!\

こっ、こりはッ!? 

 完 全 に 一 致 !!


実物はトルコ製でGERGIAN ARMYと刻印が有る、と他所様の情報ですが、代用品としちゃ十分でしょう。

前に別なコスプレに自衛隊のPX半長靴履いてったら結構靴底パターンの違いが目立ってたのでちょっと頑張ってみた。
(あくまでちょっとだ!w マジで頑張ってる人は他所にいますので見に行って下さい)


あとなんかいつものフリップ忘れてたので最後に記念撮影。

グルジア陸軍はISAFに参加してたりするのでデザートブーツがあるらしいですが、グルジア国内の部隊、
特に国家警備隊は黒革のオールレザーブーツを99%の写真で着用しています。
代用品としては米軍の中古、或いは安全靴(履き心地悪いけど安い物の方がシンプルで悪目立ちする特徴が無くオススメ)などを利用すると良いかと。

なお残りの1%で青いスニーカーを履いた写真が検索に出てきたのですが、今は非公開になっているようです。
訓練中のような雰囲気の写真だったので自衛隊のジャー戦の様な扱いでしょう、戦闘靴の代用ではなさそうです。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍Georgia

2017年09月29日

ゲルMARPAT地獄鳳凰編

オッスオッス、フィッシング詐欺サイトに引っかからないように実店舗に買い物に行ってきたョ!(挨拶兼注意喚起)
つーかそろそろ買い物自重した方が良いような気もする、ブログネタにしてない軍装品ナンボでもあるし。


#今回も画像はクリックで大きくなると思う、古いのは直さない。

うむ、ウッドランド、どう見てもウッドランド、素晴らしくウッドランド、直訳すると木の国や。
メーカータグ取る前に一応撮影した、まあロスコ製。
死蔵してた期間も実物のカバーだけ入手できればいいかな、くらいに思っていたけど、
そこいらでALICE装備が投げ売りされてた時代はもう終わったのでPASGT実物カバーとか
ちょっと気合い入れて探さないといけない時代になりましたね。



撮影順と違うけど内側。
カバーグランドトループヘルメットとか英語で書いてあってそれっぽい雰囲気はある。
米軍のPASGET用実物は未入手のためどこまで似ているのか一切不明。
MARPATの記事書いたあとちょっと検索してみたんですがね、ネットで拾える画像だけで判断するのは荷が重い。
実物とされる画像や昔の米兵の記憶では全体に偽装材差し込むための穴があった気がする。
ロスコ製品には無い。



うん、ロスコ製。
俺は別にロスコ大好き人間ではない、ただまー米軍レプで入手しやすいので便利。
ウッドランドは一応実物BDU(本来の意味で)を持ってて大昔にブログネタにしてますが、なんか色合い違いますね。
グルジアウッドランドはもうちょっと黄色っぽい気がします、これは色が浅い、カジュアル迷彩にこんなの多いな。


なお前回のMARPAT模様と重ね掛けして撮影していたのであった。
重ねたらなんかシワがフォローできるかと思ったんですが別にそんな事は無かった。
これで2WAY選べる二色となりました、貸し出し用にしてもいいし。
死蔵品が不死鳥のごとく復活したかと思いきや用途が2WAYというフェニックス案件になりました。
ついでに言えばボーナスポイントを利用したためこのカバーの実質支払額は100円もしてませんw
そのうち高額商品も買うから許してちん髷。




本日のオマケ画像。
MARPAT2つと野戦迷彩がんばって曲げてる。


  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍Georgia

2017年09月25日

ゲルMARPAT地獄黎明編

えー、書き溜めなのでタイムラグがあり、事件直後に書いた記事と公開時間に差がありますが、
ミリタリー物品の通販サイトに偽装したフィッシング詐欺サイトに引っかかる事案が発生し、
通報したり各種手続きに奔走させられる事態に陥っております。
ミリタリ仲間が引っかかる危険性がありますので猿野ちゃん繰り返し注意喚起しておきます。

さて、気を取り直して本物の通販サイト(レ●マート)で購入したMARPATアイテムを紹介しようと思います、思います。


スーパーウリアッ上!


製品単独での画像ねーよ!
と、いう事で購入物はロスコの「GIスタイルヘルメットカバー」、中身は後で触れます。
この場合のGIスタイルは「官給品同様型」と翻訳するべきでしょうか?
わざわざ銘打ってるだけあって別になんか形状が明らかに別物な製品も販売しています。
別物の方はどこか米軍以外の国のタイプを模したのか、タクティカルブランドの独自製品なのかは調査不足により不明。
俺の使用目的的に一番類似した形状なのでこの製品をチョイス。
(グルジア軍や米軍の実物は購入した当日の検索では発見できず、価格は比較できませんでした)

#後日追記!
 ロスコの別タイプですが、大陸の方の中国軍デジタル迷彩用と、北朝鮮ウッドランドとされる物でそっくりな裁断の物があるようです。
更に別なコピー元がある気もしますが、ごく少数の仲間内での呼称は『先軍チョソン型カバー』になりました(笑)




シェルの形状がけっこう良いのが逆にむかつくw
ヘルメット本体は大昔に「M88フリッツヘルメット」なんて商品名でヤフオクで売られていた物。
1円スタートだったんですが送料でぼったくられて最終的に4kくらいになった記憶があります。
熊笹の88式覆いを一時期かぶせて飾ったのが唯一で、長い事死蔵していました。
黒いんでニートとか書いてもよかったんですがねw
今回のMARPATカバー購入で長い死蔵期間を乗り越えて初めて日の目を見ることになりました、うーむフェニックスw

そして本題のMARPATカバーはなんとかマッチしているようです、正面に謎の穴があるのが気になります。
(位置的にMICHとかACH用のナイトビジョンマウント固定ビス用とかですかね?)


なんか無茶苦茶小さいですがFLASHの問題で大きい画像うpできないので我慢してください。
後頭部の内側に謎の穴が二か所あります、画像小さいので判別できないでしょうが。
MICHなりACHなり別な形式の四点顎紐を止めるための穴であると思われます。
これも顎紐を換装したいのですが、ビス止めでなくリベット止めなのですさまじく面倒です。
あんまりコストかけたくないしなー(本音)


頭頂部と後頭部、がんばって引っ張ったんですが、自衛隊の覆いと違って巾着締めになってないので
密着感は得られませんでした、MICHとかACHとの兼用品でPASGET専用でないんでしょう。
若干の頭頂部のシワと後頭部のシワがあります。(PASGTに88式覆いかけたほどではない)

なお生地は薄手のノンリップ生地、同じロスコ製のBDUパンツやパトロールキャップより
薄手の生地です、色合いは似てます。リップストップ生地のACUと並べるとコレジャナイ感が出ますね。
まあ流通もないしコストも貧乏な猿野ちゃんとしては十二分にかけた結果なので諦めます。



http://news.militaryblog.jp/web/Georgian-Army-to-Replace/Soviet-PK-Machine-Guns-with-M240.html
なおグルジア軍の新鋭ヘルメット事情として、写真ではMICH型が多いように思っていましたが、
2017年の画像でPASGT型のヘルメットにMARPATカバーが確認できます。
2008年ごろは調べた範囲ではPASGTタイプ(米軍と顎紐が違う)に色あせたウッドランドカバーを良く見かけます、
”らしい”装備を組みたい方はウッドランドにした方が良いかもしれません。

なお、俺が今回ウッドランドでなくMARPATをチョイスしたのは単に在庫がラス1で先に確保したかっただけですw  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍Georgia

2017年09月24日

ゲルMARPAT地獄発動編

オース、メース、サース(挨拶)

「やっちゃったーって感じです」なアイテムが届きました、MARPAT模様のV1タイプベスト!
出オチ構成にしましょう、グルジア軍装備としてはアウツッ!圧倒的アウツッ!似てませんw

違う点
・左肩の合皮がない、謎ポーチが付いている。
・前合わせがチャック式、グルジアはベルトとファステック(三本くらい)留め
・脇の調整が三本のベルトとプラバックル、グルジアは編み上げ。
・背面のMOLLE配置がかなり違う
・ポーチの配備がなんか違う。
・ピストルベルトでなく謎ベルトが下に装着、ベルクロで固定され結構使い勝手は良い。
・背面に謎のハンドガンマガジンサイズの謎ポーチ×2とハンドガンホルスター付属。
・MOLLE対応を謳っているが、MOLLEは背面のみで左下の二箇所はマジックテープ留。

色々違うが探して安い販売店で買ったので安かろう悪かろうでも頑張って使うから問題ないw
ブランド名は販売サイトに記載されておらず、タグの類はいっさい発見できてません。

まーグルジア軍装備としちゃイマイチですが値段で妥協してOK、安価なサバゲベストとしては及第点。


背面、MOLLEの配置範囲が狭く肩口からメッシュで迷彩部分がない、グルジア軍とは別物ポイント
メッシュなので通気性は良くサバゲー用品としては結構良好?
ま、最終的に大事なのは耐久性なんですがない値段相応には頑張って欲しい。
なお端末処理用のゴムが付属、安物らしく当初から緩い。
(画像は端末処理してない状態)


付録の謎ポーチ、ハンドガンマガジンサイズ。
背面のMOLLEにしか装着できない、自分で出し入れするのはかなり困難。
MOLLEっぽいですがマジックテープ留めでMOLLEに留めてるだけで強度的にも不安、
うーん、夜戦での敵味方識別用サイリウムを収容しておくとか?


はいオマケのホルスター、縫ったらアカン場所縫っとるやろお前。
ちなみにこれもマジックテープ留めで、左胸のポーチと換装できます、独自規格なので他のには付けられません。


で、改修、つっても無理やりハサミで縫ったらアカン場所広げただけ。
入っているのはMGCのグロック17、まだ余裕があるので他の銃入る汎用タイプだと思います。
並んでるマカロフは1枚目の写真の位置にだいたい合わせてある、あの位置不正解だってはっきりわかんだね。


んで回収後のマカロフ収納状況、しっかり入ります。
MARPAT時代のグルジア軍ですが、明確に識別できる画像は未見で何を入れたら良いのかはわかりません。
一緒に映ってる警官がマカロフPMを使ってる画像はあったんですがね。
(なおマルチカム時代はグロック使用の動画あり)

♯【特報】コメント欄にて情報提供あり、9mmと.45(特殊部隊)の二種類のグロックが混在との情報!これはグルジアクラスタに重要だZE



特筆すべきは・・・


要調整ながらウェポンライト(マルイのCQフラッシュ)付きのグロック19もピッタリ。
ウェポンライト付きで収容できるホルスター他に所有して無いのでちょっと感動。
意外と安定しており汎用性も高く、サバゲ時は左胸の三連ポーチと交換しても良いかも知れない。

まだゲルMARPAT地獄は続くのであった。


♯正直今回は本体(?)の迷彩服の色合わせで大失敗してるので頑張っても”なんちゃってグルジア陸軍”の域を抜けられないし、
どうせそれだったらサバゲ屋で特売されてる(実売4980円)の迷彩服の方が惜しみなく使えるだけ良かったんじゃないかと後悔中w
 しかしまー思ったよりかは使い勝手も良さそうでコスパは良いと思いますね。
(グルジアV1に似ていないのはさておき)
 PASGTやMICHヘルメットがあれば体裁は整うと思います(後で宅コス写真撮りますかね~)

 ボディーアーマー(インターセプターのMARPATらしい)とグルジア陸軍の記章は実物もレプリカも国内での
流通を見ないのでクオリティーをこれ以上求めると難易度がハネあがります。

個人的には国家警備隊装備の方が安価でリアル感が高められると思うのでオヌヌメw
グルジアっぽい色調のMARPATの特売在庫まだありましたよw
国家警備隊記章はおぢさんが2000円で売ります(ダイマ)


♯♯なおFLASHをアップデートした瞬間からPCでの画像うpが出来ないので今回の日記の画像はクリックしても大きくなりませんw




  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍Georgia

2017年09月23日

ゲルMARPAT地獄番外編

あ、前も書いたけどもう一度役立ち情報書くよ。
MARPATに釣られて来た人、98%くらいはアメリカ海兵隊装備調べてると思うけど今すぐこのページ閉じて米海兵隊実物のMARPAT買いに行った方がいいよ(超絶役立ち情報)

残りの2%の中の半分くらいはYPG(クルド人民防衛隊)装備の事を調べてるんじゃないかと勝手に思ってますが、
あれはまた別物で袖ポケットが見当たらないので服の型式が違う模様です。
残り2%の人の半分、グルジア軍装備へようこそ、ここを見るだけ見てったら他所の優良ブログで分かりやすい解説がありますので探してくださいw
(役立ち情報)

#画像はクリックすると大きくなるョ




とりあえず手持ちのMARPAT装備を色々と集めてみたので見てくれ。
撮影者と照明とカメラの問題で肉眼で見るのと全然色合いが違って見えるので複数回撮影した物の
中で比較的マシな三枚をチョイスした。
解説は下



甲、適当に秋葉原の裏通り歩いてたら売られていた”アーミスタイルアウトドアリュック”である。
 別にグルジア軍用装備として買った物ではないのでどうでもいい、一番最初に下に引いたので先に来ているだけである。

乙、グルジア国家警備隊(Georgia national guard)装備用、S&●raf特売品旧ロット、色が濃くコントラストが強い。

丙、ロスコ製BDU(本来の意味で)パンツ、ノンリップ生地、色合いはかなり浅く米海兵隊には一番近い。

丁、ロスコ製MARPAT模様のACU、ノンリップ生地、ズボンと色合いは近いが質感の違いからか別物に見える。
 上下と帽子に合わせたかったのだが計画が頓挫した、サバゲ屋特売品よりかはしっかりした発色。

戊、TRU-SPEC製パトロールキャップ、色合いとしては(米海兵隊実物と比して)かなりコントラストが強いが、
  S&●raf旧ロットほど強くはなくロスコとの中間くらいにある。

己、ロスコ製パトロールキャップ、BDUパンツと共記事の要で重ねても違和感はない、色合いは米海兵隊実物に近いが
 USMCの隠し文字がないので一発でレプリカなのはわかる、そもそも根本的に形状が米海兵隊の八角帽と違う。




ロスコ製とS&●raf旧ロットとの比較、明確に色調が異なるのが分かると思う。
裁断はS●GはMCCUUを模しているが、ロスコはBDU(本来の意味、米陸軍旧型)タイプである。


間に挟んでみたのはTRU-SPECの帽子、ロスコよりは濃いがS&●rafよりかは薄い、中間タイプである。


間にロスコのリップストップ生地のACUを挟んでみる、うーーーーーーむ。
比較的ロスコのノンリップ生地には近いが、やっぱり並んでいると別物である、

ゲルMARPAT地獄はまだまだ続くのである、別なMARPAT装備も発注済み(執筆時)  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍Georgia

2017年09月22日

ゲルMARPAT地獄接触編


そしてなぜか新しいキャップを購入したりしているのである。
使い分けるほど違いがあるわけじゃないのでイベントでの貸し出し用、グルジア装備布教用であるw

国家警備隊記章まだ売れ残ってるので買ってください、裏ベルクロ使用で実物よりキレイです、単価2000円送料別です。(ダイマ)


良く知らないけど結構買うと高いTRU-SPEC社製の製品、ちょっと高級品?
(流通価格も1600円程度で800円程度のロスコより高い
ロスコのパトロールキャップと比して裏地が付いててゴージャスな感じがします。
なんか型はリッジウェイキャップに
似せようとして失敗ちゃったような感じを受けますが。


しかしまー第一の購入動機は色合いです。
下のはロスコ製「MARPAT模様のBDU(ノンリップ生地)」である。
カメラの性能と撮影者の腕の問題でお使いのモニターで正しく表示されているかは一切保証しませんw

まだまだゲルMARPAT地獄は続くのである。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍Georgia

2017年09月21日

今回はある意味レアケース(ゲルMARPAT地獄開幕編)

まー物は良いと思う、製造メーカーにも販売業者にも何も責任はない。
しかし今回は珍しく猿野ちゃんは後悔しており反省している次第である。


割と珍しい構図で写真を撮影してみた、なんつーかカーテン映り込んでるの珍しいだろうw
いつものサムネバイバイ画像を避けてサムネホイホイを狙ってみたw
物自体は前々から欲しい欲しいと言っていた「MARPAT模様のACU」であり遂に念願かなったり、と言いたい所である。
しかし以前から所有していた「MARPAT模様のBDUパンツ」と「MARPAT模様のパトロールキャップ」と
同一メーカーの製品であり、マッチングを期待しての購入であった。
しかし・・・



リップストップ生地やんけコレ!
リップストップ生地やんけコレ!
リップストップ生地やんけコレ!(三回)

うむ、製造メーカーも明記しているし、販売サイトの表記にもしっかりとリップストップ生地と書いてあった。
俺のミスですorz
これには猿野ちゃん猛反省ッ!圧倒的反省ッ!

まー「リップストップ生地のMARPATっぽい模様でACUっぽい服」はもっと安価な激安品が流通しています、
大体上下セットで4980円くらい、ネットショップだともう少し安かったりオマケ(帽子など)がついたりする場合があり、
この製品見た目大して変わらないのに高いですw

激安品は色合いがもうちょっとボヤけた感じになっていたり、肩に謎のエポーレットがあったりするので
「MARPAT模様でACUの形状」と言う点ではこれが一番マシなんですがね。

なお以前に中古コーナーでスルーした製品で類似の「ACUっぽいMARPAT模様の服」があったんですが
生地がリップかノンリップかは覚えてません。
検索してみたところノンリップの上着もリップストップのズボンも(少なくとも国内では)売られていない模様。

そしてグルジア軍の実物は画像から推測する限りノンリップ生地ですね。
(俺の見立てが間違っている可能性も当然ある上に、見た画像の物がたまたまノンリップなだけでリップストップ生地も併用している、なんて可能性はありますが別問題です)

本日の記事での数少ないグルジア軍要素でしたw


これは怪しいNB品を買ったんじゃないですよアピーーーーールである。
自分では買ってないけど激安セット売り品よりかは品質いいんじゃないか、・・・と思う。
しかし被服としての品質がどれだけ良かろうが、今回の戦略目標は「既所有のズボンと帽子に色を合わせる」が目的だったので目的不達成であり失敗である。
ネットでの販売サイトを今も探しているが、ロスコ社の「リップストップ生地のACUパンツ」も「ノンリップ生地のACU上着」も未だ発見に至らず、
この点で失敗は否めず、反省が必要である。
何よりもまー想定と異なる装備になって被害受けるのは俺一人。
今回はネガティブな雰囲気の記事になってしまったがレアケースとして許してもらいたいw

そしてMARPAT地獄編はまだ続くのであるw  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01Comments(0)外国軍Georgia

2017年09月13日

マルチカムが欲しいなぁ(前編)

オッスオッス、健康診断で要再検査な猿野だョ!
諸事情で・・・と、無意味に曖昧にしてるけどサバゲ用との口実でマルチカム迷彩が欲しくなったので調べてみたョ!
ちなみに基本的に疎いのでマルチカム迷彩でFASTヘルメット被ってHK416持ってたら国旗パッチ以外でどこの国なのか一切見分け付かないョ!
かなりガチでッ!




でもまーマルチカムと言えばグルジア軍です(俺的なムーブメントとして
とりあえず「マルチカム、グルジア軍」、「GEORGIA ARMY」での画像検索結果。
なお日本語で「ジョージア軍」だとアメリカジョージア州軍とか出てくるので、
ジョージア(旧グルジア)大使館の人には悪いけどグルジア表記をメインに使っていくョ!

つーこって現用グルジア軍はマルチカム率高いです。



ようつべ動画でマルチカム装備のグルジア軍の装備がよくわかる動画

まず前半のトラックから兵隊さんが下りてくる画像で持ってるのがAK74やRPG-7と超絶ソビエツキーな装備です、
いやコレ俺にとって美味しすぎる装備です、兵隊さんよありがとう、兵隊さんよありがとう。
んでまーここまで引っ張っておいてなんですが、あくまでサバゲ用なので防弾チョッキやヘルメットで重装備なので
これは再現しません、できません、俺がそんなに体力あると思ってんですかアンタ!(逆ギレ)

と、いう事でマルチカムグルジア軍は放棄する見込みです。
(マルチカム装備のグルジア国家警備隊の資料が出てきたら再考する)


http://news.militaryblog.jp/web/Georgian-Army-to-Replace/Soviet-PK-Machine-Guns-with-M240.html
(ミリブロニュースへのリンク)
再掲ですが今年(2017年5月30日)のニュースでMARPATとマルチカムが混在しています。
マルチカムの人物もMARPAT模様のベスト(よく見るグルジアV-1と思われます)を着用しており、
2017年のグルジア軍でもMARPATでOKと言う事が判明。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 15:43Comments(2)Georgia

2017年06月14日

Georgiaのお勉強


オッス、オラ不眠症!(挨拶)
つーこって猿野です、ちょっとだけグルジア(現ジョージア)について調べて見たんじゃよ。
つーか「ゲオルギア」読みでもギリシア語風になるらしい。
ローマ字で覚えればスペル暗記できるかも。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2%E8%BB%8D&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjo7tTcv73UAhXDLpQKHY4cAXIQ_AUICigB&biw=1920&bih=971
日本語で「グルジア軍」でGoogle画像検索した結果。
アームズの着装例にあったACU(本来の意味で)にソ連軍装備と言うのがインパクトがあったんですが、
UCP模様の服着てる人は少なくとも検索上位には一人しか映ってませんね。

あとはグルジアMARPATが多数派でウッドランドや3Cデザート、新しいマルチカム装備の人も映っています。
「軍」で検索してますが、国家警備隊の記章が映ってる人や内務省コマンドとされる人の画像もあります。

個人的には”自衛隊が新迷彩になってから現代”と言う感覚でいるので、今世紀入ってから
装備の大転換があるグルジア軍装備は別世界ですね。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88&client=firefox-b&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjLxeniwL3UAhVEf7wKHdMTBtwQ_AUICygC&biw=1920&bih=971
これ近所の西友で売ってて美味しかったんですが、今扱いが無くなってしまいました。

http://news.militaryblog.jp/web/Georgian-Army-to-Replace/Soviet-PK-Machine-Guns-with-M240.html
今年5月のニュースなので撮影されたのも2017年5月だと思われます。
所属はよくわかりませんが、マルチカム迷彩の兵とMARPATの兵が同じM240機関銃を操作してるので、
MARPATもまだ残存していると言う事でしょうか。



軍のTVCMらしいです。
いつ作成された物なのかは不明、アップロードは2008年4月で南オセチア紛争の前。
なんかチェーンメイルとか着てますが十字軍くらいの時代の装備なんでしょうかね?
国旗や記章が歴史ある物だとわかってかっこいい、宣伝用の動画だけある。
”現代”(2004~2008年の間と推定されます)パートで映っている装備はMARPAT模様の服に
タクティカルベストで頭はPASGT型ヘルメット、乗ってるヘリもUH-1とアメリカーナアメリカーナしてますが、
持ってる銃はAKS74らしき銃でソビエツキーという逸品。
別カットではT-72系の戦車の列線の上をSu-25の編隊とハインドがフライパスすると言う
旧ソ連のプロパガンダ映画みたいなシーンなのに一緒にいる兵士が米式軍服と言う
東西冷戦世代にはたまらない代物です。



これはもう少し新しい年代のPVだと思いますが正直よくわかりません。
グルジア国旗が描かれた車両とか国旗持った兵士とか映ってるのでグルジア軍で間違いないと思います。


グルジア国家警備隊で検索してみたんですが、グルジア語なんで全然わかりません。
マルチカム迷彩で儀仗の訓練してる人達が出てるので近年(2010~)の動画だと思います。
最新の迷彩服を着ている割には銃は銀ピカのSKSカービンで非常にソビエツキーです。
自衛隊の新儀仗銃はどうなるんでしょうか?自衛隊の新しい制服正直気に入らない。


近代軍事の画像じゃないですがグルジア絡みなんで。
民族衣装がかっこいい、と言うか多分ナウシカの衣装の元ネタなんだと思う。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:31Comments(0)Georgia

2017年06月09日

ナショナルガード(パナソニックではない)

\デデドン/

州軍ですかね?(すっとぼけ)
つーこって猿野ちゃんです、記章買ってください(挨拶)

まず一行だけすっげぇ役に立つ情報を書きます、本ブログ始まって初です。
MARPATに釣られて来た人、99%はメリケン海兵隊装備調べてると思うので今すぐこのページ閉じて海兵隊実物MARPAT買いに行きましょう(超役立ち情報)



まー兼ねてから欲しい欲しい言ってたグルジア(現ジョージア国)軍の装備が揃いました。
多分一番分かりやすくて詳しい日本語情報はGoogle検索すると出てくる個人ブログだと思います、
面識が無い方なんで今回リンク張りませんが、映っている実際のグルジア兵の装備の再現としては
かなりいい線を行けてると自画自賛。(実物を揃えるのを最初から放棄したけどな!)
陸海空軍とは別の国家警備隊(საქართველოს ეროვნული გვარდია、英語名National Gurad)が装備的に
面白かったのでチョイスさせて頂きました。


まずは服自体ですが、米海兵隊MARPATと比してコントラストが強くて色が濃い傾向があります。
俺のはS&G●afの製品を今回ベースにしてちょっとした加工を施しています、金銭的には安いですが手間です。
AUCの形状で模様がMARPATの物が有名(?)ですが、写真に写っていた国家警備隊の
装備としてはMCCUU型の物しか確認できませんでした。
TRU-SPECの製品の方が近いと思いますが、なんか襟の形状がコレジャナイ感があったのでこっちにしました。
他にロスコがBDU(本来の意味で)型の物や、ACU(本来の意味で)型のMARPAT製品があるようです。
ACU裁断でMARPAT模様の服は有名(?)ですが、今回国家警備隊で装備している写真は見つけられなかったので放棄。

ネームテープはヤフオクオーダーメイド品、写真で見る限り米軍型のネームテープではなく縁取りのあるワッペンでした。
たまたま検索したら見つかったので一も二も無く発注、名前は某力士にあやかりました。
国章は秋葉原エチ●ヤで購入した明日香縫製の既製品です。
国家警備隊記章はオーダーメイド品、正直他の装備全部より金掛かってますw
写真で見る限り将校らしき人物は襟章を装備していましたが、多くの人物は他の記章類つけてなかったのでこれで完了です。


装備類、LC-2AタイプピストルベルトにLC-1タイプ1クォート水筒。
アメリカンスタイルの形状ですが、米軍装備を直接輸入したわけではない様で、
US刻印の無い物をセレクトしました。
当時の国家警備隊は水筒とマガジンポーチだけで軽装の人物が殆どです。

なおマガジンポーチはゾンアマで発注しましたが未だに到着しておりません。
ハラショーw

ベルトは鯖芸ショップ特売品、水筒カバーはロスコ製です。
安かった。


ズボンはロスコ製をチョイス。
よくわかりませんがウェスト部分の形状からしてBDU(本来の意味で)じゃないでしょうかね?
ロスコの製品は色合いは米海兵隊っぽいロービジリティな感じなのが今回残念な点です。
帽子と色合いを合わせる事とUSMCの隠し文字が無い点でロスコ製で良かったと思ってます。


当時のグルジア兵は大体略帽の上にヘルメット(ほとんどがSsh-68)を被ってますので、
略帽は必需品です。
模様はMARPATですが形式としては米陸軍のパトロールキャップ型をしています。
丁度ロスコがそう言う製品を出してるので選択肢はありませんw
ポイントを利用したので送料込み200円ほどでしたが、普通に買っても700円代程度で買えます。


最後になりましたが最小発注ロットが10枚からだったので9枚余ってます。
裏ベルクロ付きで国内の実績のあるメーカーに発注した物なので品質は良いと思います。
(写真で見る限り実物よりキレイ)
一枚2000円送料別で如何でしょうか、誰かシェアしてください(土下座)

大量発注すればもっと単価下げられるらしいですが、グルジア国家警備隊仲間がそこまで居ない寂しい俺であった・・・・。

打ちひしがれながら帰途へとつくのであった。(終)








#付録1
グルジア国家警備隊装備再現品購入価格。

略帽、200円くらい(ポイント利用)
上着、1999円特売品
ズボン、2560円くらい
ネームテープ、単価1300円×2枚(オーダーメイド品)
グルジア国章、1350円くらい
国家警備隊章、単価2000円くらいでオナシャス(最小ロット10枚)
ベルト、800円税別特売品
水筒ケース、ポイント利用で0円

小計11509円、あと国章の取付用に手芸用品店でベルクロのメス買ってる。

他(既所有物、別装備との共有品等)
Ssh-68と思われるソ連軍ヘルメット(当時の国家警備隊装備としては一番多い、フリッツやMICH、西独M1なども散見)
Ssh-40と思われるソ連軍ヘルメット(WW2ソ連軍とか先軍チョソン装備流用であってグルジア装備としては未確認)
PX品Tシャツ(写真で見ると変なフローラ迷彩みたいなのが多いが小さく映ってるだけで全体のパターンが把握出来ない、ODや黒のミリタリーカラーTシャツの例も多いのでODシャツで代用)
代用半長靴(実物は米軍タイプのオールレザーブーツ、米軍レプの安価な物が入手できるまで安全靴で代用)
AKM(GHK製品を最近購入しているが、特にグルジア軍装備と言う訳ではない、オールマイティ装備である)

AKマガジンポーチ(ゾンアマ発注済み、一度間違って違う品が来ている、3室タイプが国家警備隊では多い)


最後になりますが参考にさせていただいたブログやTwitterのグルジア装備勢の皆さん、ありがとうございました。











#付録2は追記で  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:05Comments(3)外国軍Georgia