2025年03月06日

認識票覚え書き

この前のVショーで発注した古鷹屋さんの日本軍認識票(レプリカ)にレーザー刻印機で俺の名前を入れてモラタ
元からリプロ品を意味する「R」の刻印があるので表はリアルな日本軍規格、裏は私用で好き放題という
リバーシブル仕様となったのであった。

日本軍趣味若い頃からやってて今更なんだが実物中古の認識票には少々抵抗があり、レプリカで好きに
打刻してくれるのに出会えたのは今年に入ってからである。
キミィ!初心忘るべからずだョ!

さてオタ友だとハンドルネームとSNSアカウントしか知らなくて何かで意識失った時に緊急連絡先が
分からないとかわりとザラにあると思うのである種の実用性が発生したとも言えるのである。
持病が無い奴でも夏場は熱中症とかで倒れる可能性あるので一個持ってたほうがええゾ。

https://www.nakatashoten.com/contents/n-556.html
んでまー個人情報の塊なので現物の写真は無しにしておく。
(ワイの父方の爺ちゃんの連隊にしようとしたが実は間違ってた)
実物デッドストックが出てた時期は書式や打刻してくれる人がおらんので見送っていた。

なんか米軍のドッグタグと異なりいまいち日本軍の認識票の印象が薄いのであるが明治二十七年
には少なくとも小判型の真鍮製認識票が制定されていた事がWeb上で確認できた。
以後昭和18年の規約も似たような物なので終戦までほぼ同一の仕様と思われます。

縦書きの三行で・・・

「兵科」「連隊番号」
「中隊番号」(大隊本部付等で異なる場合あり)
「番(個人番号?)」

・・・と、明治から昭和までおおよそ統一されていたようだ。

もうちょい具体的に書くと

歩 一
中 二
番 一二三

と言った感じである

番号に関しては日本軍の物はせいぜいが三ケタであるが、一個中隊200名程度(兵科などによって異なる)ので
兵科と連隊と中隊がわかっていれば三ケタで個人特定ができる様だ。
(徴兵制で二年で入れ替わるのだが番号も入れ替わるのだろうか??)

自衛業者以外にもわかるように解釈すると、俺が子供の頃は40人くらいの学級が1学年5組くらいあったのだが、
中隊となると大体一学年と同等くらいの人数となる。
同じ学級(小隊)で仲が悪かったり疎遠だったりしても点呼の時に呼ばれるので名前と顔は覚えているが、
同じ学年(中隊)でも別な学級(小隊)だとちょっと友達とそのまた友達と有名人以外は名前と顔が一致していないが
1~200の個人番号を担任(小隊長)と学年主任(中隊長)は把握している、そんな感じだろうか?

自衛隊の物のPXショップ打刻見本では「G1234567」のようなアルファベットと7ケタの数字であった、
陸海空三自衛隊で0000001から9999999まであれば歴代の個人に永代付与しても約3000万人までは
大丈夫な計算である。


  続きを読む


Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:33Comments(0)大日本帝国陸軍