2020年05月13日
ジャンクコーナーアサルトの成果!(ワルサーPPK/Sモデルガン・マルシン製)
サムネ用!(挨拶)
ちなみに先日分の日記はここに前書きとして入る予定でした!
PPとPPK/Sのグリップ(フレーム)構造は実は違うらしいんですが調べてもわかりませんでした!
ハイ左面!
ホイ右面!
購入に至った理由は安かった(とは言え不人気なのか定期的に再販してるからかヤフオク中古相場相当)のも
大きいですが、店舗で動作確認をさせてくれた事ですかね。
センターファイアモデルで発火痕がありますが、ダブル、シングルアクション、デコッキング、
ローディングインジケーター等々、作動はOKでした。
中身の若干のサビとマニュアルセイフティの動作が渋いのは後で治さないといけませんね。
いきなりプラスネジ!
グリップスクリューはプラスネジですが、これは前オーナーが紛失したか破損させたかで交換したんでしょう。
今度マルシンに問い合わせて見るかな~
付属品はPFCカート10発とローディングロッド、箱5発用一箱。
発火させろと言う熱いメッセージを感じるぜ!
無作為選出したカートを分解
インナーピースの汚れ具合からして発火させてから洗ってないですねコレ
ただ深刻な錆ではないので今から洗っても大丈夫かな
モデルガンなので当然ですがマガジンはフルサイズでライブです。
マガジンのフィンガーレストは実銃はプラスチック製らしいですが、この製品は亜鉛ダイキャストですね
錆が浮いてて動作が渋いです、マガジンは自重で落下しません。
分解清掃が必要です。
とりまハンマーを起こしたところ
ちゃんとシングルアクション可能です
酷使された中古モデルガンだと中身が亜鉛合金なのでイカレてる事がたまに有るんですよね
マニュアルセイフティを掛けるとパチンとデコッキングします。
中でマニュアルセイフティがファイアリングピンもブロックしますが、その辺が少しゆがんでて動作が渋いです。
後で分解整備が必要です。
つーかDA/SAオートでちゃんとデコッキングするの昔憧れだった、昔は再現されてないのが多かった。
マニュアルセイフティを解除するとトリガーもDA位置に復帰して射撃準備完了
装填されていればこのままDAで発射(発火)可能になります
モデルガンなのでちゃんとスライドストップもライブです
外部に露出していないため空マガジンを入れる以外にスライドストップを動作させる方法はありません
エジェクションポートからコンニチワ!
銀色のロッドはローディングインジケーター(後述)
内側で錆びてるのがスライドストップです、エキストラクタースプリングが凄くキチャナイ。
撮影順と前後しますがエキストラクター
カートで無理やり引っ張り出してますが、滑らかに稼働します。
これはライブカート式だからこそ再現できたポイント、BB弾じゃできない部分。
装填するとコンニチワとローディングインジケーターが顔を出します。
これもライブカート式でないと再現難しいですね
後ろから見るとこんな感じで狙うと自然とインジケーターが見える位置にあります。
またハンマー頭の溝はローディングインジケーター除けです。
ついでに映ってるのでリアサイトですが、マルイの銀ダンと違ってホワイトは入っていません。
フロントサイトとスライド天面の画像
反射防止のセレーションが入っててゴージャスです、フロントサイトは小さくて必要最低限。
マルイの銀ダンと違って弾は出ないのでホワイト入れたりは必要ないかと
壊れた!いや壊した!いやいや通常分解ですって!マジで!信じてよ!
内側にバリっぽいのがあったので削ったんですが、やたらとスライドが外しにくいですねコレ。
組み立てキットの組み立て品なんでしょうか?
前オーナーが手放した理由はここなのかもしれません、渋いだけで手でバンバン引っ叩けば外れます。
ファイアリングブロック
小さいマイナスネジはエキストラクター固定用でしょうかね?
安全対策で分解できないのが当たり前ですが、ローディングインジケーターやマニュアルセイフティレバーに
錆や変形があるので外してメンテナンスしないといけません。
中古購入で説明書が無いのでその点不安です。
グリップ外した写真
Twitter用にブタメンが映ってます(ヱ?Twitterと言えばブタメンだよね?)
ブタメンはこの後美味しく頂きました!(重要)
最後にマズル、モデルガンなのでインサートが目立ちますね。
何か他にも購入してます、後先はあんまし考えていない。
んじゃまーコレは分解整備したらまたアップしようかと思います。
マルシンってあんまし評価が高いメーカーじゃないですが、ちゃんとモデルガンなので必要な箇所は
抑えててくれるのでこの製品はお気に入りになりましたわ。
マルゼンのガスブロと比較してみたいなー。
んじゃまた
Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:00│Comments(0)
│トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。