2012年02月11日

これで勝つる!

 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――




ま、片方だけだけどな!( ゚Д゚)

ガーランドのデコガンや陸自の蛸足背嚢があるので、こっちの方がリアル感のあるコップレが出来るので是非とも揃えたいアイテムでありました。
ちょっと高く競りあがったけど後悔はしてません。

後悔はしてません。

してませんってば!



現代でも302保安中隊や防衛大学儀仗隊などでM1ガーランド自体は現役なのですが、これら部隊では弾納は使用していないのでかなり珍しい部類に入ると思います。
これ欲しくて欲しくてたまらなかったのに、某テレビドラマのエキストラに行ったら米軍の代用品として使わされて悔しい思いをしました(涙)
昭和の時代はきっと人気が無かったので映画制作会社が小道具として安く仕入れたんでしょうね。

さて、米軍の物(M1923?)と違ってピストルベルトに後付けするタイプなので汎用性は向上していると思います。
警察予備隊創設時には米軍から供与された物使ってたと思うのですが、現状では米軍タイプの写真は確認しておりません。
(朝霞にあった予備隊の図画は米軍用っぽかったかな)
このタイプの弾納は予備隊~保安隊時代まで登場は遡れると思います。
予備隊時代の物と思われるチノシャツ型の服装に九九式小銃の隊員の画像を見たことがあります。

逆に退役は64式小銃普及と同時期でしょうが、陸自への64式小銃の普及はかなり早かったので陸自では’70年までに殆どが退役したと思われます。
海自・空自では当然もっと後の時代まで使っていると思われます、昭和50年代半ばの書籍に空自隊員が使用している写真が掲載されいるのを確認しています。


これがあれば念願の昭和三十年代以前の再現が出来るので今日はホクホクですわ。
そして95%の人に間違ったWW2米軍装備と言われるZE!
そして2%の人に間違った南ベトナム軍装備と言われるZE!
もう2%くらいの人に間違った朝鮮動乱韓国軍装備と言われるZE!
残り0.5%の人が初期自衛隊装備と分かってさらに0.5%は旧装備現役世代の元職だと思う!





同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。