スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ at

2013年04月28日

帰宅

いろいろあったがとりあえず疲れた。

期せずして自衛隊半長靴を使用、一日歩き回るはめになったが大丈夫だった。

後でね詳細を書く  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:31Comments(0)

2013年04月10日

TOP製64式小銃

ちょっと前に撮影したTOP製の64式小銃の画像が見つかったので紹介しようと思います。
何回かこの銃(64式)の画像を掲載したこともあったかと思いますが、俺の所有物ではなく知人から貸与されていた物です。
現在は返却済みで、その後に別な人物の手に譲渡されたと聞いております。
90年代半ばの製品で現在の目で見ると模型として微妙な部分もありますが64式のエアソフトガンとしては現在に至るも唯一の物で、
自衛隊ファンにとっては別格の存在であります。


#上の方になんか写ってるのは比較用です。

64式の個性的なスタイリングをよく再現しています。
元が個性的なので唯一無二であり他に代用が効かない物です。
バイポッドやショルダーレストを有しゴツい雰囲気がありますが、FALやM14、G3などの同等クラスライフルと比すと少し小さかったりします。
実寸大模型としてのトイガンの楽しみです。


#下の方になんか写ってるのは比較用です。

64式の実銃は右利き用に少し偏芯した左右非対称の銃床らしいですが、TOP製エアガンでは再現されていません。
いわゆる「モナカ」構造で真上から見ると継目が丸見えなのが少し時代を感じさせます。
リアサイトが独特の構造です、強度が心配です。


#右の方になんか写ってるのは比較用です。

銃床の具合がもうちょっと解りやすい画像。
完璧な直銃床ですね、もっとも反動の無いトイガンではあんまり関係ないですが。
床尾板の造形は良いのですが、過重が掛かる部分なのに剛性がなく、脱落防止が必須です。
リエナクトでなくガチで。


#左の方になんか写ってるのは比較用です。

正面から撮影。
フラッシュハイダーが独特の形です、プラスネジが微妙な具合です。(実銃も同じはず)
微妙にM14に似た形の部品があったりして面白いです。
ちなみに弾倉はM14とマガジンキャッチの構造まで一緒にしておきながら微妙に寸法が違い互換性が無いらしい。
東京マルイさん、モデルアップするときはM14互換マガジンで頼みます。


なんか変な野郎が64式を構えてる画像です。
いったいだれなんだー、けんとうもつかないぞー(棒)
まあそれはともかく64式小銃ってカコイイですね。
どうにかして自前のを購入したく思っております。


64式効果でブログの宣伝にでもならないでしょうか。
いやまー宣伝したところで意味無いですが。



なんかよくわからない画像も出てきました。


なんかわけのわからない野郎の画像もありました。


「ええい変人の画像はいい!64式を写せ!64式を!」という読者の声が聞こえてきそうです。
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:28Comments(1)自衛隊(予備隊/保安隊)

2013年04月08日

公開個人用メモ2

本日の対戦成績
VSセス(完敗)
VS殺リュウ(完敗)

オワタ\(^o^)/

相手の連携にEX晃龍で割り込もうとして成功したのが1回だけであとは基本的にコマンドミスにコンボ叩き込まれてハイ終了。
完璧に狩りの獲物にされてるわw

詰んでるわけじゃないですが、反撃チャンスにコマンドミスでバックジャンプしてくようじゃ幼稚園児にも勝てまへん。
最後に格ゲーやったの多分カプエス2だったんですが、まあブランク期間のスキル劣化が致命的ですな。
全盛期がとうに過ぎ練習用の一人台なんて置いてくれる店舗はもう無いのでおとなしく家庭用買うべき、という結論にw

PS3本体+ジョイスティック+ソフトで3~4万円くらいですかね?

しかしまー夏に向けて新しいエアガンやら迷彩服やら買いたいので(いやまーミリブロでやってる人間ですから)資金繰りが
困難なのでどうした物か悩みどころです。
夜勤労働者なので平日の昼間にでも行くことも可能っちゃあ可能なんですがね、なんかいい年こいたおっさんがそれはどうかとw

後で中古ハードの値段でも調べてきて書くか。
誰得?俺得です。

  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:22Comments(0)オタ道楽

2013年04月07日

公開個人用メモ



http://www20.atwiki.jp/ssf4/pages/3153.html

スパIVはスパIVでAEと2012でバリエーションができてるようで同じ連携が繋がったり繋がらなかったりでバリエーションがあるようです。
なんかキャンセルしてウルトラコンボ出したりとかしてますが、その辺はまだ早いでしょう。
いやまー今は「コマンド技をスカらせない」が最大の課題かと、、マジで俺自身の劣化が激しい。
初心に返り通常技の把握と通常投げでペチペチと戦わないとダメだと思います。

そしてバリエーションの違いなのか中足我道が繋がると書いてあったり繋がらないと書いてあったり。
下段をたまに振れる事と失敗してもローリスクなのでたまに混ぜたいんですがね。

そしてゲーセンが今は遠いので家庭用買おうか迷ってます。
中古PS3とコントローラー+ソフトで3万くらいですかね?
電動アサルトライフル一挺くらいの値段で買えるなら買ってもいいかな(←無理やりミリタリーネタに繋げるのである)
  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:49Comments(0)オタ道楽

2013年04月06日

今更ビクトリーショーの話

去る3月31日に開催されたビクトリーショーに言ってきました。
気力不足により一般人のコヌプレで買い物だけ足早に・・・しに行ったつもりが何も買えなかったのであった。
展示物の写真を撮影してきたので晒してみるのである。


自衛隊ブースでの展示物。
防弾チョッキ(2型)と88式鉄帽、防暑帽2型などが試着させてもらえました。
当然ながら展示品なので買えませんw
そしてホンマモンの中の人が持って来てる物なので実物です。
展示品なので警務隊も安心だネ!w


ピンボケしてて何が写ってるんだか意味がわからない写真になってますがご愛嬌。
88式鉄帽(実物)の内装です。
レプリカと内装を見比べてみるのに必要な資料・・・のつもりだったと思うんですがこれじゃ全然わかりません。
サイズ表記の「大」と桜Qマークが本体裏側に刻印されています。

実物も繊維を樹脂で固めたような質感ですね。


「防弾チョッキ2型」と書いてあります、展示品実物。
表面にはMOLLEが設置されており、後付けで各種ポウチ類を自由に組み合わせて装着することが可能です。
分厚い防弾プレート(セラミック製と推測)と、これまた分厚い衝撃吸収パッド(材質不明、ゲル状の質感であった)が内部に収納されています。
防護性能は高そうで、アサルトライフル弾の直撃でも数発なら止められそうです。
しかしその反面で重量は相当な物で基地防衛戦でないと厳しいと思います、単独ならともかくこれの上にさらに荷物持つとかパネェ。

タグの写真しかないのは仕様です。


「防暑帽2形」とあります、実物展示品。
多分「1形」はあのODのタイプであると思われます。
生地の裁断は米軍タイプのブーニーハットとそっくりで、俺には模様以外で見分けは付きませんでした。
実物見て知ったんですが、リップストップ生地では無いんですね。
このタイプのレプリカorPX品は多々ありますのでレプリカを購入する際の参考に一つ。


最大の収穫? 65式小銃(國造65式歩槍)電動エアガン。
日本国内にも少数が販売された様子なんですが、2003年とか2005年ごろの情報しかなく現在入手が極めて困難です。
今回は展示品のみの参考出品でした、危うく衝動買いするところ。
どうも台湾のショップサイトを見ると現在も販売が継続している様子ですが、トイガンとは言え銃の形した物は個人輸入するのが
面倒なので難儀しております。
どこか輸入販売してくれるショップないですかね?



日本語版Wikipediaには載ってないタイプですが、多分T65K3であると思われます。
これやっぱ欲しいな~

しかしまあ原状では64式のほうが優先順位としては上です、道は遠い・・・。  


Posted by 猿野半長(転職したい) at 02:23Comments(0)オタ道楽

2013年04月06日

え?ミリタリー?なんだったっけ?



オッスオッス!
なんか格ゲーの動画見てたら’90年代暗黒時代に精神がタイムスリップしました!
いやー、最初は単に「懐かしいなー」とか「金のかからん暇ツブシ」とか思って見てたんですがね!
久しぶりにゲーセン行っちゃいましたよ!

ああ、そういえば格ゲー全盛の時代(93~95年くらいと勝手に認識)は「現用米軍」装備がPASGT装備で、その頃の
「現用自衛隊」装備はまだ混在期で服だけ2型で熊笹のテッパチに茶革半長靴とかが当たり前でしたね。
などと無理やりミリタリーネタを絡めてみる。(ミリブロ的な必然性である)

つかこの辺の年代の画像見ると一番時代感じるのは女の子のファッソンですね、眉毛が太かったり黒髪率が高かったり。


んでまー最新シリーズなんで軽くプレイしてきました。
色々と懐かしかったり、オンライン化が進んでてジェネレーションギャップを感じたりと1000円足らずで刺激的な一時でした。
ZERO時代からの持ちキャラの火引弾以外は使う気が無い・・・と、言うかスパIVのダンが絶妙な調整で強・・・、いや弱くはなくなってる
と聞いて今更ながらゲーセンに舞い戻ってしまいましたわ。
感想文的な物。

・通常技は初代ZERO並には強い
・断空脚は歴代最強クラスに強い
・EX必殺技は人並みに強い
・ウルトラコンボはわりかし強い

まー事前のネット検索で知ってはいたんですが、初代ZEROの頃の微妙に弱くは無かったダンが帰ってきて感動しました。
このダイヤグラム下位でウロウロする残念な高性能っぷりが絶妙です、さすがカプコン。
さて、プレイしてみた結果・・・

・疾走無頼拳のつもりがEX晃龍拳に化ける。
・中足キャンセル我道拳すらできなくなってる。
・断空脚のつもりがバックジャンプKに良く化ける。

いちおう中級プレイヤーの下層には辛うじて入ってたつもりでしたが、俺自身のプレイヤースキルの劣化が激しく
必殺技の単発や基本コンボすらスカして反確チャンスを逃しまくりCPU戦緒戦で死亡。
正直今の俺は格ゲー初めてやった小学生といい勝負してその上で負けるレベルであるw

空いてたのでもうちょい練習したかったんですが次はCPU一人目倒す前に殺リュウに乱入されて狩られましたw
まー対戦ゲーである以上避けられない宿命ですわ、家庭用買うか本気で迷ってますw

しかしまーネット対戦とかやっぱ時代代わりましたねー









  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 01:48Comments(0)オタ道楽