2022年03月08日
M15コンバット・マスターピース
右面写真から入りますが、ミロク製作所のパロディを意識してみました(挨拶)
と、言う事でタナカワークスのM15コンバットマスターピースです。
リバティチーフと比較するとKフレームって大きいのね……
登場時期的にS&W製品がペットネーム制とモデルナンバー制の過渡期だったので
少し調べていると情報が錯綜しており混乱します。
米空軍名はGUU-1/Pらしいですがタナカの製品と酷似してるけどなんか微妙に違う気がします。
(タナカは米空軍モデルとしてはモデルアップしていないので当然の事)
そして左面、拳銃の”表”って左ですな。
タナカワークス製のモデルガンでゾンアマとかの商品ページの写真を見比べて
頂きたいのですが、ガスガンは.357マグナムサイズの長いシリンダーでモデルガンでは
短い.38スペシャルサイズのシリンダーになっています。
正直鯖芸での使用も念頭にペガサスとかなり迷っていたんですがその点で即決。
タナカワークス純正のウッドグリップ(複数あったが個人的好みでフラットボトムモデルを選択)と
グリップアダプター(軍装用では無いと割り切り目立つシルバーを選択)しました。
米空軍のGUU-1/Pとはなんか仕様が異なる気がしてならないのですが軍装用では無い(一応)ので。
何となく勢いで自分へのお年玉(なお発注日は元旦の未明)として購入しちゃいましたが、
M19とことなりエジェクターロッドシュラウドが無くバレル自体もテーパードバレルでスリムになっており、
ゴージャス感のあるアジャスタブルサイトとの組み合わせで非常にカッチョイイ(と俺は思う)仕様になっております。
M15はかつてHWSもモデルアップしておりましたが、あちらはCMCのM19の金型を改修した物だそうで、
バレルが太く(実物もそういう仕様があるらしい)刻印が.357マグナムのままだそうです。
M15はZEKEの金属製モデルガンの制作も予定されており、界隈では非常に熱いモデルとなっております。
俺はウッドグリップなのでタナカ製品で大満足。
S&Wリボルバーキッズだった俺としては非常に美味しいモデルガンとなったのでした。
#一緒に映ってますがリバティチーフの出来を比較してはイケナイ
Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。