2023年10月11日
【緊急爆散速報】軽量小型拳銃2型
爆散(挨拶)
むしゃくしゃして買った、マルイのLCP2なら何でもよかった等と供述しており
いきなり核心的情報
ワルサーPPK/Sより二回りは小さくてコルト.25オートより一回り大きいです。
正直このサイズ感で射撃性能も優れているエアソフトガンはそうそうありませんね!
んでまー中古のタマ数が少なく鯖芸(メタサバ)の参加予定も近いので新品をポチっちゃいました。
ネット最安値ショップを探してクーポン併用して専用ホルスターも込みで1マソイェンをギリギリ割る程度の金額。
正直マルイの固定スライドガスガンはステアーGBで止まってるので割高に思いますw
しかしそれだけの価値はあると唸らせる出来栄え!
固定スライドガスガンなので可動部分は少ないのですが、シリーズ四作中唯一トリガーセイフティを有する点が
LCP2をチョイスした決め手になりましたね。
固定で動かない物のモナカ構造ではなく、スライドも別体の様です。
トリガーセイフティ(実機能有り)、マガジンキャッチ(実機能有り)、スライドストップ(マニュアルセイフティにアレンジ)が動きます。
刻印はスタームルガーっぽい鳥のマークに東京マルイのTMマーク、ASGK東京マルイメイドインジャパンなどと書いてあります。
反対側も小さくコンパクトキャリーガスガンシリーズとか書いてあります。
LCP2のロゴが辛うじてモデルとなった実物を彷彿とさせます、モデルガン的に見ると残念。
チャンバー部分は中身のトイガンユニットの関係かちょっとモールドのエッジが甘いですね。
.380オートと刻印があります、スタームルガーのWebだと.22LRモデル以外はカタログ落ちしている模様。
一応画像的にメインコンテンツに持って来たかったんですが引っ張り出すのが面倒なので本命(?)のベストポケットやM37は無しです。
ベレッタM1934(タナカ)、ブーニングM1900(アカデミー)、ブローニングベビー(クラウン)との比較。
LCP2は”小型拳銃並みの中型オート”ですね、PPK/SやM1934より完全に小さくブローニングベビーや
ジュニアコルトと争うコンパクトさです。
クラウンのブローニングベビーと比較するとマジで薄いんですよLCP2
このため体感的なコンパクトさはLCP2の方が上に感じます。
(本体サイズはクラウンの方がまだ小さかったりする)
あ、ちなみにサイトはLCPより若干大型化して反射防止のセレーションなどもあってこのクラスにしては良好です。
純正オプションの専用ホルスターがまた凝った作りで出来が良いです。
専用だけあって無調整でもシンデレラフィットするのは最早当然なので語るまでも無いですが、
インサイド、アウトサイド、右利き、左利きの切り替えが可能でマガジンポーチ無しの単独運用や
MOLLEへの取り付けアタッチメントなども付属します。
欠点と言うか好みの問題としてロック機構を有さないプラの弾性による固定のみと言う点ですね。
どうしてもロックが欲しかったらアモマックスのホルスターでも買おうかと思います。
鯖芸のセーフティーに入る時にマガジン抜いて置く必要があるので予備マグ無くてもマガジンポーチは欲しい俺。
【総評&簡易的レビュー】
・実売価格は7千円前後で推移しやや割高感がある。
・中古はLCPやCURVEに比べてやや少なめ、ボディガード380は調べてない。
・パッケージや造形には値段相応の高級感がある、ただ刻印は玩具然としていてマルイらしい。
・DAO、トリガーセイフティがライブ、別途マニュアルセイフティがあり安全性が高く安心感がある。
・マニュアルセイフティを掛けても何故かハーフコックまで引けてしまいトリガーセイフティもキャンセルされる仕様。
・ハーフコックの意味はよくわからない、弾ポロしたり二重装填したり良い事が無い。
・DAプルはスムースで他社ガスガンと比較しても優れている。
・マガジンキャッチはライブ、マガジンは自重で落下しません。
・フルサイズのマガジンでリアル感があり、マガジンポーチへの収納も楽。(ステアーGBのワリバシからよくぞ進化した!)
・サイズ感に比して大きめで狙いやすいオープンサイト、実用上充分か。
・0.2gBB弾使用での弾道性能はとにかく素直でストレート、サイズ感に比して驚愕に値する。
・装弾数がやや少ない(10発)だがコンパクト性と引き換えなのでバックアップガンと割り切るべき。
・専用ホルスターは出来が良いと思う、若干スリキズが付く。
モデルガン的に見るとやや残念ながら鯖芸用バックアップガン、プリンキング銃としては優秀。
Posted by 猿野半長(転職したい) at 22:05│Comments(0)
│トイガン・デコガン
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。