2018年01月20日
NEXTミリタリー構想
おう、このタイミングでラピュタだぜ!
カリオストロの埼玉県警は先越されたので諦めたぜ!
つーこってラピュタの歩兵だぜ!
やってる人一人既にいるぜ!
あと画像はキャプチャーするの面倒だったので無いぜ。
この時点でダメ企画確定なので時間がもったいない人は他所行った方が良いぜ。
設定資料集とかは持ってないので動画作品を見ての分析だぜ。
全般
おおよそWW1前後くらいの技術水準で英軍のようでいて独軍のようでいて露軍のようでいてそのいずれでもない。
服装自体はぶっちゃけ日本軍が一番似てる。
ヘッドギア
フランス軍のようなソ連軍のようなヘルメットにドイツ軍のピッケルハウベみたいなツノが付いたヘルメット
もしくは日本軍っぽい制帽でクラウンとハチマキの両方に白い丸状の帽章が付いた物
作画的に省略されてるだけで多分何らかの意匠の帽章だと思われます
装甲列車に書かれていた盾章が怪しいです。
既にコスプレしてる人はSsh-60にツノを自作していた。
既製品でなにか流用できる物が無いかと探して見たがとても公共の場で衆人の目に晒してはいけないようなアイテムしか見つからなかった、何だったかは察してください。
プチ考証
ハチマキと肩章、襟章の色はパラレル、黄色と白と赤が存在。
兵科色っぽいけど階級章の可能性高し。
殆どのモブ兵=赤色
装甲列車の乗組員、要塞砲兵など明らかに兵科が違いそうな兵も赤色。
なおゴリアテの操縦員は防火頭巾のような物で隠れていて識別不明。
指揮をとっているモブ兵=白色
「少女を捕らえろー!」「衛兵集合!」などと明らかに指揮を執っているセリフあり。
司令部詰めの参謀のような人物も白色、尉官佐官級の将校と思われます。
モウロ将軍=黄色
モウロ将軍個人以外は見つけられませんでした、将軍って言うからには少将以上の階級でしょう。准将があるかもしれませんが。
階級章仮説を取ります。
上着
詰襟の軍衣っぽい物
外套らしき丈の長い物
丈の違う二種類があります、肩章のデザインが異なります。
通常の軍衣らしき物には日本軍のクワガタ章を寸詰まりにしたような襟章、パサン式階級章のような物が見えます。
外套らしき丈の長い物も立ち詰襟で襟章が見えます、肩章はエポーレット式の大きな物になっています。
いずれも制帽のハチマキとパラレルで赤、白、黄色の三色が確認できます。
ズボン
上着や外套と共生地(同じ色で彩色)です。
乗馬ズボンではなく太いストレートズボンに見えます。
プレスラインが入ってなかったりしてあんまし軍人っぽい着こなしじゃないですが作画上のデフォルメでしょう。
フットウェア
ちょっと太いジャックブーツですね。
丈は長いようにも短いようにも見えます。
斜革?
交差してタスキ掛けした謎の茶色いベルトがあります、日本軍ならば水筒と雑嚢なのでしょうが、
ラピュタの動画中でそのような物が下がっているのは確認できません。
補助帯革(サスペンダー)と解釈しましたが帯革との連結方法は不明です。
帯革
黒色ベルトに大きな銀色のバックルが確認できます。
弾薬盒
なんかのおまけでついてきそうなソフトケースにしか見えませんがアクション作画のためのデフォルメでしょう。
旧日本軍のように前に二個、後ろに一個ついてます。
銃剣
叉銃鈎の無い三十年式銃剣っぽいというか多分英軍のがモデル。
小銃
英軍のSMLEシリーズが一番似てますね。
拳銃
モウロ将軍とムスカ大佐、および複数のモブキャラが使用しているリボルバー拳銃が確認できます。
いずれもエンフィールドリボルバーに酷似しています。
重機関銃
マキシム重機関銃に似ている水冷式と思われる物です、目立つアイテムですが高価なので買える気しません。
冒頭の飛行船に装備されていた物(手回し式)が別途登場しています。
手榴弾
独軍のM24手榴弾でしょう、少し弾頭部分が大きい様に見えますが。
カリオストロの城でも登場しており、宮崎氏か大塚氏のどっちかが好きなんでしょう。
とりあえずアレだよ、結論としては手榴弾とSMLE以外はどうにか代用品でなりそう。
ツノは自作する必要がある、アレな器具はさすがに改造ベースにできないw
Posted by 猿野半長(転職したい) at 20:54│Comments(0)
│オタ道楽
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。