2013年10月09日

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】

夏はまだ俺を見捨てていなかった!
縁あって富士総合火力演習のチケットが5枚も入手できた。
しかし平日だったので同行者は友人一名のみ。
なんともったいない・・・。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
こういう失敗写真っぽいのは雑誌には載らないだろうw
行った事の証明なんだよ多分きっとw
買って長らく放置してたデジカメを始めて活用したのである。
そして数が多いので写真はよりぬき10枚のみ。

あと多分これは10式戦車の列線だと思う。


2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
89式FVですね、発砲音が独特です。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
10式戦車。
スロラーム射撃とかもやってましたが、耳栓を忘れたので撮影が困難でした。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
まだまだ現役74式戦車。
イスラエル軍並みの魔改造して現役にとどめて欲しいところですが、10式が完成しちゃった以上、順次退役していくと思われます。
思えば昔に行ったときはまだ61式が現役だった。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
展開する普通科部隊と支援する87式自走高射機関砲。
俺の趣味的には熱いところです。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
ホバリングするアパッチ
この後空中待機でヘリが集結してました
風が多少吹いてましたが、ほかのヘリと比してアパッチは微動だにせず、管制装置が優れているんだと思った次第。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
誰も言わない公式ペットネーム「ニンジャ」
観測ヘリらしく高機動っぷりを発揮して飛び回ってました。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
ちょっと珍しい自衛隊の散水車。
除染作業の訓練展示とかではなく、ヘリがリペリングするので水を撒いてるようです。
そしてそれだけ水を撒いたのに砂礫と水がヤヴァいくらい飛んでくるのでした。
ダストゴーグルとマスクの必要性がよくわかった一日。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
フィナーレはスモークディスチャージャーでドドンと。
風向きの関係でモロに煙が観客席に。
見事なまでに視野が奪われ、煙幕の効果がよくわかった次第。
やっぱりマスクは必需品です。

2013富士総合火力演習予行【たぶん8/26】
うむ、予想の範疇である!
土産物の屋台が出てましたが、あくまで土産物は土産物で鯖芸ユースに使うならば
PXショップで買った方がいいと思います。
あんまし安くない上に土産物なので派手な色で刺繍がされてたりします。
ちょうど欲しかったのでナイロンベルト買ったんですが1000円もしました。

そんな訳で俺の8月は終わったのでした。




同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事画像
ニセ熊笹
浅草橋ミリミリ参加!
【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目)
ICとか
特に何も
久しぶりに半長靴
同じカテゴリー(自衛隊(予備隊/保安隊))の記事
 ニセ熊笹 (2023-09-18 20:01)
 浅草橋ミリミリ参加! (2023-09-03 22:48)
 【遅報】C102コスプレ写真特集!(1・2日目) (2023-08-14 02:16)
 ICとか (2022-12-14 23:59)
 特に何も (2022-12-04 01:47)
 久しぶりに半長靴 (2022-06-20 00:22)

Posted by 猿野半長(転職したい) at 00:01│Comments(0)自衛隊(予備隊/保安隊)
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。