2022年03月25日

マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)

マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)
はい、またやらかしました!
傑作!?との評判もあるマルシンM686です。
新品の再販が掛かったからか状態のわりにはチョイ安くらいのお値段で落札できました。
メッキの荒れや落下痕があるのですが、発火痕が無いので状態は良い部類だと思います。

欠損していたレッドランプは純正部品取り寄せ、貯まっていたポイントで純正木グリを追加購入しています。

新品の木グリ仕様は3万円を超える値段設定でタナカよりも高額ですね。
正直マルシンは比較的安価でコスパが良い(そして調整に少々根性が必要)な
印象があったので今の新品価格には時代の趨勢と言うかなんというか
おぢさん貧乏人だからキビシイョ……

マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)
とりあえず右面
S&Wロゴが年代によって右にあったり左にあったりしますがこれは右刻印を再現しています。

比較対象となる他社製M586/686を今は持っていないのですが(大昔にグンゼのエアコキ持ってた)
比較的新しい設計でシルエットは良い感じじゃないかと思います。

MGCだかコクサイだか忘れましたが、グリップラインが有っていない木グリが無理やり装着された物の
オークション出品を見掛けたので純正木グリが今も入手容易なマルシンをチョイスした一面もあります。

M586/686シリーズはフルラグバレルが特徴ですが、ライバルのコルトパイソンを強く意識した感じで
実は子供の頃はニセパイソンとコッソリと呼んでいました。
当時のガン雑誌にはS&Wの他の銃もフルラグ化された物の写真が載ってましたね。(モデルアップされたのはM29クラシックくらい)
トイガンなので見た目だけっちゃあそうなんですが、フルラグバレルだとマグナム弾の反動を押さえこむ
タフネスモデルみたいな印象も感じて悔しさとかっこよさが両方湧いてきますw

マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)
その肝心のS&Wロゴ
なんかおかしいと言うかなんというかW字が一部欠けてますね、商標避け?
マルシンとかSPGはまあ仕方ないので諦めます
メッキ仕上げでなければ線を足すだけなので気合いで掘れない事もないかもしれない(俺には無理)

マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)
刻印その2
メイドインUSAは良いんですが「枠」が浮いてしまっています、金型の都合でしょうか?
昔は定価も安かったので中古なら「しゃーない」で済ます所ですが、三万円越えの現行モデルも
この「枠」が目立つままなので結局中古を買ったのであった。

マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)
フロントサイト
レッドランプは欠損していたため純正部品を取り寄せた物、若干の調整要
金型の分割線なのかフロントサイト自体に縦スジが入っています
この点の現行モデルの写真は確認していないのですが、どうなんですかね?
結構目立つのですがメッキモデルなので削る訳にもいかず。
ABSかHWのキットモデルを購入して自力で消す方が多分楽だと思います。

持ってる本人が一番覗く部分なのでレッドが入っているとゴージャス感があって良いです
リアサイトは黒一色でホワイトが入っていないのですが、この辺の年代の実物に入っているのかどうか確認してません。
(サムピース当の形状がもっと新しいタイプはホワイトが入っていた)

#追記・某店の店頭在庫品を確認したところ6インチモデルはキレイな処理でした
 4インチバレルの金型に問題があるっぽい


マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)
マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)
フレームトップのバリが未処理でシリンダーストップ痕よりも深い痕がシリンダーに付いてますね。
これは正直新品状態からの仕上げが悪かったと言う事でイケマセン
外から見えない場所なのでメッキが落ちても良いや、とリューターで軽く丸めておきました。

正直キットモデルを買って自力で仕上げた方が良いんじゃないかと思います。

マルシンマルシンM686(ハンバーグのアレの節で)
メッキが一部浮いてますね
これは恐らく経年劣化だと思われます





【感想】
良い所
・中古相場がやや安い
・流通数が多く入手しやすい
・形状やメカニズムの再現は調べたところ結構高評価
・結構ゴージャス感がある(追加購入品含む)

悪い所
・前オーナーによる損傷痕
・少々の経年劣化
・バリやパーティングラインの未処理
・刻印や一部造形の成形痕
・ウッドグリップにすると少々軽くなるのが痛し痒し(ウェイトが無くなるため)


総合的にはマイナス点もある物の中古で購入価格が安かったため良コスパ品だと思っています
新品定価が高額になっており、多社競合モデルも多いS&Wリボルバーなので比較すると粗が
悪目立ちすると思います。
初心者でもキットモデルを購入して自力で修正した方が総合的な満足度は高いかも?






同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事画像
戦地に有るが戦地に無い
実は落ちていた
ニューナンブM66です、通してください
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー!
なんかよくわかんない四角い箱みたいなの
同じカテゴリー(トイガン・デコガン)の記事
 戦地に有るが戦地に無い (2024-02-10 23:38)
 実は落ちていた (2023-12-20 02:35)
 ニューナンブM66です、通してください (2023-12-17 23:10)
 【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型 (2023-10-11 22:05)
 ヤターお誕生日プレゼント貰ラタヨー! (2023-03-09 23:30)
 なんかよくわかんない四角い箱みたいなの (2023-01-15 03:33)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 23:36│Comments(0)トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。