2017年03月07日
スマイの事ならスマイソン【緊急爆散速報】
箱・説無し傷物だけど特価!俺が保護するしかねぇ!
っつーこって自分へのご褒美とか言って色々発注した直後にコレですよ!
秋ヴァルハラの〇雄は俺の財布への攻撃力が高い!
で、少し昔話をすると、俺くらいの年代だと一番有名な拳銃はオートならベレッタ(92F)、リボルバーならパイソンでしたね。
(”44マグナム”もいい勝負したかもしれないけどシ〇ィーハ〇ターの影響で銃の名前としてはパイソンかな)
小学生の時からS&W党だった俺もパイソンのフルラグバレル*1やベンチレーテッドリブのデザイン性には憧れた物です。
もっとも現在に至るまでパイソンのトイガン買ったことねェぜw(チープガン含む)
*1調べたところS&WがフルラグバレルのM586出したの結構古く、1980年らしいんで俺が物心つく頃には既に普及してた筈なんですが、妙に新しい印象があります、謎です。
軍用銃じゃないしスマイソンってどんな人が持ってるんじゃろう、と思ったらドラマで使われてたらしい。
なんか昔の刑事ドラマ風の装備で遊んでみたい。
休み無いけどな!(買いに行った日も明けだ!)
#あと思い出したけどパトレイバーに出てきたイングラムのリボルバーカノンもこの形状でした。
うーむ、90年代前半、バブルジャパンのゴージャスさが伺えるw
##んで検索したら最近のイベントで作られた展示品のリボルバーカノンはパイソンのスケールアップモデルになってました、なんでやねん。
とりあえず手持ちのトイガンをかき集めてみた(その1)
とりあえず手持ちのトイガンをかき集めてみた(その2)
アナコンダ以外はS&W系で固めてみましたが、やっぱりコレクションラインの中で異質ですねそうですねw
シルバーよりはガンブルーの方が好きなんですが、まあそれはそのうち金が溜まったら別に買いますかね。
今回入手できたのは偶然中古の出物があったからなので。
今回小学生以来の夢であったパイソンバレルを入手した!
まーS&W党の俺でもこのバレルのデザイン性は認める。
バレル自体の精度も良かったらしいですが、交換するより専用のカスタムバレルにした方が手間もかからず精度も上・・・だったらしい。
コレは既製品だしそもそもモデルガンなので弾が出ないので関係ない。
バレルの反対側にはコルト刻印があります。
しかしフレーム側にはメイドインジャパンw
本体側の刻印もよく見るとコクサイマークですね。
しかしグリップのメダリオンはS&Wマークになってます、中古品なので前オーナーが換装した可能性もありますが。
同じくコクサイのM10と比較、刻印が同一です。
俺の年代だと「リボルバーのコクサイ」で定評を築いていた時期なので微妙な心境です。
いや中身の再現度に関してはコクサイのモデルガンって評価高いんですがねー
つい最近刻印違いのためだけに1マソイェンほど金払った身としちゃライセンス料上乗せしてもリアル刻印欲しかった所ですね。
マルシン製アナコンダとの比較、マルシンのは墨入れされてるようで刻印が見やすい。
どうせ傷物だし自分で手を入れてもいいかな?
(ただし加工する暇があるとは言ってない)
カートもM10と全く同一の物が入っていました。
凝った構造のカートですが、発火させないのであんまし関係ないです。
シリンダーをスイングアウトさせた所。
表面仕上げのメッキはキレイに残存しており、パーティングラインも丁寧に処理されています。
サムピースの下には作動痕があり、ABSの下地が見えてしまってますね。
全体的にヘアライン仕上げ風でリアル感があり、当時のコクサイの表面処理技術の高さが伺えます。
マズル回り
アンダーラグにある丸い部品は単なるウェイトらしい。
まあヘビーウェイト樹脂じゃないし重量稼ぐ必要があったんでしょう、結構目立つ。
なんか意味のある部品なのかと思った。
撮影順と異なるけどヨーク部分、S&W系メカなので前の方から押さえる部品が追加されてます。
ここにKOKUSAI Kフレームと刻印が隠されてます。
スマイソンにはM586系の物とM19系の物の二種類があるんですが、Kフレームなのが確定ですね。
ステンレスモデルのM66、と言う設定なんでしょう。
上部、フレームやバレルに艶消しのシボ加工がされていて照準を妨げにくい工夫がされています。
うーむゴージャス。
サイトビュー
フロントはステンレスでリアはブラックです。
レッドポイントやホワイトマーキングはなされていません。
俺にとってスマイソンは究極のゴージャス拳銃であって欲しいのでちょっと残念な所。
カスタマイズとかはもったいないのでしませんが。
ここでアナコンダ登場。
スマイソンとの比較、前にアナコンダのレビュー書いた時にも触れましたが、アナコンダは
特に反射防止対策が取られてないです、それでもフロントサイトにはレッドポイントが入っていてゴージャス。
なんかそれはそれでオールドアメリカンな豪快さとも解釈できます。
異 種 間 交 配 !
微妙な段差があるあたりが逆にナイス。
個人的にはクーガーも欲しいのでどこかモデルアップして欲しいです。
つーかスタームルガーのリボルバー(GP101とか)をどこかモデルアップしてくれないですかね。
レッドホークより.357マグナム口径のが欲しいのよ、絶版セキュリティシックスしかないかな。
結構ガッツリ傷が言ってます。
コクサイのスマイソンは結構ヤフオクとかで出ても高い値段になるんですが、これのお陰でだいぶ安かったです。
しっかしコレどうやってつけたんだ、カートひっかけたにしては位置が微妙に合わない。
ガンプレイしてて落としたにしては変な位置。
クラウンのM29との比較、オーバーサイズグリップですが微妙に形状が違う。
NフレームとKフレームの違いかと思ったらKフレーム用でM29みたいなデザインのグリップもあるようです。
ウッドグリップに換装したいんですが、適合するグリップがあるかわからない上にチェッカリンググリップは普通に
高いので躊躇しております。
M37とM1917との比較、サムピースに注目。
M1917のオールドタイプは形状が複雑でいかにも加工に手間がかかりそうな仕上げ。
M37は現行に通じるデザインで斜めにカットされて押しやすくなっています。
個人的にはS&Wと言えばこの形状のサムピースなのですが、並べて比較するのは楽しい。
最後に一言。
64式はいいぞ(64式はいいぞ)
眠れない午前二時~♪
いや、マジで睡眠障害だと思う。
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。