2012年03月18日

自衛隊図納

ぶっちゃけコヌプレすると私物の収納に凄く困る事が多いので、イレギュラーなバッグがどうしても欲しくなります。

自衛隊図納
そういう理由で一番安かった図嚢買いました。
本来なら班長以上の階級の持ち物ですね。

なんか人民解放軍グリーンっぽい明るい色合いのコットン生地で自衛隊らしくないですが、出品者の言によるとPXで購入して使用していたとの事。
旧軍そっくりな皮革製やビニロンのヌトっとした生地のが欲しかったんですが、これが一番安かったので。

自衛隊図納
なんか良くわかんない形状のポケット、何を入れるのを想定して作られたんでしょうか?
これはあんまり見ない形のポケットでちょっと珍しいかもしれませんが、別にPX品なのでコレクションとしてはあんまし価値は無い気がします。
マグライトや小型の防虫スプレーとかが入りそうなサイズですね。

自衛隊図納
中にはプラスチック製の背板が入っていて紙などを入れても折れにくくなっています。
これが実用上便利、イベントでパンフレットやチラシなどを貰ったときにいれておけます。
やっぱ本来の用途は書類や地図入れるための物だけありますね。

自衛隊図納
本体の容量は大きく、厚手の月刊漫画雑誌が二冊は入りますね。
ただ紙はけっこう重たいので満杯にしたらかなり難儀しそうです。

自衛隊図納
旧軍の図嚢によくある肩掛け紐は最初から取り付けられません。
弾帯に引っ掛けるフックとベルトループ、そして牽吊ピン(アリスクリップ)を通すためと思しき縦のループがあります。
フック以外は生地のヘタリや磨耗が無いため使われていなかったのだと思います。
改造してショルダーストラップ付けられるようにしてみようかな~。

蛸足背嚢と同等以上の容量とポケットの多さから単独使用でも便利そうなアイテムであります。


ではまた。





同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。