2018年05月25日

意識低い系刀剣日記たぶん4くらい

三十年式銃剣、約一尺三寸
二式銃剣、約六寸五分)
M1銃剣、約八寸五分
64式銃剣、約九寸五分
89式銃剣、約五寸
6kh3(AKM用銃剣)、約四寸八分
OKC-3S、約六寸六分

鎧通し等で多い寸法>九寸五分
某社の拵短刀>七寸
白鞘短刀の模造刀>六寸

数値はWikipedia調べ(メートル法)を適当に換算したもの、数学的にアバウトだが元のメートル方の数値もアテにしてないので誤差はあって当然と開き直る。
短刀の模造刀購入の参考と思ったが別にそんな役には立たなかった。
甲冑の前差として九寸五分の短刀の模造刀が欲しいが、あまり多い規格ではないので安くは無理。
居合刀の特注を受けてくれるショップで結構高値で買わないと無理。



九五式軍刀>二尺三寸~二尺四寸(正確なデータ不明、推測値)

一応模造刀の購入の参考とするために調べ始めたような気がする。
儀仗刀、指揮刀としてはまだ刀剣を有する軍隊は多いが、近代実戦刀剣としてはおそらく究極の物と俺が独断と偏見で認定するところの九五式であるが、ネットで検索しても正確な寸法がイマイチ分からなかった。
おおよそ二尺三寸五分であると思って良いと思う。

現代の居合道に使う刀>流派によってまちまち
現存している江戸時代ぐらいの刀>物によっていろいろ

あんまし参考になりませんでした。



今後の購入計画
A案・ アルミ刀身の模造刀(大小)
 一万五千くらいで大小揃ってコストは安いが特注しても外装のバリエーションに乏しい。
 既に持ってる模造刀と大差ない。

B案・ジュラルミン刀身の居合刀(大小)
 刃渡りや拵の細部などかなりいじれるがコストは高い
 地味・シンプル・ベーシックがコンセプト、肥後拵が割と近い。
 二尺三寸五分の打刀と一尺九寸の長脇差が欲しい、拵は対で。

C案・趣味に走った真鍮刀身の居合刀(大小)
 二本樋の幅広刀身が豪快な感じでカコイイと思ったので趣味だけで拵えのオプション選んだら講武所と薩摩拵のハイブリッドみたいになった。
 見積もりを貰ったが大刀が10万くらい。
 対になる脇差でインチキソード頼みたいけどいくらかかるかわからない。
 まあ20万コースと思った方が良さそう。

D案・安い登録証付きを買う
 錆身なら5万くらい、12万くらいで拵付きが入ってくる、現代刀買うと40万くらいから。
 ぶっちゃけ金持ちの趣味であってン百万円の代物買わないと店で良い顔されないだろう。
 ついでに言えば本来の目的(甲冑にしろ幕末にしろ軍装コヌプレイの一種)に使えない、屋内での鑑賞しかない。
 知識の無さでガラクタ掴まされる危険性が高い、手出しするなら長期的に武道などを習ってからの方が良いだろう。

E案・甲冑用
 虚弱体質の俺が甲冑着て歩けるのあと数年だと思うので少し無理してでも買いたい。
 鎧つってもおおよそ平安時代から戦国時代までで幅が広いので合わせるエモノも要追加調査。
 基礎知識が自分で足りないと自覚してるレベルなので早まって買うと後悔する。
 

F案・ドリーム
 埴輪の武人像とか縄文時代の銅剣とかああ言うの欲しい。
 既製品のレプリカとして売られているの噂話にも聞いたことが無いので多分自作するしかない。
 金と時間と知識が有り余ってれば間違いなく縄文の軍装で旋風を巻き起こしていた。

#追加

観光地土産やコスプレショップで売られている物>この辺の層が最近厚くなっている、安いが見た目はあんまし宜しくない。
980円~3980円程度、物によってはもう少し高い。

模造刀(亜鉛系合金)>コスパは一番良いと思う、ベーシックな黒石目は量産効果で安く7000円程度。
 イージーオーダーで多少の外装変更を受けてくれるが、イマイチ欲しいと思う物が無い。
 
模造刀(アルミ系)>軽量刀身に差し替えた物で価格は同等、特にこだわりがなければ一番良いと思う。

模造刀(木製刀身)>思ったよりかは安く売られていた、14000円程度。
 より軽量なのは良いが、誤って物にぶつけた際に折れて破片を生じる危険性を心配している。

カーボンファイバー刀身>高い、並品の居合刀より高い、拵は模造刀の流用に見える。
 最近の時代劇で木製の竹光のシェアを奪っている様だが、量産効果が出ていないのか高い。
 刀身のバラ売りのみで数万円、プラスして模造刀を買って移植する必要がある。


居合刀>法律上の区分がある物では無い、ショップによって規格はまちまち。
 コストが高いだけあって単に観賞用として買うにしても見栄えは良い、オプションの選択肢が広い。

ジュラルミン居合刀>俺の用途的には多分最適じゃないかと思う、値段以外は。
 せっかく高い物を買うのだから気に入った拵えにしたいが、変なこだわりを出すとすさまじく高くつく。

真鍮居合刀>通常の居合刀合金より重たいのでコレクションとしての満足度は高いだろう。
 正直そんな事より体力の劣化が著しいのでジュラルミンにした方が良いと思う。

陣太刀>単純にコレクションとして欲しいが、既製品やイージーオーダーで安く入手できる伝手がないなら別に良い。
 太刀は基本的に乗馬本分者の武器だと思う。


#んでまー
 昔から欲しかった事は欲しかったのでベーシックでオーソドックスな大小揃いが欲しい。
 それはそれでなんか珍しいのも欲しい。
 あと短刀、鎧通し(甲冑用)
 元々比較するべき物じゃないかもしれないが、登録証付きの本身と比較してしまうのでそれよりは安く収めたいな~



同じカテゴリー(幕末・歴史系)の記事画像
そういえば少し前に
う~らしまさんうらしまさん(歌)
S&Wが増えたよ!
なんか来た
何となく日野
2019日野新選組祭り参加
同じカテゴリー(幕末・歴史系)の記事
 そういえば少し前に (2023-10-21 00:01)
 う~らしまさんうらしまさん(歌) (2020-09-18 22:56)
 S&Wが増えたよ! (2019-07-16 01:57)
 なんか来た (2019-07-09 21:17)
 何となく日野 (2019-05-26 23:59)
 2019日野新選組祭り参加 (2019-05-13 22:09)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 04:17│Comments(0)幕末・歴史系
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。